レーザー加工機のタグまとめ

レーザー加工機」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはレーザー加工機に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「レーザー加工機」タグの記事(16)

  1. SUS板薄すぎた?(^▽^;) - ichibey日々の記録

    SUS板薄すぎた?(^▽^;)

    ステンレスへの彫刻確認でテスト用素材としてホームセンターでT0.1のステンレス板を買ってきた(安かったので^-^;)のでSDカード内にあったテキトウなデータでテストした所...表面曲がってる...外して表面裏面Gコード確認したら出力60%だったんだけど...(^-^;薄過ぎちゃった?

  2. 簡易回転軸 - ichibey日々の記録

    簡易回転軸

    レーザー加工機で丸棒形状の物にマーキングする為の簡易的な回転軸を作ってみました。ローラーの軸はSUS棒でローラーは外周がホームセンターで売っているスポンジカバー(SGB-100)で芯にアルミパイプ(OD15,ID13)を差し込んで両端にベアリング(F624ZZ)を差し込んでいます。ローラーに付けるタイミングプーリーはプリント部品でアルミパイプに圧入気味で取付です。

  3. 継手到着 - ichibey日々の記録

    継手到着

    先日のプリント部品にねじ込み取付ネジM5部分もFusion360でモデリングしてプリントしているのでタップ切りせず普通にそのまま取付しています。取りあえずノズル先端に取り付けて消炎エアーの出具合の確認時間が出来たら焦点距離1"レンズに交換してテストしてみないと...(^▽^;)9/30追記少しテストして、今日アクリル板カットするために焦点レンズを変更したので確認してみると結構溶けて穴が広がっ...

  4. レンズ届いた - ichibey日々の記録

    レンズ届いた

    先日、Aliのセールで少し安くなっててポチったレンズが届きました。焦点距離が1"なので曲率が大きいですね。ノズル部分で使う継手買ってないから買わないと...(^▽^;)

  5. CO2レーザーでステンレスへのマーキング その2 - ichibey日々の記録

    CO2レーザーでステンレスへのマーキング その2

    CO2レーザーでステンレスへのマーキングでステンレスへのマーキングが可能と判ったのでステンレス製のタグをAliで購入したものが届いたのでテスト彫刻してみました。前回はラスタデータからRaster2Laserを使用しテストを行ったのですが、部材の表面が光っていたのと、前回は少し薄かったため、今回はラスタデータで加工後にデータをベクター化してアウトラインをなぞってみました。結果を見るとオンオフ繰...

  6. CO2レーザーでステンレスへのマーキング - ichibey日々の記録

    CO2レーザーでステンレスへのマーキング

    一般的に40W程度のCO2レーザー加工機の場合、ステンレスへのマーキングは特殊な塗料を塗布して行う(塗料を溶かしてマーキングを行う)のが普通なのですが、試しにフルパワーにして塗料などは使用せずテストしてみました。部材は手ごろな平面なステンレス板が無かったのでニトムズのシール剥がしです。そのまま置くとバランスの関係で照射面が斜めになってしまうのでマスキングテープでハニカムテーブルに貼りつけ固定...

  7. 消しゴム判子 - ichibey日々の記録

    消しゴム判子

    ということで、素材購入(笑)テキトウにデータ作ってレーザー加工機で彫刻(出力10%)軽く水洗いして洗浄カットしてテスト硬度が低いのでレーザー出力をもう少し上げて掘り込み深くした方が良さそうですね。ちょっとしたスタンプ作るのには悪くなさそうですが専用のゴムシートより加工時の煙が多めなのが...

  8. レーザー彫刻 - ichibey日々の記録

    レーザー彫刻

    今回は自分で写したワンコ写真で周囲の余計な部分を消してからInkscapeに取り込みしてビットマップのトレースを使用して2値化したデータを使いアドインでGコード生成しての加工です。黒い部分が加工する範囲となるので2値化したものが反転する様にデータを作成しています。で、レーザー彫刻アドオンで2値化されてない画像を使用すると実際の出来上がりの感じが判らないのですが、今回の方法だと実際の加工との差...

  9. レーザー彫刻 - ichibey日々の記録

    レーザー彫刻

    ネットで拾った画像をグレースケール化してからInkscapeに取り込みビットマップのトレースを行いラスターデータへ変換(左)、Raster2Laserで変換された加工元となるデータ(右)焦点をちゃんと合わせてない(というかアクリルカットした状態のままだった^-^;)のでスポット径G大きすぎちゃって潰れた感じですね白目残ってない...(^▽^;)7/21追記焦点を設計値に合わせて同じデータ(2...

  10. アルマイトにマーキング - ichibey日々の記録

    アルマイトにマーキング

    アルマイトされたレーザー彫刻用のタグを買ってみたのでテスト最初にコピー用紙をテーブルに固定して外形に近い形でカットしてからタグをその位置に置いて位置決めしています。テストはノズルからのエアを切っていたのですが、終わった後に結構熱を持っていたので、この後に作ったワンコ用のネームタグはタグをマスキングテープで固定してノズルからのエアは切らずに行いました。

  11. カラーアルマイトへのレーザー彫刻 - ichibey日々の記録

    カラーアルマイトへのレーザー彫刻

    試しにeBayで買ったカラーアルマイトされた薄いアルミ板が届いたのでテスト取りあえず出力25%にて行いましたがノズルからのエアーを出したまま行ったら途中でアルミ板が動いちゃってズレました(笑)出力はもう少し強くい方が良さそうですね。

  12. 二層板にレーザー彫刻 - ichibey日々の記録

    二層板にレーザー彫刻

    二種類の色の樹脂が重ねてある二層板というのを入手したのでレーザーで彫刻して見ました。テキトウに写真をクロップ(左)してから彫刻用のデータ(右)を作っての加工です。写真をInkscapeに貼りつけて加工用Gコードを生成してプリント

  13. わんこのはんこ - ichibey日々の記録

    わんこのはんこ

    写真から必要部分をクロップペイントソフトで二値化した画像を作成Inkscapeで色反転、枠など追加したデータ作成Raster2LaserでGコード生成してプリント切り取って棒に貼りつけて完成7/1追記試しでホームセンターに行って普通のゴム板を買ってきてテスト結論思いっきりゴムの焼ける臭いがするので専用のものより臭い(笑)朱肉の乗りが少し落ちる加工後に細かいかすの付着が多くて念入りに清掃してか...

  14. レーザー加工機で判子... - ichibey日々の記録

    レーザー加工機で判子...

    少し前にeBayでレーザー加工機で使う判子用のゴムシートを購入したので試しに判子を作ってみました。データはInkscapeでテキトウに作ってアドインのRaster2LaserでGコードを作りプリントです。必要な部分をハサミで切り離して取りあえず転がってたPOMの丸棒の先に両面テープで固定朱肉を付けて捺印いい感じにできましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

  15. ラバーバンドガンその2 - ichibey日々の記録

    ラバーバンドガンその2

    今度のはゴムを引っ掛ける部分が回転式で引っ掛けてある輪ゴムの力でカムが噛んで保持するタイプです。前回のより部品点数は多め...カムのかみ合い具合など現物確認しながらだったのでカム部分は数回作り直ししてます(^-^;Acrylic Rubber Band Gun TYPE Bたまには、こういったおもちゃを作ってみるのも面白いですね。

  16. ラバーバンドガン - ichibey日々の記録

    ラバーバンドガン

    3mmのアクリル板の3枚重ねで簡易版を作ってみました。最初は6連で...で、6本輪ゴムを装着するとトリガー重過ぎたのと送り部分の形状がイマイチだったので5連で改良版作成アクリル板を接着剤で貼り合わせした際に少しトリガーの移動がキツくなってしまったので取りあえずシリコンオイル塗布して誤魔化して(笑)スムーズに動くようになりました。取りあえずデータはThingiverseに...(DXFです)A...

1 - 16 / 総件数:16 件

似ているタグ