三江線のタグまとめ

三江線」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには三江線に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「三江線」タグの記事(36)

  1. 10/1 三江線を行く4 - Dameba ~motorcycleでいろいろなところに出かけるブログ~

    10/1 三江線を行く4

    ラストスパートかと思ったらいきなりの走行注意レベル4である。実際そんなにレベル4でもなかったのですが。道から下の方に次の駅が見える。信木駅である。線路とホームがあるだけである。次の所木駅は手作りの看板に導かれて道を下る。駅の横には赤い橋が。ここは渡る必要がなかったので渡っていない。船佐駅に到着。なぜかホームから離れた場所に駅舎はたたずんでいた。三江線的には普通な単線ホームである。やっと三次市...

  2. 10/1 三江線を行く4 - Dameba ~motorcycleでいろいろなところに出かけるブログ~

    10/1 三江線を行く4

    潮温泉を出てからしばらく行くと次の石見松原駅である。このトンネルを行くのか???(このもう少し先には入り口がありました。)その時は気が付かなかったのでトンネルをくぐり階段を登っていく。ここは花を世話してくれる人がいるみたいで結構花がプランターに植えられていた。ちょっと道の駅でスタンプを収集。最近の趣味である。A5のノートでもあればできるのでお勧めである。石見都賀駅。ここは下から撮っただけであ...

  3. 10/1 三江線を行く3 - Dameba ~motorcycleでいろいろなところに出かけるブログ~

    10/1 三江線を行く3

    竹駅、乙原駅を下から撮っていく。列車はのんびり走っているので先回りするのは可能だ。橋を渡ったりしつつ…。一枚撮影。結局これしか撮れなかった。石見梁瀬駅。線路の跡などもたくさん残っているところである。石見梁瀬。最初に間違えたのか字が変わったのか…駅舎の中は何時からか時が止まってしまったようである。明塚駅。特に何もないホーム。もちろん自分一人である。粕渕駅。駅というか商工会館に間借りをしてるよう...

  4. 10/1 三江線を行く2 - Dameba ~motorcycleでいろいろなところに出かけるブログ~

    10/1 三江線を行く2

    川平駅を出発して次の川戸駅を目指す。しょっちゅう江の川を渡る橋を渡ることになる。画像は見にくいが「工房横笛ヒーロー社」という看板の建物がある。駅前である。かつての水害での水位。屋根の上にでも逃げないと死んじゃう。(;・∀・)この洪水の記録のようなものはこれから先ところどころ見られてどれだけすごい水害だったかをいやというほど知ることができる。次の田津駅に到着する。階段の下に犬が飼われてて吠え掛...

  5. 10/1 三江線を行く - Dameba ~motorcycleでいろいろなところに出かけるブログ~

    10/1 三江線を行く

    来年の3月で廃線となる島根県の三江線を全駅回ってきた。一応全部写真を撮ってみた。三江線出発は大体9時ごろだった。江津本町駅。いきなりこんな感じの駅である。大体がこんな感じの駅か屋根だけの駅のようなところが多い。こんな感じの内装。三江線の駅舎には来駅ノートが備え付けてある。眺めは良い。中国地方最大の川だけあってやはり大きい。次を目指す。いくらバイクとは言え全部で35駅もあるのでどんどん回らない...

  6. 久々のブルーモーメント - かにさんの横歩き散歩日記

    久々のブルーモーメント

    ここ最近なかなかこのシーンに会えなかったブルーモーメント。日が沈み空がだんだん蒼色に染まる頃、高速で棚田のもとを駆け抜けた。(三江線)

  7. 夕暮れの谷間をゆく - かにさんの横歩き散歩日記

    夕暮れの谷間をゆく

    気づけばあっという間に日暮れが早くなった。残照が山の頂きだけを照らす頃、山裾をへばりつくように走る新線区間を増結された列車が足早に走り抜けた。(三江線)

  8. さよなら三江線 - daistarの自己マンライフ

    さよなら三江線

    三次発上り最終便が馬洗川橋梁を往くSS 1/10、ピッタリ止めるのも、位置もままならない、なかなか難しい・・・・アタックを繰り返しながらの精度向上しかなさそうです

  9. 秋の日差しを受けて - かにさんの横歩き散歩日記

    秋の日差しを受けて

    稲刈りも早、後半戦にさしかかる。ここもすでに刈り取られたもよう。この日は初秋の強い日差しを受けていつもの424Dが足早に通り過ぎた。この週末の台風で被害が出なければよいけれど・・・(三江線)

  10. 陽炎の中をゆく - かにさんの横歩き散歩日記

    陽炎の中をゆく

    トンネル点検を終えた軌陸車はゆっくりと香淀踏切へ。最後は容赦なく照りつけるお天道様の中を進む。陽炎がその暑さを物語る。縁の下の力持ち、いや要の保守作業。その一端を垣間見れた貴重な経験となった。(三江線)

  11. トンネル点検を終えて - かにさんの横歩き散歩日記

    トンネル点検を終えて

    トンネル点検を終えた軌陸車は一旦三次方へ移動。燦々と降り注ぐ夏のお天道様がお出迎え(汗)そして小休止後、来た道を戻る。最初で最後の真上からのカット。(三江線)

  12. トンネル点検を間近で - かにさんの横歩き散歩日記

    トンネル点検を間近で

    待つこと10分。トンネルの中から聞こえて来る点検ハンマーの打検音がだんだん近づいてくる。そしてゆっくりとお尻から登場!入念にトンネル出口の端面の検査が始まった。(三江線)

  13. いよいよ最後の日中トンネル点検? - かにさんの横歩き散歩日記

    いよいよ最後の日中トンネル点検?

    第一川根トンネルの点検作業を終えた軌陸車は軽やかに川根地区の田んぼを走り抜ける。そして日中最後のトンネル点検?の門田トンネル手前で一旦停車。トンネル点検の準備をしてゆっくりとトンネルに吸い込まれていった。(三江線)

  14. 次の現場を目指す? - かにさんの横歩き散歩日記

    次の現場を目指す?

    待つこと数十分。第一川根トンネルから突然軌陸車が推進運転で飛び出してきた(汗)夏は終わりを告げる頃だが、容赦なく真夏のようなお天道様が照りつける中、ゆっくりと山裾を進んでいく。(三江線)

  15. 次の現場へ - かにさんの横歩き散歩日記

    次の現場へ

    第二川根トンネルの作業が終わると、次の第一川根トンネルへと推進運転でゆっくりと進む。木陰になった山裾を進む姿は何とも言えない(笑)(三江線)

  16. やっぱりトンネル検査 - かにさんの横歩き散歩日記

    やっぱりトンネル検査

    短い第二川根トンネルに入る前に一旦停車。そしてゆっくりトンネルの中へ。しばらく待つとゆっくりと推進運転で再登場!リフターがさらに上がり、トンネルの出口に茂った木々の伐採や出口端面の入念な検査が行われていた。猛暑の中、人知れず行われる保守作業。ローカル線でも日々安全のために沢山の人がその守に就いていることを実感した瞬間だった。点検作業を終え、リフターがゆっくり下がる(三江線)

  17. 旧道を走るトラック? - かにさんの横歩き散歩日記

    旧道を走るトラック?

    軌陸車は江の川に出ると山裾にへばりつくように走る。パッと見ると対岸をトラックが走っているかのよう・・・(笑)数年後?にはここは何が走っているのかな?(三江線)

  18. 清涼を脇目に・・・ - かにさんの横歩き散歩日記

    清涼を脇目に・・・

    稔った田んぼがあるかと思えば、あっという間に夏風情の江の川沿いをゆく三江線。その富んだ美しい風景の中をゆっくりとした足取りで作業現場へと向かう軌陸車。日中ながら木陰をゆく軌陸車は涼しげ。(三江線)

  19. 三瓶から帰る途中にも三江線沿いを・・・ - 飛行機とパグが好きなお母さんの日記

    三瓶から帰る途中にも三江線沿いを・・・

     今日は、ゆっくりと朝湯・朝ご飯・さらに温泉と御膳9時前までゆっくりしました。ここの朝御飯は、配置されたおかず(塩鮭・温泉卵等)の他は、ご飯・お味噌汁・冷や奴・お漬け物・サラダ・デザート・コーヒー・ジュースはバイキングです。好きなだけの量いただけるので良いですね。温泉をしっかり楽しんで、帰途につきます。帰りは車ですが、三江線沿いの国道375をメインに帰りますので、途中で昨日乗った三次発の列車...

  20. 三江線乗車 三次~粕淵 - 飛行機とパグが好きなお母さんの日記

    三江線乗車 三次~粕淵

     今年度で廃線が決まっている三江線に乗るため、私だけ早めに午前7時40分に車で自宅を出発。午前10時2分三次駅発江津行きに乗車するためです。今日の列車は「神楽号」の運行日。途中、東広島市内の道が通勤時間帯と重なって渋滞しましたが、R375に出るとすいすい。三次駅西駐車場に午前9時過ぎには到着しました。満車だとどうしようと心配したのですが、ガラガラで心配は杞憂に終わりました。三次駅の観光案内所...

1 - 20 / 総件数:36 件

似ているタグ