三渓園のタグまとめ

三渓園」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには三渓園に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「三渓園」タグの記事(22)

  1. 夕暮れ前の三渓園 - Tortelicious Cake Salon

    夕暮れ前の三渓園

    三渓園の観月会。庭園でコンサートを楽しみながらお月見ということだったので行ってみたのですが、まだまだ明るいうちの早めの時間に到着。コンサートが行われる方に向かいながら、庭園をゆっくり楽しみました。紅葉の葉っぱ。これはまだ9月の頃なので青々としていますが、今頃少しずつ色づいている頃かなあ。お着物を着て歩いていたお二人。なんとも雰囲気に溶け込んでいて、とっても素敵です。そろそろ辺りも日がかげり、...

  2. ゆっくりおさんぽ 〜 横浜三渓園 - Tortelicious Cake Salon

    ゆっくりおさんぽ 〜 横浜三渓園

    三渓園の観月会。やっぱり日本庭園ってなんだかホッとさせてくれます。彫刻の扉が素敵。明るいうちに写真も撮れたし、早めに来てよかったね〜と主人と話しながらゆっくりお散歩。まだ写真あるので、しばらく三渓園のお散歩にお付き合いくださいね。Mihoランキング参加中です。にほんブログ村

  3. 甘酒とお団子でちょっと一服 〜 横浜三渓園 - Tortelicious Cake Salon

    甘酒とお団子でちょっと一服 〜 横浜三渓園

    ひさ〜しぶりだった、横浜三渓園。こういう本格的な日本庭園を訪れるのも久しぶりだったので、入った瞬間からもう感動で興奮状態(笑)。着物を着ていらっしゃる方たちもいたりして、雰囲気に馴染んでてとっても素敵でした。ちょっとしたお食事もいただける休憩所。こういう雰囲気好きだなあ〜。甘酒もお団子もしっかりいただいてきましたよ。観月会のイベントが始まる日暮れの時間までまだ時間があったので、ゆっくりお散歩...

  4. 和のお月見を感じに 〜 横浜三渓園 - Tortelicious Cake Salon

    和のお月見を感じに 〜 横浜三渓園

    ちょっと前のことになってしまいますが、お月見だった週のこと。シンガポールでお月見シーズンといえば、中秋節のムーンケーキ(月餅)とチャイナタウンのイルミネーション。そういえば、去年はチャイナタウンに娘とイルミネーション見に行ったなあ。。。あれからもう一年。シンガポールの中秋節も、それはそれでよかったのですが、今年は日本でお月見団子が売られているのを見かけたりして、和のお月見もやっぱりいいな〜〜...

  5. 寒い! - + anything goes +

    寒い!

    三渓園のボイラー室明治35年頃建設されたこのレンガの歴史を調べてみると色々なことが想像できます。三渓園持ち主の原氏は富岡製糸工場の経営権を持っていたことから工場の煉瓦と同じサイズだというのがわかりました赤レンガ倉庫の煉瓦とも同じサイズだそうです煉瓦の歴史も面白いものですーーーーーーーーーーーーーーー寒いです朝、友達がストーブを点けたとつぶやいていたので今年初仕事場にストーブ点火12月初旬の気...

  6. 95歳 - + anything goes +

    95歳

    三渓園の変電所1922年に建てられたものなので95歳園内の名のある古建築物も見応えありますがこの小屋も味わい深いですーーーーーーーーーーーーーーーーー秋雨前線停滞中先週の暑さから一気に寒くなりました寒暖差が激しくワンコたちも体調を崩す子が多いです。早めに気を付けてあげてくださいね

  7. しっとり小径-Ⅲ - 夢・ファンダンゴ

    しっとり小径-Ⅲ

    そろぞ歩きの先には艶めかしき恋芙蓉ポッとほほを染め我を待てりじらすように歩を進めるすれ違いざま トリプル ポッ

  8. しっとり小径-Ⅱ - 夢・ファンダンゴ

    しっとり小径-Ⅱ

    この小径を歩くときは和装が似合いそう清められた橋の上で 歩みを止めればたちまち 一句できそうな予感[三渓]さんもここを歩かれて子道か、小道か、小路か、小径か考えながら詠んだのかも

  9. 宵の幸 - 夢・ファンダンゴ

    宵の幸

    鯉もカメたちも もう寝てしまった水鳥も既にねぐらに帰ってしまったブルーの池の中に今日の満月は溶け込んでしまったようだ美しい蒼い世界がおとづれ過去をもすべて包み込む宵ゆれる 薄 ただふわ~りと揺れ宵の池と戯れる琵琶の音と語りべの声が聞こえてくる高雅な宵の調べむかしびとは松明の灯のもとで楽しんだのだろうか市中のギラギライルミーションも良いが・・・静けさが ご馳走です 雲は中秋の名月を隠し込んでし...

  10. しっとり小径-Ⅰ - 夢・ファンダンゴ

    しっとり小径-Ⅰ

    しっとりとした小径を歩く静けさが靴底から全身を包む 五感を研ぎ澄ませながらゆっくり ゝ ゝ  ゝ 歩む急がなくていいんだ心もゆったりしてくる

  11. 三渓園 観月会 - タウン情報東京都

    三渓園 観月会

    アメブロを更新しました。 『三渓園 観月会』 #タウン情報東京都 #横浜市https://t.co/rYxCWBhtyp— タウン情報 (@townjoho) 2017年10月1日

  12. おつとめ中 - 夢・ファンダンゴ

    おつとめ中

    自己紹介します我が輩は 「ノラの渓ちゃん」といわれていますまじめにおつとめしています残業はしませんけどね また逢えると嬉しい にゃぁ~

  13. 孤影悄然 - 夢・ファンダンゴ

    孤影悄然

    静寂の中で 今年も 咲いてくれたんだね待っていたよ ありがとう一輪 ぽつりと ともっている灯火のごとく寄り添う曼珠沙華 

  14. 晴れの日の蓮 - 木洩れ日 青葉 photo散歩

    晴れの日の蓮

    横浜 三渓園長雨に豪雨、肌寒かったり猛烈に暑かったり・・・そしてまた肌寒い雨の一日に。そんな変なお天気だった8月も、今日で終りです。夏の締め括りは、盛夏の日差しが強くて暑~い!風景を・・・。とても暑かった日。蓮の葉のシャワーが涼しそうです。可愛いお姉ちゃんと元気な弟君びしょ濡れになって、楽しそうに遊んでいました。^^木陰の蓮の花。木漏れ日や、柳の葉がふわふわと揺れて綺麗でした。また来年も、三...

  15. 曇りの日の蓮 - 木洩れ日 青葉 photo散歩

    曇りの日の蓮

    横浜 三渓園暑かったですね~!あらためて真夏に戻ったようでした。今日は、曇り空・・・やっと一息つけそうです。咲いている花もつぼみも多くまたお天気が変わると、花の表情も変わるような感じがして8月に入ってから数回通い、蓮の花の美しさを楽しみました。

  16. 雨のち曇りの日の蓮 - 木洩れ日 青葉 photo散歩

    雨のち曇りの日の蓮

    横浜 三渓園昨年 FUJITURU22さんのブログ「生きる。撮る。」で 美しい蓮の花のお写真を拝見して 初めて 蓮の花が咲く頃の三渓園へ・・・。 その姿に魅了されました。そして今年も 素敵なお写真をたくさん拝見して私も、後半の早朝観蓮会に・・・。 昨年と同じ様に 蓮の花の美しさに感動した8月でした。(^-^)激しい雨も次第に上がるという 天気予報でしたが雨は、激しいまま・・・結局着いた時には...

  17. 残暑お見舞い申し上げます ☺  - 毎日がsmile

    残暑お見舞い申し上げます ☺ 

    残暑お見舞い 申し上げます ☺8月も残りあと10日。今年の東京の夏は 青空がなかなか見られません。青い空にモクモクの白い雲が恋しいな。

  18. おはよう! - ON THE WIND  *mummy's Diary

    おはよう!

    8月6日 日曜日始発電車に乗って三渓園まで蓮に会いに。。。生まれてはじめての蓮撮影はつい先達ての7月末のこと。今回は2度目の蓮撮影なのでドキドキもちょっとおさまってソフトフィルター何ぞ使ってふんわり写真にして見る余裕も出てきたりして。(笑)今年の蓮は美人だそうな。。。さもありなんうっとり❤️

  19. きらめき - すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

    きらめき

    今日は「蓮スナップ+朝粥の会」を開催。横浜にある三渓園は期間限定で6時に開門となる早朝観蓮会があります。(通常は9時開門)朝早いということもあり来れそうな方を中心に声をかけましたがたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。三渓園のあともいろいろスナップを楽しんで夜に自宅に戻りました。長い一日も心地よい充実感。三渓園の今年の蓮は数も多くとても見ごたえがありました。蓮の花からは生命のき...

  20. 蓮を求めて・・・ - Amour Tendre

    蓮を求めて・・・

    蓮を求めて・・・私、真面目な子じゃないからD600にAPS-Cの55-200mmレンズを装着して撮りました。おまけに途中まで設定を変えるのを忘れて撮っていました。大目に見てください。^^;ふっくら♡可愛くて可愛くてドキッとした子♪蓮のピンクはたまらなく好きで癒されます。そして、なぜか小さい頃から好きだった蓮。水の中から成長して咲く花が不思議で「あの花はなんていうの?」と母に聞いた記憶がある。...

1 - 20 / 総件数:22 件

似ているタグ