伯備線のタグまとめ

伯備線」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには伯備線に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「伯備線」タグの記事(43)

  1. 曇りなら曇りで - かにさんの横歩き散歩日記

    曇りなら曇りで

    この日は残念ながら一向に天気は回復しそうもなく、それならと3082レ狙いの場所で仰ぐ。黒い雲が点在する鈍よりした空をバックに・・・(汗)(伯備線)

  2. フルコン3084レ - かにさんの横歩き散歩日記

    フルコン3084レ

    この日の編成は一週間前とは大違いのフルコン。そのため悪天候ながらカーブの線形をメインに撮影。そしてこの有名撮影地も超久々に訪れた。いつの間にか奥の茂みも大きくなって時の長さを感じた。(伯備線)

  3. 再びEF64-1049の元へ - かにさんの横歩き散歩日記

    再びEF64-1049の元へ

    秋の長雨で我が家の田んぼは水浸し。稲刈りは終わっても稲わらをすき込む作業や草刈りがあるのに出来ない日々が続く。そんな中、悪天候覚悟で今年最後のカン付きになるかもと再度伯備線へ。伯耆大山へ行ってみると東電留線でカン付き釜のEF64-1049号機の仕業点検が始まるところだった。(伯耆大山)

  4. 2017年10月15日 岡山漫遊ノスタルジー号 - ローカル無人駅  

    2017年10月15日 岡山漫遊ノスタルジー号

    伯備線走る岡山漫遊ノスタルジー号JR30周年記念号としてキハ47二連のノスタルジー号が伯備線、紀勢線、津山線を走った。2015-10-15 伯備線 方谷~井倉二年前にトワイライトエキスプレスを撮った時は線路端の木々がもっと伸びていたが今回来てみたらカーブの部分も綺麗にレールが見えるようになっていた。これで架線が無かったらいいんだけどね~w今回は前日に姫新線も下見をしていたのだがこの雨でやる気...

  5. そして定番ポイントで - かにさんの横歩き散歩日記

    そして定番ポイントで

    編成を見届けて定番の井倉橋梁へ。この日は霧が深く谷間はまだ晴れないまま、ほぼフルコン編成が通過。久しぶりにこの橋梁で沢山のギャラリーが見送った。(伯備線)

  6. 最後の機会かな? - 山陽路を往く列車たち

    最後の機会かな?

    PRカン装着の1049号機が3082レ充当となったこの日、少々時間が取れたので伯備線南部へ。普段は撮影者を見掛けないポイントだが、この日は7人ww いや~、人気のほどが伺える。設営後は談笑しつつ待機。 肝心の天気は、チビ雲が湧いてはいるが快晴。 曇る気配は無い。そんな状況のまま定刻。直線の奥に2灯のライトが見えた!快晴の空の下、人的ミスも無く無事に捕獲!この日も3082レはご多分に漏れずフル...

  7. 再び伯備へ - かにさんの横歩き散歩日記

    再び伯備へ

    カン付き64-1049号機を撮ってから翌々日。早朝の3082レに入ったので再出撃。この時期天気が良いと濃霧に覆われる山間部。この日も霧は晴れることなく、その釜はやってきた(汗)(伯備線)

  8. 天かける【やくも】。 - 山陽路を往く列車たち

    天かける【やくも】。

    3084レ充当のPRカン装着1049号機が通過する前に 【やくも】を別構図で撮影した。当日は、真っ青な空がとても印象的だったので、思いっ切り広角構図で攻めてみた。まず後方から7Bの15号が通過。超広角の効果で青空に車体の色が映えてくれた!そして数分後今度は”赤スカ”先頭の基本編成のみの18号が。やはり4Bだと迫力に欠けるな~。今まで幾度となく訪れた”高梁川第2橋梁”ですが、新たなアングルを発...

  9. EF64カン付き定番ポイントをゆく - かにさんの横歩き散歩日記

    EF64カン付き定番ポイントをゆく

    天気は回復せず、荷もまさかのスカった状態で南進。最初はスルー予定だった定番の足立ポイント。寄ってみるとやっぱり撮りたくなってスタンバイ(笑)今回は超久々に正面気味に峠を駆け下りる姿を一枚(笑)(伯備線)

  10. 積載駄目なら・・・ - 山陽路を往く列車たち

    積載駄目なら・・・

    圧縮面縦じゃ~!! って、ことで急遽撮影地変更!結果は、綺麗な夕光を受けた姿を残せて満足出来た!急遽の場所変更は大概ミスるが、今回はOKでした~。2017.10.4 伯備線3084レ 愛知機関区 EF64 1049+コキ

  11. 四つ目のカン付き - かにさんの横歩き散歩日記

    四つ目のカン付き

    そして同じ日、最後の四機目のEF64-1049。伯備線に入っている広島更新色のネタ釜。こっちも曇天でしかも荷は空コキが目立つ。稲刈りも終盤の山間をゆっくりと駆け抜けた。(伯備線)

  12. 三拍子揃わず。 - 山陽路を往く列車たち

    三拍子揃わず。

    隣県で昼一の仕事を終え、そのまま北上し高梁川第二橋りょうへ。狙うはPRカン装着1049号機。情景良し! 天気良し! 後は列車のみそして定刻積載が悪く残念な結果に終わってしまった。 「貨物列車は来てみないと積載が判らない」を実感。ま、情景良し! 天気良し! の、二拍子揃った第二で、カン装着1049号機を残せて良かった。かな?(笑)2017.10.4  伯備線3084レ  愛知機関区 EF64 ...

  13. 天空を往く。 - 山陽路を往く列車たち

    天空を往く。

    下石見信号所を発ち、一路南へ。 途中のお立ち台は、一部にしか陽が射していないのに激パ状態!その横を通過し、着いた先は小さな鉄橋。 此処は、特トワ牽引の凸単回を撮影して以来の訪問です。時刻は15時前だが、既に影は迫って来ている。でも、なんとか何時もの場所への影は回避出来そう。設営を終えた数分後。山間にブロアー音が響き渡る。そして数秒後、超低速で1049号機が通過!前面への光線は弱いが、狙い通...

  14. 信号所定通。 - 山陽路を往く列車たち

    信号所定通。

    追っ掛け三発目は、お気に入りの下石見信号所。そこには、偶然にもお仲間さんお二方の姿が。後方に設営させて頂き、暫しの談笑。天気の方は全く心配無く、通過直前まで喋り倒しました。前走りの【やくも】が通過した数分後、モーター音も高らかに登場です!まずは定番構図?から連写。フルコンのコキを従え山間の信号所をゆっくりと登って往きます!そして、個人的には新たな構図で・・・この構図だと後パンも抜けて良い感じ...

  15. フェイドアウト。 - 山陽路を往く列車たち

    フェイドアウト。

    一発目から満足出来たPRカン装着1049号機の捕獲。次なる撮影地に向かう途中にナンとか追い越せた。ならばと、近くの踏切りにてフェイドアウト構図で捕獲。特徴的なサイドは全く写らないが、コレも良い記念になった。それにしても秀逸なデザインのカンだな。2017.9.26  伯備線3084レ  愛知機関区 EF64 1049+コキ×11

  16. PRカン装着1049号機を狙う。 - 山陽路を往く列車たち

    PRカン装着1049号機を狙う。

    10月21日に開催される広島車両所公開。その催事をPRするカンが伯備運用中のEF64 1049に装着された。今までは本線運用のカマを主体に装着されていたが、今回は伯備運用中の同機にも。その姿を狙いに出撃。午前最後の仕事を終えると、一気に北上し最初の目的地へ。運良く一番乗りで良い場所を確保出来て設営。肝心な天気はと言うと、雲一つ無い快晴!曇る要素は無い。その後二人来られて、そのままの状況で本番...

  17. 斜陽の橋梁を往く。 - 山陽路を往く列車たち

    斜陽の橋梁を往く。

    この日の1049号機撮影の〆は、斜陽を受けた橋梁を切り取って・・・17時を過ぎ赤く染まった夕陽を受け、1049号機が岡山タを目指す。”広工塗装”1049号機。次の交番検査までは岡機に常駐するのかな?また機会を作って出掛けてみよう。2017.8.27  3088レ  愛知機関区 EF64 1049+コキ×7

  18. 山間をのんびりと。 - 山陽路を往く列車たち

    山間をのんびりと。

    色付き始めた田を横目に、”広工塗装”の1049号機がのんびりと通過して往く。岡機を離れて以来、なかなか撮影機会の無かった1049号機。会えて良かった。さて、追っ掛けの〆に向かいます。2017.8.27  3088レ  愛知機関区 EF64 1049+コキ×7

  19. 念願の1049号機。 - 山陽路を往く列車たち

    念願の1049号機。

    フルコン3084レを撮影後は伯耆大山駅で積荷を確認し、1049号機牽引の3088レを沿線で待つことに。天気は相変わらず快晴。先ほど撮影した時より太陽高度も下がり、良い感じになった光線の下登場!サイドが特徴的な”広工塗装”を目立たそうと広角狙い。空コキはさほど目立たず満足な結果になった。撮影後は急いで片して、次なる撮影地へ思っていたよりサイドへの光線は弱かったが此処で撮影したかった。ま、風景重...

  20. フルコン貨物を狙う。 - 山陽路を往く列車たち

    フルコン貨物を狙う。

    伯耆大山駅でのスナップを終え、3084レを狙う為に沿線へ。この日の3084レは日曜なのにフルコン!しかも12ft箱モノで統一された見事な編成美。まず、その姿を、自身10年振りとなる場所で狙った。通過時間故トップライトですが、山男を先頭にフルコン貨物を押さえられ満足!いや~カッチョえ!そのままチョッと追っ掛けます。着いた先はお気に入りの信号所。定番地で設営し、待つこと数分緑濃い山間の信号所をゆ...

1 - 20 / 総件数:43 件

似ているタグ