伴化成工業所のタグまとめ

伴化成工業所」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには伴化成工業所に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「伴化成工業所」タグの記事(24)

  1. 好きな言葉 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    好きな言葉

     「できるかできないかではない。やるかやらないかだ!」 この言葉が好きだ。 何かを成し遂げようと思うとき、人はまず「できるかできないか」を考えがちになると思う。 そうやって挑戦する前に、自分にできるかできないか答えをだしてしまいやすい。 でも、本当にやろうと思うことなら、できるかできないかは、そんなに問題するべきではないと、ここ数年で強くそう思うようになった。 今の自分にできるかできないかを...

  2. 選挙 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    選挙

     よくいろんなの方々から言われることで「政治に何を期待すればいいのか分らない」という、質問をお受けいたします。 そこで、それぞれの選挙における首長や議員の役割なるものを明確にお伝えすることが「何を期待すべき」なのかをハッキリしていただく方法になると思っております。 選挙は大切なものです。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  3. 選択の幅 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    選択の幅

     新しいことに挑戦することは勇気のいることです。 しかし、誰でも人生におけるいろいろな段階で選択を迫られる場面に遭遇します。 人生最初の選択は学校選びです。それから友人を選ぶ、仕事を選ぶ、伴侶を選ぶ、・・・定年後も再就職・趣味に生きる・ボランティアに従事するなどのさまざまな選択肢があります。 しかし、大人になればなるほど、さまざまな制約やしがらみなどから選択の幅は狭められてくるものです。 人...

  4. 競争の中で人は磨かれていく - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    競争の中で人は磨かれていく

     受験にも、合格不合格がある。 就職試験も、司法試験も、受かるか、落ちるか。二つにひとつだ。 でも、そういう競争のなかで、人は磨かれていくのでしょうし、必要だと思う。 しかし、勝ち負けの結果と人の価値とはまったく別だ。 勝つことが人を堕落させ、負けることが人間を成長させることのほうが多いように思う。 たぶん、人生は成功することより失敗することの方が多いのではないだろうか。 挑戦したからこそ失...

  5. 真の実力が分かるとき - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    真の実力が分かるとき

     調子の悪い時ほど、その人の本当の力がわかる。 つかない時ほど、底力がわかります。 ところが、自分を過大評価している人は、好調のときだけ見て、自分の力と勘違いししているような気がする。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  6. 感謝 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    感謝

     今まで、こんな人生を送れていることに感謝しなければいけない。 若い時から楽観的に生きてきたせいもあるが・・・ もうは、まだなり。 まだも、まだなり。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  7. 人生で一番難しいこと - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    人生で一番難しいこと

     人生で一番難しいことは、過去を受け入れること。 過去をありのままに受け入れ、自分で周りの人、社会、歴史、すべてを受け入れること。 つまり、過去を受け入れ、未来をしっかり見つめ、現在を真剣に生きるしかない。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  8. 判断!! - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    判断!!

     「できるかできないかではない。やるかやらないかだ!」 この言葉が好きだ。 何かを成し遂げようと思うとき、人はまず「できるかできないか」を考えがちになると思う。 そうやって挑戦する前に、自分にできるかできないか答えをだしてしまいやすい。 でも、本当にやろうと思うことなら、できるかできないかは、そんなに問題するべきではないと、ここ数年で強くそう思うようになった。 今の自分にできるかできないかを...

  9. 聖徳太子の教え - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    聖徳太子の教え

     我が斑鳩町とは、関係が深い聖徳太子がおっしゃった言葉「和を以って尊しと成す」の話は、以前にも書きましたが、今もっとも必要なのは、調和・融和・協和だと思う。 これら、「和の美」というのは、本来、日本のお家芸のハズ。 昔から日本人は、古くから自らの心やかたちを「和」という一文字にこめてきたのではないだろうか。 広辞苑で「和」を引くと、過不足なく、よろしきにかなうこと。おだやかなこと。のどかなこ...

  10. 働くこと - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    働くこと

     何のために働くのかは 考えなくていいと思う 必死に働くことによって 見えてくるはず そして、仕事が楽しくなってくるのではないだろうか。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  11. 時間が足りない時ほど、アイデアが浮かびやすい - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    時間が足りない時ほど、アイデアが浮かびやすい

      最近はストレスで体調を崩す人が多い。 一概に断定はできないが、私は結局、時間がありすぎて余計なことを考えながら悪いスパイラルに落ち込んでしまうケースが多いのではないかと思う。 自分の経験上、若い時にはこれといって大きな目標もなく、ただ怒涛のように仕事をしていた。 ストレスという言葉もよぎらないほど働いていた。 そうやって仕事を滝のようなところに身を置くから、新たなアイデアや発想が芽生える...

  12. 常に進化 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    常に進化

     以前から思うことだが、進化することをルーティンにしたい。飽き性でいいと思う。 昨日までのやり方今日は違う。 どんどん進化したい。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  13. 歴史から学ぶ - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    歴史から学ぶ

      今から149年前におこった「明治維新」を想起し、誇りある先人たちの「無私」の姿をあらためて見つめた時、現在の「自己」ばかりが顕著な政治家たち・・・。 先人たちは、今の個人主義が蔓延している、日本を見てどのように思うか・・・。 たぶん、「俺たちはこんな国にするために、命を懸けてたのではないぞ・・・」と言われそうだ。 吉田松陰の生涯は29歳 高杉晋作の生涯は27歳 坂本竜馬の生涯は31歳 中...

  14. 聖徳太子 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    聖徳太子

     我が斑鳩町とは、関係が深い聖徳太子がおっしゃった言葉「和を以って尊しと成す」の話は、以前にも書きましたが、今もっとも必要なのは、調和・融和・協和だと思う。 これら、「和の美」というのは、本来、日本のお家芸のハズ。 昔から日本人は、古くから自らの心やかたちを「和」という一文字にこめてきたのではないだろうか。 広辞苑で「和」を引くと、過不足なく、よろしきにかなうこと。おだやかなこと。のどかなこ...

  15. 良いアイデア - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    良いアイデア

     ふっとしたときに、よいアイデアが浮かんだりする。 いつも、感じることだが、あイデアを出す力は才能ではないと思う。 やはり、どれだけ素晴らしい体験をしてきたかで発想力がちがってくるのだろう。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  16. 真の実力が分かるとき - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    真の実力が分かるとき

     調子の悪い時ほど、その人の本当の力がわかる。 つかない時ほど、底力がわかります。 ところが、自分を過大評価している人は、好調のときだけ見て、自分の力と勘違いししているような気がする。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  17. 現在社会 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    現在社会

     今の時代、教育が悪いのかも知らないが、男を甘やかしてくれる女性が沢山いることが日本の格差社会や不況に影響していると思う。 具体的には、女性の方から「あたしも働く」と言い、男は最低でも食べることに困らなくなった。共稼ぎしてくれる時代だから、男に「全責任」がなくなっているように思う。 極端な場合、仕事も無いのに「結婚しよう」と言ったら、それを喜んでくれる女性がいるらしいから、男は重要なことがわ...

  18. 選挙 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    選挙

     よくいろんなの方々から言われることで「政治に何を期待すればいいのか分らない」という、質問をお受けいたします。 そこで、それぞれの選挙における首長や議員の役割なるものを明確にお伝えすることが「何を期待すべき」なのかをハッキリしていただく方法になると思っております。 選挙は大切なものです。伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら

  19. 選択の幅 - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    選択の幅

     新しいことに挑戦することは勇気のいること。 しかし、誰でも人生におけるいろいろな段階で選択を迫られる場面に遭遇する。 人生最初の選択は学校選びです。それから友人を選ぶ、仕事を選ぶ、伴侶を選ぶ、・・・定年後も再就職・趣味に生きる・ボランティアに従事するなどのさまざまな選択肢がある。 しかし、大人になればなるほど、さまざまな制約やしがらみなどから選択の幅は狭められてくるもの。 人生は選択の幅を...

  20. 虚勢を張る愚かさ - Never give up!伴化成工業所 official Blog

    虚勢を張る愚かさ

      深刻な状況に自分が陥った時、笑って周りの人達を励ますことができるような人にはスケールの大きさが感じられます。 それに対して、ちょっとしたことでも怒ったり動揺したりする人は、そういう場面ですぐに人間としての底が見えてしまいます。 そういう人達は、そんな場面で強気の発言ができる自分がカッコいいと思っているかもしれませんが、その場にいる者からすれば、そのように見えず、プラスになることなどは何も...

1 - 20 / 総件数:24 件

似ているタグ