俳句のタグまとめ

俳句」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには俳句に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「俳句」タグの記事(279)

  1. 焦り - Winter PHOTO

    焦り

    何せむと思ふばかりの暮早し思いばかりで怠惰な一日天気はどんよりあっという間に日が暮れた明日は必ず用事こなそう

  2. 黄落 - いつかみたソラ  

    黄落

    12月4日もう一度足を運んでみました。真っ青な冬空、とはいきませんでしたが、それでも日差しがあると本当にきれい!来てよかった。金色の風十方に銀杏散る狭川青史ゆっくりと歳時記をめくる時間はとても幸せです。今日ひらいた歳時記は「馬酔木季語集」水原春郎編。

  3. 撮影 - Winter PHOTO

    撮影

    風吹けば寒菊の芯狙い当つ風が吹く朝小菊に出合った揺れ揺れて狙いは定まらず芯くん狙って発射するドーン

  4. 冬の浜 - いつかみたソラ  

    冬の浜

    12月4日 日置市江口浜明日から更に寒くなるようですね。今年もあと僅か。一日一日を大切に過ごしたいものです。足あとの過去となりゆく冬渚松下安輝

  5. 遊び場 - Winter PHOTO

    遊び場

    散り敷きし黄の絨毯やひなたぼこ陽気に誘われてベンチに座る小一時間空白のひとときは脳のクリーニングまっ黄色な落葉が無風の中に輝いていた

  6. 贈物 - Winter PHOTO

    贈物

    北国の思ひ歳暮の贈物今日は格別寒い日でそろそろ冬の訪れか一人館に引きこもりそんな時思いがけないおくりものが届く北国からの優しさがここに流れてきた

  7. 夢夢輝喜 - 夢夢輝喜

    夢夢輝喜

    日が陰るといっきに寒さを感ずる日々ですが、先日90歳になる兄貴に会いに車でロングドライブを楽しみました。日が昇る前に出発し、昼は寿司を一緒に味わいながら、日頃の生活パターンや親兄弟の思い出を話し合った後に、畑に行き兄貴の育てたリンゴや野菜を頂き、再会まで健康でいてよと励まし別れた。その夜は、旅館で思い切り温泉三昧して過ごした。 翌朝は車のフロントガラスが真白に凍っている程に冷え込んでいた。 ...

  8. 空っ風 - Winter PHOTO

    空っ風

    守らるる小さき山茶花揺るぎなし打って変わって寒い風が吹く午後守ってくれるものたくさんあるねお庭の木石灯篭我が家の祠そしてわたし守ってやるよ

  9. 紅葉狩り(番外) - 日々のしをり

    紅葉狩り(番外)

       花札/十月『鹿に紅葉』。高校の頃、ワル仲間でよくやったなぁ・・・。       紅葉狩り若草山は鹿のゐて   子瞳        ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido

  10. 紅葉狩り−7(了) - 日々のしをり

    紅葉狩り−7(了)

         燗をして               あ     この色に染まり今宵は吾も紅葉   子瞳        ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido

  11. 山の麓 - Winter PHOTO

    山の麓

    背に受く温き光や冬花の実師走なのに暖か山に沿って国道を走る車を停めて冬の山を眺めた遠くの竹藪が音もなく揺れていた

  12. 紅葉狩り−6 - 日々のしをり

    紅葉狩り−6

         冷えるらし紅葉いよいよ色づくよ   子瞳                 (色づくよ/色付く夜、色-月夜)        ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido

  13. メンテナンス実施中 - 藤木洋良の俳句

    メンテナンス実施中

    12月7日(木)~12月15日(金)まで、心身のメンテナンスのため、お休みします。

  14. 冬の日射し - Winter PHOTO

    冬の日射し

    冬温し風の泳がす一葉かな北と南の季節感の違い俳句も兼題に合わないな南はまだそれほど寒くないから冬って感じてないでも薄いコートとマフラーの出番はやはりそれなりの南の冬ってことかな

  15. 紅葉狩り−5 - 日々のしをり

    紅葉狩り−5

                 そら     ひと休みそろそろ昊も紅葉かな   子瞳        ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido

  16. 命日 - 藤木洋良の俳句

    命日

    命日や遺影の息子風邪ひくな     藤木洋良

  17. 紅葉狩り−4 - 日々のしをり

    紅葉狩り−4

          若葉どき想ひ出してか照紅葉   子瞳        ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido

  18. 京都の仁和寺で紅葉を楽しみました。 (撮影:11月24日) - ご無沙汰写真館

    京都の仁和寺で紅葉を楽しみました。 (撮影:11月24日)

    高雄から京都市内に戻る途中、仁和寺を訪れました。石庭に向かう廊下越しの景色が一幅の絵のようでした。石庭に楓紅葉の図は和風そのものでした。お馴染みの仁和寺庭園をお堂から眺めました。ちょうどお勤めの時間で、思いがけずお経を聴くことができました。お勤めが終わると、さっさと「撤収」して行きました。金堂脇の楓が夕日に映えていました。360°カメラであえて逆光で撮りました。

  19. 京都の高雄で紅葉狩りをしました。 (撮影:11月24日) - ご無沙汰写真館

    京都の高雄で紅葉狩りをしました。 (撮影:11月24日)

    紅葉の名所高尾の神護寺・西明寺・高山寺を訪れました。本堂までの長い石段の途中に茶店がありました。山の上の大きな境内に一本美形の楓がありました。裏手の多宝塔の周囲の紅葉も見頃でした。神護寺名物「かわらけ投げ」で谷に素焼きの小皿を投げ込んで願掛けしました。西明寺は静かな佇まいのお寺でした。鳥羽僧正の鳥獣戯画で有名な高山寺も静かな雰囲気でした。模写ながら鳥獣戯画のボリュームや躍動感が伝わりました。

  20. 紅葉狩り−3 - 日々のしをり

    紅葉狩り−3

         いろは     もみぢば      紅葉のうつる水面へ散りぬるを   子瞳             (もみぢばの/「移る」や「過ぐ」にかかる枕詞、                   うつる/映る&移る、水面へ/みな燃え)                  ==============================(ご注意)このブログ下などに掲載されている広告は、全て...

1 - 20 / 総件数:279 件

似ているタグ