俳句のタグまとめ

俳句」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには俳句に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「俳句」タグの記事(279)

  1. 水鳥 - 藤木洋良の俳句

    水鳥

    水鳥や朝日差し込む風の中     藤木洋良

  2. 散歩2 - Autumn PHOTO

    散歩2

    半時の秋を見つくる憩いかな柔らかな日差しを浴び小道をゆく朝の散歩健康の為にと始めたさんぽだけど心も晴れて元気になった今日も一つの標に出会う司馬遼太郎も好んで訪れた伊達家宇和島藩の史跡のある町

  3. 月見 - 藤木洋良の俳句

    月見

    ほろ酔いでカップ酒手に月見かな     藤木洋良

  4. 鳥渡る - 藤木洋良の俳句

    鳥渡る

    鳥渡る我は旅やめ故郷へ       藤木洋良

  5. 散歩 - Autumn PHOTO

    散歩

    川端の寂れし標秋の音秋風に乗って川の水が揺れる散歩の足が止まるシーボルトの娘イネの子がタカですこの辺りは標が多いです標→ しるべ

  6. 鴨が飛来しました。 - 花の自由旋律

    鴨が飛来しました。

    昨日は台風の去った後に木枯し1号の発表がありました。寒い一日でした。旅する蝶「アサギマダラ」も去り、続いて近くの池に鴨が飛来してきました。これから春一番が吹くころまで滞在してくれることでしょう。去るもの、来るもの・・・。季節は止まることなく変わっていきますね。こちらの池にもそして一転して今日は好天気です。紅葉も今が盛りです。木枯らし一号には耐えましたが、次の風に散ってしまいそうです・次の風待...

  7. 夢夢輝喜 - 夢夢輝喜

    夢夢輝喜

    今日は数日振りの晴天。吹き荒れていた風も凪ぎ、散歩日和ですが、一昨日より骨盤廻りに鈍痛が走り、まるでギックリ腰を患った人の様な動きになっていました。今朝30分程歩いて様子をみたが途中でギブアップして帰宅。未だにロボットの様な緩慢な動作で過している。来週は奈良で大学時代の同級生が11人程集まって、第一回有志会を開くことになっている。痛さが弱まってくれることを期待している。色付きし 楓の並木 駆る少女

  8. 栗御飯 - 藤木洋良の俳句

    栗御飯

    出来立ての風の匂いや栗御飯     藤木洋良

  9. 日の入り前に - Autumn PHOTO

    日の入り前に

    秋深し軟土鋤きて背を伸ばす滅多にしないこと今日の庭仕事はとても楽しかった台風が連れて来た雨のせい畑に野紺菊が群生しています。小さくて可愛いです。百日草が毀れ種で咲いて夏の庭が華やぎました。

  10. 秋の雨 - 藤木洋良の俳句

    秋の雨

    鳥たちの羽を濡らすな秋の雨     藤木洋良

  11. 峠の霧 - Autumn PHOTO

    峠の霧

    傘越しの雨にけぶれる蜜柑山雨のそぼ降る昼間峠の見える街道まで懸命に車を走らせた嵐の去った跡だから旧道に人気はなくただただ懸命に走った

  12. 銀杏散る - 藤木洋良の俳句

    銀杏散る

    生死とは風もないのに銀杏散る     藤木洋良

  13. 仲間 - Autumn PHOTO

    仲間

    色葉散る隣戸の樹々も綯い交ぜにすこし寒くなった鉛色の空から枯葉が舞ううちのじゃないねお隣の子だよ隣戸→ りんこ綯い交ぜ→ ないまぜ

  14. 鵙 - 藤木洋良の俳句

    歯科医師の目にそっくりな鵙が鳴く     藤木洋良

  15. 黄昏 - Autumn PHOTO

    黄昏

    まもりゐる佳人に映ゆる茜空深まる秋の夕暮れ小路に出て空にカメラを向けた友と眺める夕焼けはひときわ美しかったまもりゐる→ じっと見つめている

  16. 渋柿 - 藤木洋良の俳句

    渋柿

    渋柿や寂しさを詠むなんて無理     藤木洋良

  17. 夢夢輝喜 - 夢夢輝喜

    夢夢輝喜

    雲一つない秋晴れ。今朝のウォーキングの後、台風で葉が落ち切った庭の青紫蘇を綺麗に処分した。紫蘇の実を佃煮にして、自家製のちりめん山椒と温かいご飯と一緒に頂いたのも先日のことです。家族からは来年も造ってと今からリクエストされています。鬼柚子一個が台風で自重を支えきれずに落ちていました。(重さ1kg、直径が16~17cm)下の娘の要望でマーマレイドを造り取敢えず冷凍庫に保管。次は、ピールを造る予...

  18. 白鳥 - 藤木洋良の俳句

    白鳥

    白鳥の声で目覚めし鳥屋野潟     藤木洋良

  19. 愉しきこと - Autumn PHOTO

    愉しきこと

    photo by LINE M.T友集ふ久しかりしも秋長けてお馴染みの友の顔 顔 顔年を重ねても少しも変わらない顔 顔 顔そんなものかなあ旧友っていいな

  20. 今頃の台風(かぜ)に負けないこむらさき - 湯浴澤の呟き

    今頃の台風(かぜ)に負けないこむらさき

     一昨日の台風は 雪と云うか霙と云うか 昼間から零度に近い寒さだった。

81 - 100 / 総件数:279 件

似ているタグ