出汁のタグまとめ

出汁」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには出汁に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「出汁」タグの記事(5)

  1. 鯛茶漬け - まほろば食日記

    鯛茶漬け

    昨日も朝からしとしと雨が降り、外はグレー一色、といったお天気でした。少し買い物に出たくらいで、ほとんど自宅でゆっくり過ごしました。梅雨時のお天気はとても苦手なのですが、秋のこのようなお天気は、なぜか嫌いではありません。家で、映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、考え事をするには最適と割り切って、それなりに愉しく過ごしました。昨晩の夕食風景あまり動かず過ごしたので、夫婦ともに、おなかもそ...

  2. 汁ものが好き - Pukuに論語

    汁ものが好き

    無類の汁好きワタシお米の試食が重なり胃がかなり疲れているこの日はフォーガー香草・ライムたっぷり胃がスッキリします。麺は見えませんが、一応入れてあります。本当にコレ好き。

  3. カリフラワーと豚肉のサッと煮 - Chouquettes

    カリフラワーと豚肉のサッと煮

    珍しくカリフラワーまるごと買っちゃいました。 夫婦二人で消費するには・・・生でバーニャカウダやスープを作ったりと順調にお腹の中へ。最後に、出汁で蒸し煮にしたカリフワラーに豚肩ロースをサッと煮て完成です。大根のサッと煮に続き、カリフラワーも美味しいです。出汁で戴く豚肉、ここ最近の我家には新鮮味があって嬉しいレシピとなりました。夫の〆はこの煮汁にそうめんを入れて。美味しい~ってね。

  4. 沖縄仕込みのゴーヤチャンプルー - 和合一致

    沖縄仕込みのゴーヤチャンプルー

    先日上げた「本当は出汁文化だ!沖縄は。」でアップしましたが‥これこれ、沖縄と言えばゴーヤ。近頃では身近となったゴーヤですが、ゴーヤチャンプルーとなると、「沖縄料理特有の調味料とかいるんじゃないかしら‥?」なんて思っていらっしゃる方もいるんではないでしょうか。そんな事はございません。コテコテのソース味じゃございません。ギトギトに油っぽいものでもありません。前に言った通り出汁文化の沖縄。実は調味...

  5. 本当は出汁文化だ!沖縄は。 - 和合一致

    本当は出汁文化だ!沖縄は。

    実は、私参尽は19歳の頃に沖縄に住んでいたことがあります。その時に沖縄人の友人からゴーヤチャンプルーなどに始まる沖縄料理を教えてもらって、今では私の得意料理となりました。よく沖縄料理は油っこいとか、味が濃いとか、太りそうだから敬遠しているというようなことを聞きますが、沖縄料理がそのような印象になったのは、米国文化が介入してからだそうです。そう話す友人は、沖縄料理の代表であるゴーヤチャンプルー...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ