南阿蘇のタグまとめ

南阿蘇」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには南阿蘇に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「南阿蘇」タグの記事(41)

  1. 初冬の畑、花、お茶 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    初冬の畑、花、お茶

    ちょっと遅くなりましたが、秋の調剤。畑の土のバランスをとるためにさあ、まきますよ~。山茶花が満開。きれいです。うちで毎日飲んでいるぽっこさんの焙じ茶。テーブルスプーン1杯で1リットルくらい出てとてもおいしいです。ミルクティーにするとピンク色。子供たちは甘みを加えて。種まきサポーターさんには在庫がありますので追加のご注文も是非どうぞ。

  2. 雲海と朝日(熊本)。 - 青い海と空を追いかけて。

    雲海と朝日(熊本)。

    熊本県は南阿蘇の雲海と朝日。日の出30分ほど前。美しい朝焼けです。雲海はどんどん大きくなっていきます。空を見上げると南の空に美しい三日月。朝日が顔を出した瞬間。寒いけど気持ちいい~♪。2017秋撮影@熊本南阿蘇。EOS KISS X3

  3. さつま芋堀りと、みかん狩り - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    さつま芋堀りと、みかん狩り

    連休中日の土曜日は今年最後の、さつま芋掘り。チビたちは近所の畑に行くのに遠足気分で、お弁当持ち。ちょっと風が冷たい朝です。ススキが輝いていて、ついつい寄り道。フワフワで綺麗!今日の収穫は、紅あずま。大きな芋が多かったので頑張って加工します。どーん。今年もさつま芋は紅あずまと、高系(こうけい)。周りの田んぼでは稲刈りが追い込みです。結構、早い時間だけどお昼にしてます。お弁当を持っていかなかった...

  4. みそらやカフェ 10/31 - norimaru daysⅡ

    みそらやカフェ 10/31

    かき氷も食べたかったけど・・・今日は「くりパフェ」おいし~。□みそらやカフェ熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3978-10967-67-206612時オープン定休日 水・木

  5. 高森田楽の里  10/23 - norimaru daysⅡ

    高森田楽の里 10/23

    今日は上色見熊野座神社を参拝のあと「阿蘇高森田楽の里」でお昼ごはん平日限定の田楽みそ焼きおにぎり定食 1680円じっくりゆっくり囲炉裏で田楽とおにぎりを焼きだご汁と一緒にいただきます。なんとも風流な感じの古民家ランチでした。お店のおばちゃんたちが田楽にみそを塗ってくれたりなにからなにまでやってくれます。上色見熊野座神社熊本のパワースポットです。神聖な空気が流れています。□高森田楽の里熊本県阿...

  6. ブラッセリーラシュレ 10/27 - norimaru daysⅡ

    ブラッセリーラシュレ 10/27

    快晴の中、俵山ルートで南阿蘇。ランチは「ラシュレ」阿蘇自然豚のチーズピカタ 1850円デザートは400円フラスでプリンをお願いしました。今日のスープはさつまいものスープ。中に団子がはいってましたいつもの茶碗蒸し風のスープが飲みたかったな~。でも、美味しかったです。□ブラッセリーラシュレあそ望の郷くぎの敷地内090-5941-4340ランチ11時半~定休日 木曜日

  7. カフェプルニエ 10/27 - norimaru daysⅡ

    カフェプルニエ 10/27

    最後はいつもここカフェプルニエここで珈琲を飲まないと南阿蘇ドライブが終われません。今日もほっこり。帰りにプルニエカレーもゲットして今夜はカレーです。□カフェプルニエ熊本県南阿蘇村河陰358-60967-67-050711時オープン定休日 月曜と火曜

  8. 秋の畑より - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    秋の畑より

    10月初めの連休には、隣の西原村であった音楽イベントに行ってました。生の音楽は、からだにいいです。地区の球技大会も、夏のようないい天気のなか楽しく開催。畑では、ほうれん草が顔を出してたり。レタスも大きくなってます。近くの田んぼは刈り取りが進んでます。少しずつ進んでます、玉ねぎ苗の草取り。地味に地道に。カエルが休憩中。威嚇する幼虫。さなぎはまだ、かえりません。どんな羽虫になるんだろう。ここにも...

  9. 十五夜 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    十五夜

    昨日の十五夜お月様綺麗でした。白玉粉と絹豆腐のお団子。うちの中のお月様。きな粉や田楽味噌で食べました。ススキも飾ってお月見気分。

  10. 秋冬野菜の畑の様子 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    秋冬野菜の畑の様子

    今期の秋冬野菜の畑です。軽トラはここまで来れますが乗用車は乗り入れられません。私はてくてく歩きです。近くなので、ちょうどいいお散歩です。葉物野菜の何度目かの種まき。冬小松菜、熊本京菜、ルッコラ、からし菜。あと、パクチーも。芽吹いています。小松菜など。わさび菜もあります。まだ、虫たちの勢いもいいので虫よけネットを張っています。こちらはもう少し大きいです。同じく小松菜などの葉野菜。これは近日中に...

  11. 秋の虫 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    秋の虫

    アキアカネのかわいこちゃん。刈り取り直前の稲との色の対比が美しいです。今、たくさん飛んでいます。それにしても、虫ってどうしても憎まれる奴とつい「かわいこちゃん。」なんて思っちゃう奴といて申し訳ないけれど、差別的な自分。。小さいから、かわいいです。外壁にしがみついてた、カマキリ。なぜかこのごろ、道を横断するカマキリが多くてよく、車などにひかれています。気温が下がって、飛ぶのが苦しくなったのか?...

  12. 秋 霧の朝 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    秋 霧の朝

    先日、雨上がりの霧深い朝です。白川の対岸は久木野ですが真っ白で見えません。ちょっと暖かい朝になりました。ディルの花に蜘蛛の巣。実がつき始めています。ハーブの収穫は「種まきカレンダー」にならって朝方にしています。精油成分が一番多い時間帯だそうです。前に10時ごろ採った時に香りが薄くていつもと全然違うので驚きました。(そのハーブは出荷できませんでした)本当は撮る日も最適な日があるそうなのですが出...

  13. 季節は秋 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    季節は秋

    美味しい栗をいただきました。「ぜんまいざむらい」みたいな頭のぴよぴよ毛。初物の栗は殻ごと茹でて、半分に切ってスプーンでいただきます。末っ子が気に入って頑張ってスプーンですくっています。トーストにマーガリンとハチミツと一緒にのせるのも美味しい。栗ご飯や甘露煮にもしてみるかなあ、、と頑張って皮剥きもしてみましたがなかなか進まず。。栗ご飯1回分くらいはありますが(^-^;それとも甘露煮にしてお正月...

  14. 運動会 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    運動会

    末っ子の保育園の運動会前日は雨で心配しましたがいいお天気に恵まれました。それぞれが主役という感じで。こんなに小さいのも、あと数年かな。保育園の運動会はカメラ越しに笑ってばかり。みんなかわいいです。

  15. 南阿蘇へ一歩 - いつかみたソラ  

    南阿蘇へ一歩

    グリーンロードの秋は始まったばかり。震災後は、私の町から南阿蘇へ行くにはこの道を通るしかなかったのですが、阿蘇山を北に見ながら外輪山を下っていくこのコース、震災前からよく走ってきたものです。応急措置の道路が開通してからは、交通量もぐんと減りました。(オートバイは相変わらず多い)そのせいか、路面は荒れており草も刈られていないような・・・。でもしかたないですね、ここまで手がまわらない。でもそのお...

  16. 初秋 - いつかみたソラ  

    初秋

    9月19日 地元の田んぼ先生のお宅へ行く途中、寄り道を。彼岸花はこれからのようです。日差しがなくて残念。でも、寄り道したおかげで今まで知らなかったものに出会ったり・・・。南阿蘇へ足をのばしてみました。応急措置の道路で繋がっていますが、遠い土地になってしまいました。コスモスがぽつりぽつり咲いていました。コスモスのまだ触れ合はぬ花の数   石田勝彦

  17. 名残の夏野菜、秋の芽吹き - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    名残の夏野菜、秋の芽吹き

    オクラ。台風が心配ですが今のところ好調。ただ、なぜか今年は、ハチがすごいです。いつものハチとは違うアシナガバチのようなのがたくさんいて農園主、また刺されてしまいました。備えてあったポイズンリムーバーが役に立ちました。背が高くなったオクラ。味はとっても良いです。ゆがいて切ってカツブシしょうゆ、マヨなどでシンプルに食べるのが最高。トマト。ゆっくり熟す秋のトマトは美味しいです。少ないですが。。ナス...

  18. 事件発生 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    事件発生

    行方不明事件発生で家の中に張り紙が。もちぴよってモチモチしたひよこのお人形なのですが(^-^;奥の子供部屋は、いつの間にか架空の合衆国になってたようです。「のめりか」って。。更にお気に入りの本も見つからず、お知らせする次女。字の勉強の成果です。でも面白すぎ。(大事なモノたちはすぐみつかりました)

  19. ホーリーバジルの甘いトースト - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    ホーリーバジルの甘いトースト

    私のお気に入りおやつです。ホーリーバジル(トゥルーシー、ガパオ)は甘くしても美味しいです。バターかマーガリンを塗ったパンに葉っぱをちぎってのせてきび砂糖をパラリ、でトースト。お茶にするには茎ごとカットして花も葉っぱも全部入れます。紅茶とブレンドすると飲みやすくこれも甘くしても美味しいです(^^♪香りがお好きなら、ぜひお試しくださいね。

  20. エゴマと里芋 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    エゴマと里芋

    エゴマの出荷が始まりました。しょうゆ漬けのレシピ付きでお届けします(^^♪青じそと同じように使えますよ。ちょうどいい時期に草を取れたところは生育がいいです。逆に、遅れたところはちょっと小さめ。春に植えつけた里芋。こんなに大きくなりました。土地に合った芋だからか今年の天候も合うのかのびのび育っています。次女が「撮ってあげる」と言うので農婦も撮ってもらいました。朝の空。ここ数日はカラリと晴れて暑...

1 - 20 / 総件数:41 件

似ているタグ