原種シクラメンのタグまとめ

原種シクラメン」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには原種シクラメンに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「原種シクラメン」タグの記事(16)

  1. 原種シクラメン - HanaTayori

    原種シクラメン

    いよいよ冬がやってきました。西側の窓から見えるイチョウの木は半分ほど葉を落とし、残った葉が北風に耐えるかのようにひらひらしています。地面に積もる黄色の葉っぱの絨毯も見事です。寒い日に家にいられるのはとても幸せだと感じます。外にいる時には寒くて、家でぬくぬくとしていたいと思うからです。今日はまったりを決め込み過ごしましたが、こんな日はあっという間に夕方になってしまいます。少しだけ外に出て紅葉を...

  2. なんか嬉しいな♪ - リリ子の一坪ガーデン

    なんか嬉しいな♪

    タネ蒔きしたのが昨年9月(たぶん)。その後チビ芽が出て・・・ひと冬超えてチビ葉は枯れて、今年秋口に芽葉が増えて・・・!なんと蕾が♪♪♪ かわいいピンクちゃんですねぇ~タネ蒔きから2年で咲きますか! いい子だ~他にも咲く子がいるかな?(^_^.)

  3. どの子かなぁ - リリ子の一坪ガーデン

    どの子かなぁ

    昨年9月にタネ蒔きをしたこのポット我が家にある原種シクラメンのタネには間違いないのだけど・・・どの種類か、わからないのです。コウム・ヘデリフォリウム・グラエカム・ミラビレとロームシアナムの交配の5種のうちのどれかの子種プチプチの赤い縁はおおきくなったら消えるかも・・・グラエカムかな・・なんだろう?目下の大関心事(^_^.) 平和だ~

  4. 11月の原種シクラメン - リリ子の一坪ガーデン

    11月の原種シクラメン

    11月になりました。薄手のコートでは寒くなりました・・・ローフシアナム交配、これから来年3月くらいまで開花中♪少しずつ葉っぱも展開してきます。思ったより育てやすかった。「コウム盛り」予定の鉢。一枚葉の時は淋しかったけど、一回りイモも大きくなって葉っぱも増えてきました。花が咲く頃(再来年?)はいい感じになるかな☆原種シクラメン、冬咲きのコウムの季節です、とっても元気!チビ鉢のコウムも、ここにき...

  5. 原シク葉っぱ展開 - リリ子の一坪ガーデン

    原シク葉っぱ展開

    8号平鉢の原種シクラメン・コウム順調に葉っぱ展開中♪もう少し中心から円を描くように広がってほしいけど・・・このイモの性質なのかどうかわかりません(^_^.)横から見たところ鉢の縁まで、まだまだ余裕見ててもストレスを感じない(^^♪平鉢に植え替えて良かった。

  6. 秋咲き種 - リリ子の一坪ガーデン

    秋咲き種

    春咲き種のペルシカムhyb × 秋咲き種のローフシアナム開花は「秋」から咲き始め、年明け頃から葉を展開します(地域差あるかも)耐暑性・耐乾性に強くて、休眠期は完全乾燥で夏越しOK(でもちょっとだけ水あげました(^^ゞ花弁からちょこんと雌シベがかわいい♪これからたくさん咲くかな❤秋咲き種:ヘデリフォリウム(シルバーリーフ)初花から次々咲き上がってくるのがうれしくて(^^♪白花:ヘデリフォリウム...

  7. 少しずつ開花してます♪ - リリ子の一坪ガーデン

    少しずつ開花してます♪

    原種シクラメン:グラエカム(3号鉢)原シク:ヘデリフォリウム白花・シルバーリーフ(3号鉢)原シク:ヘデリフォリウム・ピンク・シルバーツリーリーフ(4号鉢)解体鉢に残っていた元気なタネ寄せ鉢どの種の芽が出るか出ないか、出たら儲けもの! 儲けた?(^^ゞ  大きいのはヘデリです。どのヘデリが親なのか、かわからんけど「ヤッタ~♪」来年くらい咲かないかな☆ついでにコウム1号コウム2号

  8. 稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん - 今から・花

    稲刈りと原種シクラメンの赤ちゃん

    本日稲刈り日和一年間の農作業の中で一番大変な稲刈りをしました。空は抜けるように青くて気持ちい~い♪でもね、我が家の稲刈りは本当に大変なんですよ。お隣の田んぼはコンバインで2時間もしないうちにさっさと稲刈りを終えて帰っていく頃、我が家は小さなバインダー(稲刈り機のこと)でがシャガシャと稲を刈っていきます。幸いバインダーのご機嫌は麗しかったのですが、台風18号の影響と一昨日の雨で寝てしまった(倒...

  9. シクラメン2種の競演 - HOME SWEET HOME ペコリの庭 *

    シクラメン2種の競演

    昨日のレンガ敷きが終わった瞬間 大ソッコーで着替えましてネ近くのホームセンターに行きましたらば =3=3=3つい先日までシナシナの一年草しか置いてなかった苗売り場が一変してました  (」゚Д゚)」久々にビオラやらガーデンシクラメンやらを見て「あーた達の季節がまたやって来たわねぇ」と話しかけましたヨ 心の中でネヒャッホーと小躍りして買ったのは ガーデンシクラメン (*∩∀∩*)♪他の色はとって...

  10. 原シク:ミラビレ咲く - リリ子の一坪ガーデン

    原シク:ミラビレ咲く

    原種シクラメン:ミラビレ結構鉢は大きいのに、一本咲き~!(^_^.)三週間ほど前にも一本咲き!遠慮せずにドカッと咲いてほしいわ。ミラビレの葉っぱ。ピンクが入って、キレイなんだけど・・・・一枚な(^_^;)盆栽盛り予定のコウム随分少なくなった感あり。開花までにどんだけ残ってくれる事やら・・・補植しなくっちゃいけないな。コウム2号(我が家で二番目に大きいコウム)経過順調です♪夏の置き場:午前中に...

  11. 原種シクラメンが咲きました! - 今から・花

    原種シクラメンが咲きました!

    この時期にシクラメン?と思われた方もいると思いますが、今年も早々と原種シクラメン「ヘデリフォリウム」の白が咲きました♪ブナの木の下で暑い夏が過ぎ去るのを待っていたんでしょうかね。よく観察していないと気が付かないくらい密やかに咲いているんです。すぐ近くには同じヘデリフォリウムのピンクがつぼみを付けていますよ♪同じブナの木の下のしたではワイルドストロベリーが小さな実を付けています(^.^)最初は...

  12. 原種シクラメン ヘデリフォリウム - yama10フォトライフ

    原種シクラメン ヘデリフォリウム

    我が家の原種シクラメン ヘデリフォリウム が咲いてきました。淡いピンク色の花で、今までは特に変わったところも無かったのですが、今年は、何を思ったのか花弁が6枚の花が咲きました。シクラメン(原種も含めて)の花弁は、八重咲き以外は普通5枚なのですが、この株は、5個の花が咲いた時点で、5枚花が2個、6枚花が3個咲きました。手前の左が5枚花、右が6枚花奥は中央が5枚花、左右が6枚花です。向きを変えて...

  13. うふふ♪な季節到来 - リリ子の一坪ガーデン

    うふふ♪な季節到来

    久しぶりの投稿です・・・9月になってやっと朝夕が涼しく、秋らしく感じられるようになりました。植物とともに生き返りました!皆様お変わりございませんでしょうか?原種シクラメン「コウム」です♪昨年9月頃にタネ蒔きをして、今年2月~3月頃芽(一枚葉)が出て、夏は休眠。そして今、小さなタネが小さな塊根の子供に成長して動き出しました!一丁前にコウムです(^^♪ なんて可愛らしいこと❤この石コロの中ことを...

  14. 原種シクラメン ヘデリフォリウム - yama10フォトライフ

    原種シクラメン ヘデリフォリウム

    我が家の原種シクラメン「ヘデリフォリウム」が咲いてきました。大きさは約2センチ、小さくて可愛い花です。

  15. kyklos - yama10フォトライフ

    kyklos

    夏咲きの原種シクラメン「プルプラセンス」が受精したようで、花弁が落ち、花柄が巻いてきましたが、プルプラセンスは盛夏の受精は難しいということなので、種が成熟する来年の5月下旬まで様子を見ようと思います。シクラメンの名前は、ギリシャ語のkyklos(円)に由来し、多くの種類が受精後に花柄がクルクルと巻くことからという説があるそうです。

  16. 原種シクラメン プルプラセンス - yama10フォトライフ

    原種シクラメン プルプラセンス

    我が家の原種シクラメン ブルプラセンス が咲いてきました。夏咲きの原種シクラメンで、花弁が25ミリ程度の小さな花ですが素晴らしい香りを放ちます。園芸品種のように派手ではありませんが、小さく咲いてくれる姿も良いものです。

1 - 16 / 総件数:16 件

似ているタグ