古布のタグまとめ

古布」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには古布に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「古布」タグの記事(118)

  1. 大人になったら、着たい服 - 古布工房 小手毬

    大人になったら、着たい服

    とうとう、遠近両用メガネに頼ることなりました買い物する際に、値札が読めなくて…^^以前からナチュラルなおしゃれが好きでしたがムック本「大人になったら、着たい服」を愛読するようになってから髪を染めるのをやめました今、グレイヘアで楽しんでますときどき、赤色のソックスも履いてます^^オンラインショップを更新しましたよろしかったら、左のメニューからご覧ください

  2. 藍格子をつないで - 「にゃん」の針しごと

    藍格子をつないで

    今日の「にゃん」格子柄の ベストとスカートが出来上がりました。格子柄をいろんな向きに並べてつなぎます。動きが出るので好きです。生地はムダになりますが楽しいーーでも上下を一緒に着ないほうが好きかな・・・

  3. チャーミングな お狐様が… - 古布工房 小手毬

    チャーミングな お狐様が…

    この日は、お面作家さんがおみえになりましたこれを、妖艶というんでしょうかそして、素敵な…お面 !古布好きで、唐草模様の風呂敷の中にはイベントのポスターお若いのに、着物を200着も お持ちで着付けも、ご自分でされるそう下駄も小物も、こだわりの品で不思議なオーラが漂う時間でした^^パッチワークいっぱいの素敵なバッグ生地は、お客様がお母さまから譲り受けたもので、何か月もかけてチクチク作られたとのこ...

  4. 藍をつなぐ (3) - 「にゃん」の針しごと

    藍をつなぐ (3)

    今日の「にゃん」スクエアシリーズ ワンピース完成ーー今日はマメさんの代わりに プーが参加。このあたりさぁ〜膨らみすぎじゃないの・・・太ってみえない??クレームつけています。

  5. 教室にて 10月(その2) - 「にゃん」の針しごと

    教室にて 10月(その2)

    もう一つ教室作品です。絣でまん丸バック写真では よく見えないのですが全体に紺の刺し子がしてあります。うち猫通信今日のプー日記マメは かぁちゃんのジャマばかりしていてこんな目にあいました。でもねマメは ヘッチャラだからあまりお仕置きになってないと思う…かぁちゃんはなーんも うかばないよう〜ってこんな顔

  6. 藍染の帆布 - nazunaニッキ

    藍染の帆布

    密な織り目の厚手の木綿。帆布のような、タイプライタークロスのような。そんな硬派(?)な生地がしっかり藍染されている古布を手に入れた。何に使われていたのか定かではないけれど、バッグを仕立てたくなる布だということには間違いない。藍染のトートバッグや羊飼いのカバンが作りたかった。このしっかりした生地や、様々な藍木綿を使って、シックで使い心地の良いバッグを作りたい。目下のところ、ちくちく作業に没頭中。

  7. 教室にて 10月 - 「にゃん」の針しごと

    教室にて 10月

    10月は一回の教室です。今日は圧巻の作品を細かな絣模様に見えますがぜーーんぶ 刺し子です。他のものと同時進行したりひと休みしながらゆっくり仕上がってきた作品です。トートバックとして スタートしたのですがどんどん 手が入ってあまりに大作になったので タペストリーにする事になりました。出来上がるのが楽しみのような惜しいような・・・

  8. 明日からレトロフト店です - 古布工房 小手毬

    明日からレトロフト店です

    童子が とてもチャーミングなバケツバッグ^^久しぶりにパッチワークもたくさん入れてちょっと凝ったバッグを作ってみましたデニムにも合うイメージで幟旗のトートバッグ勢いのある武将の顔とシンプルな背景を使って絣のバケツバッグ素朴な感じの布を集めて作ってみました。ポケットには屋久杉のボタン

  9. もうすぐ展示だぁ!!( ゚д゚)ハッ!wwww - *かんざし屋富美子*

    もうすぐ展示だぁ!!( ゚д゚)ハッ!wwww

    近づいております!!! _( 「ε:)_wこんにちは! 引きこもり、かんざし屋 木村ですwはい!ということで、展示接近中です☆まずは14日一日展示なんですけど、『めりめろマルシェ』と言う、私が出店していいのかわからないほど、恐ろしくかわいらしい❤イベントに参加となっております♪テヘwwwイベント自体は、二日間なのですが、その次の日曜にもイベントを控えているので、一日出店にしてもらったわけなの...

  10. 藍をつなぐ (2) - 「にゃん」の針しごと

    藍をつなぐ (2)

    今日の「にゃん」ワンピース出来上がったけれど思っていたのと ちがう・・・(;_;)糸の お世話になろう・・・

  11. 藍をつなぐ - 「にゃん」の針しごと

    藍をつなぐ

    今日の「にゃん」作業台の上を藍の濃淡に散らしてなんとか つないでみた。明日 陽の中で また考えよう。うち猫通信今日も いいお天気!!陽だまりでゴロゴロしながらマメさん 身繕い中上見て右見て左見て準備よしデローンちょっとビジュアルくずれてるけど念入りに

  12. 「古布を愉しむ暮らし展」に出品 - 佐々木洋品店のブログ

    「古布を愉しむ暮らし展」に出品

    10月11日から16日までの期間、横浜高島屋にて開催される「古布を愉しむ暮らし展」に出品させていただきます。佐々木洋品店からは十数点と少量ですが、学研セレクトショップブースに出品させていただきます。そのほかに作家さんや工房さんなどたくさんの方が出るみたいです。そのほかにイベントごとなどもあるそうです。ぜひ行ってみてください。明日11日は午前10時よりオープンです。佐々木洋品店********...

  13. 藍色 - 「にゃん」の針しごと

    藍色

    藍のハギレを並べてみる少しずつ違って 同じ色ってないこのままつなげてもいいかも・・・これからジャンバースカートを作りますちがう作る予定・・・(~_~;)うち猫通信来ると思った。なになにマメのお布団??プーもそうですがうち猫たちは 藍の匂いが好きなようです。藍を使う時に断ち屑を入れるカゴがあるのですが気がつくと どちらかだ必ず入っています。

  14. ベスト  (その3) - 「にゃん」の針しごと

    ベスト (その3)

    今日の「にゃん」久しぶりに快晴☀️進まなかったベストを やっと写真撮りしました。先日 作ったパンツと組んで。後ろ側一度手が止まってしまうともうどうしても進めなくなります。何度も マスキングテープを貼り直すよりスタートラインに戻る勇気が必要です・・・うち猫通信ベランダの陽だまりは プーの遊び場敷居から踏み出せない マメさんは見るだけ…呼んでみるけどプーは知らん顔マメさん訴える目

  15. 網代編尽くしの小物入れ - nazunaニッキ

    網代編尽くしの小物入れ

    和紙を紙縒りした堅牢な糸で織られた布=長門の小物入れ。見れば見るほどに、まるで煤竹を極細に裂いて編んだ竹細工のような風情。そんな布の織りから、賛崩しを合わせた網代編尽くしにしようと思い立ちました。明治期に織られた上布(麻)の算崩しは、琉球のもの。同じく明治期の木綿の算崩し。生成り糸と藍染の糸で織られた柔らかな布。花田色の算崩しは昭和頃のもの。こちらも昭和の初期頃の、様々に先染めした手紡ぎの糸...

  16. お出かけ教室 - 「にゃん」の針しごと

    お出かけ教室

    今日は ちょっとそこまで お出かけ教室に。プーの大好きなヤエちゃん家。ビスケットトート完成してる!反対側南天がすこし色づいてきています。

  17. 雑誌「和布で作る飾り物」に掲載されました - 古布工房 小手毬

    雑誌「和布で作る飾り物」に掲載されました

    10月6日に、ブティック社から発売される「 和布で作る飾り物 」で小手毬の作品「こびとのブランコ」も紹介されています十数年前、父に桜の小枝がほしいとお願いしたことがあり、父は、探し集めてカットまでしてくれました少し残っていたその小枝で、久しぶりに作ったのが、この こびとのブランコ。きっと父も喜んでくれると思います(今も元気です^^)ブティック社さんにも感謝です飾って楽しめる吊るしもの、タペス...

  18. ベスト (2) (^_^;) - 「にゃん」の針しごと

    ベスト (2) (^_^;)

    今日の「にゃん」あれこれ思うからちっとも進まない。大まかにラインをマスキングテープで決めて挫折…うち猫通信今日は午後から空が高い。空気は乾いてひんやり。マメさんはちょうどいい凹みを見つけてまんまる。なかなか いいクッションだねお月見少し雲がかかったりもしますが冴え冴えとしたお月さまです。ススキを🌾採ってきたらあっという間にうち猫のオモチャに…月見だんごがなかったのでうさぎの ...

  19. 藍でベスト - 「にゃん」の針しごと

    藍でベスト

    今日の「にゃん」熱が下がったのでゴキゲン・・・なんだけれど甘くした紅茶を何杯も飲むからカロリーが心配 (◞‸◟)でも喉が気持ちよくて つい・・・まっ いいかまず ピンホールに裏布をあててお洗濯している間に穴が開かないように 小さなステッチを。スクエアの刺し子を入れる位置確認。ここでダウン後は明日にうち猫通信マメさんが廊下で何やらうるさい。何か見つけた小さな点をじっと集中ーーー身動きせず集...

  20. 風邪っぴき🤧 - 「にゃん」の針しごと

    風邪っぴき🤧

    今日の「にゃん」ベストのベースだけ つないだけどこの後 どうするんだっけ思っていたプラスアルファーがあったと思うのだけれど熱でボンヤリ・・・ん〜明日考えよう。

1 - 20 / 総件数:118 件

似ているタグ