国際協力のタグまとめ

国際協力」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには国際協力に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「国際協力」タグの記事(13)

  1. 「英語が必須?専門的技術が必要?」国際医療協力のよくある間違え - 発展途上国の子供を救え!小児外科医吉岡秀人の戦い

    「英語が必須?専門的技術が必要?」国際医療協力のよくあ...

    海外医療を志す人たちが医療支援に参加したいと思い立った時、よくする犯す過ち。その1 「英語を学びに留学する」その2 「十分な専門的技術・知識を身に付けてから参加すべき」問題は、それがあたかも全てに当てはまる公式かのように信じ込み、誰かにあるいはどこかで汚染された思い込みだと気付きもしないで、人生の大切な時間を無駄にしていくということだ。 一つ目の 「英語を学びに留学する」ハッキリ言って、ミャ...

  2. ヘナのペイント - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ヘナのペイント

    乾燥がひどい地域では、足の裏の保護にヘナで足の裏を染めるとか(ひび割れ防止)。おしゃれですね~。

  3. セベラコロはオシャレさんが多い?! - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    セベラコロはオシャレさんが多い?!

    今日はバマコ南部のセベラコロを訪問しました。相変わらず、苗木配布は黒山の人だかり。マダムたちの熱気と子どもたち。マダムが一通りもらってしまうと、子どもたちが押し寄せます。この村、可愛い髪飾りをしている子が多い!ラマダン明けのお祝いのためにオシャレしたのかな。

  4. 女性の苗畑主 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    女性の苗畑主

    サヘルが苗を買い付けている苗畑主で唯一の女性、キャトゥ・トラオレ氏。キャトゥさんのあとに続く女性苗畑主が現れるといいですね。

  5. 料理をするマダムたち 日常の風景 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    料理をするマダムたち 日常の風景

    働き者のマダムたち。日本とは料理の道具や食材が異なります。そして、外です!ボウルに見えるのは、大きなひょうたんソース作りかな?

  6. バカリブグー村長バカリ氏のユーカリ植林帯 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    バカリブグー村長バカリ氏のユーカリ植林帯

    左はサヘル現地スタッフトラオレ、右は村長のバカリ氏。以前からバカリ氏が大切に育ててきたユーカリの林がこちら。村長でも植林に理解がある人・ない人様々ですが、サヘルの森はやる気のある村人を応援します!(もちろん、村長だけを応援しているわけではなく、苗木配布は村人ひとりひとりに対して行っています)

  7. ソーセージノキ - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ソーセージノキ

    ソーセージノキ

  8. モリブグーへの道 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    モリブグーへの道

    本日はモリブグーへ。雨季なので仕方ないけれど、なかなかの悪路…見た目以上です。ここでも、苗木は大人気!あれれ、落っこちちゃう!!たくましい子どもたち!村へ向かう途中のネレ立派です。ホテルに向かう途中、ファナの試験地(ニヤマト試験地)でアリ塚植林の様子を確認。雨季なのでとても元気です。

  9. コビリ1苗畑からスタート - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    コビリ1苗畑からスタート

    今日はファナ地域、コビリ1苗畑で苗木を仕入れるところからスタート!コビリ1苗畑は、ブレイマ・ジャラ氏が苗畑主です。まず向かったのはジョジャブグーあっという間に村人が車を囲みます。マダムたちにはバオバブが人気です。のどかな村の様子。エタージュが気持ちの良い緑陰を作っています。続いてドマグブー

  10. コジャン小学校訪問 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    コジャン小学校訪問

    今日は事務所の近くのバゴジゴロニ苗畑(ボアレ氏)から苗木を仕入れて、バマコの北部地域コジャンへと出かけました。北部に向かう幹線道路では交通量が多いです。サヘルの森では、学校林の支援も行っています。コジャン小学校は以前から支援しています。一度は植林した木が切られてしまいましたが、また少しづつ植林をしています。子どもたちもやる気満々です。

  11. 修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場見学について - Life@イデアス(アジア経済研究所 開発スクール 27期生ブログ)

    修了式後のイデアス滞在 & エコツアー/リサイクル工場...

    のりおです。もう授業は全て終わって、修了式すらおわっているんですが、私はイデアスのIDが切れる今月末まで幕張に滞在することにしました。しかし修了式が終わって半数以上の人たちがもう机を片付けて跡形もなく去ってしまい、なんだか寂しくなってしまいました。あと1週間で渡英、という人も複数います。大学院が始まる9月まで日本にいる人たちは、仕事だったり勉強だったり筋トレだったり,,,に励むようです。私は...

  12. 書籍紹介: 静かなるイノベーション - Life@イデアス(アジア経済研究所 開発スクール 27期生ブログ)

    書籍紹介: 静かなるイノベーション

    みなさま、お久しぶりです。タロウです。今回は書籍を紹介します。英治出版(ご存じの方も多いと思いますが、素晴らしい本が沢山あるので他の本も当たって見てください!)から出ている「静かなるイノベーション」という本です。実際に今活躍している社会起業家を紹介する本ですが、いちいち刺激されます。僕は以前この分野に関心があり、その時にこの本に出会ったのですが、面白すぎて、今振り返ると見苦しいぐらい書き込み...

  13. あと3日! - Life@イデアス(アジア経済研究所 開発スクール 27期生ブログ)

    あと3日!

    のりおです。修了論文提出まで、あと少しになりました。あの、ホワイトボードもだんだんと鬼気迫る様相を呈し始めました。机の上には、各人のテーマに関する本や、印刷した論文が山積み。家が遠い人は、自宅で勉強してるんでしょうか...私の住んでいるところには本を広げられるスペースがないので、イデアスにきて頑張っています。もうちょっと、ふんばります〜

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ