寺社・建築物のタグまとめ

寺社・建築物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには寺社・建築物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「寺社・建築物」タグの記事(17)

  1. 雲龍院 - 一景一話

    雲龍院

    最後に訪れた寺院は泉涌寺別院雲龍院まずは前回撮影に失敗した蓮華の間の障子窓から覗く椿・灯籠・紅葉・松をじっくりと観賞するそして悟りの窓へ果たして何を悟れるのだろうかそれもまたここへ来る一つの意義境内中庭を三日月の透かしを入れて撮すやっぱり好きな場所は何度来てもいいものだ(完)

  2. 光明院 - 一景一話

    光明院

    最終日、まず訪れたのは東福寺の塔頭光明院大好きな寺の一つ人が少なく、思索に耽るのには最高の場所雨音が優しく聞こえる庭園で心の波に向き合う丸窓に映し出される格子模様も趣きに満ちている邪念を払うことはできたのだろうか・・・現在、過去、未来・・・幸せの扉は開かれる最後に玄関の三和土にちりばめられた紅葉に礼を述べて寺を後にする。(つづく)

  3. 退蔵院 - 一景一話

    退蔵院

    妙心寺の塔頭といえば、ここ退蔵院。いろいろ難しいことは書かない。とにかく瓢箪と鮎(なまず)の寺。ひょうたん池を前にして観る庭園も美しい。この場所からの水彩画を描いたこともある。ここでかわいい鮎のストラップをいただいた。※ここが所蔵する如拙筆瓢鮎図(日本最古の水墨画、国宝)を翌日、京都国立博物館で観賞することができた。(つづく)

  4. 大雄院 - 一景一話

    大雄院

    桂春院の次は大雄院へ。特別にこの時期の週末だけ開門している。でもね、やっぱり観るべきものはなかった。それを知るだけでも重要なんですよ。庭名のない不思議な庭。(つづく)

  5. 桂春院へ - 一景一話

    桂春院へ

    ランチを済ませて妙心寺塔頭桂春院へ。今回もまずはここをクリアしなければ。特別なんだからね。歩き慣れた回廊を回って真如の庭と侘の庭を観る小雨が静かな雨音を落とし、静寂なひとときを過ごす。(つづく)

  6. 蓮華寺 - 一景一話

    蓮華寺

    大原からバスで引き返し、途中で下車。蓮華寺の池泉回遊式庭園を観るため。いや、実はそうではない。このブログのファンの方は知っているだろう。カワセミに逢いに来たのだ。もう10年近くお会いしていないだろう。ほぼ毎年、拝観しているというのに・・・今回もまた裏切られた。受付のおばさんといつもと同じ会話をして、寺を後にした。「カワセミによろしくお伝えください」「よく言うておきます。おおきに」(つづく)

  7. 額縁庭園 - 一景一話

    額縁庭園

    京都大原宝泉院。まだこの寺がコマーシャルに登場しなかったころ、額縁庭園はいつでも独り占めできた。ところが、「そうだ!京都行こう」 の第一回でここの庭園が紹介されて以来、ここは猫も杓子も来るようになった。これを世は興醒めという。しかし、今回、運か偶然か、座敷にはだれもいなかった。額縁庭園を楽しんでいると、次第に人が入ってきた。団体客だ。すぐに踵を返した。(つづく)

  8. 三千院のわらべ地蔵 - 一景一話

    三千院のわらべ地蔵

    京都大原三千院。その庭の苔の中でわらべ地蔵はいつも微笑んでいる。まるで湯にでも浸かっているように。「ゆっくりしてってね」と声をかけられた。気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく(完)

  9. 金鳥居(かなどりい) - 一景一話

    金鳥居(かなどりい)

    現在、富士山駅のすぐ近くにある金鳥居。銅でできているためにその名がある。写真は大正時代のもの。富士山第一の鳥居で、俗界と神域の境界にあたる。かつてはここを馬車鉄道が通っていた。(完)

  10. ハンガリー ⑫ 石畳 - 一景一話

    ハンガリー ⑫ 石畳

    綺麗な街の石畳を歩くのは快適だそして門があるとなぜかその向こうの建物や景色が楽しみになる(ヴェスプレーム)(つづく)

  11. ハンガリー ⑥ 天国への扉 - 一景一話

    ハンガリー ⑥ 天国への扉

    階段を上るとそこには天国への扉があった(ヴィシェグラード)(つづく)

  12. ハンガリー ⑤ 神 - 一景一話

    ハンガリー ⑤ 神

    神様って、いるの?どこに?あの空の向こうこれ全部神様がつくってくれたんだ(エステルゴム)(つづく)

  13. ハンガリー ④ 夢 - 一景一話

    ハンガリー ④ 夢

    君の夢って何?この道の向こうに答えがあるかもしれないなうわ~っ、綺麗♥夢が叶うって本当にあるんだねほらっ、マリア様が見てるでしょ大きくて立派な家よりもこんな素朴な家がいいそんなに壁ばかり見ていないでさたまには上を見てごらんよ(つづく)

  14. ハンガリー ① - 一景一話

    ハンガリー ①

    ねぇ、どこに行きたい?一度でいいからドナウ川を見せてじゃあ、とびっきり美しい王宮の丘へ行こうかわぁ、きれいまるで夢を見ているみたいね(つづく)

  15. オランダ ⑤ アムステル河岸 - 一景一話

    オランダ ⑤ アムステル河岸

    日常の喧噪から離れ、たまには河岸でも散策してみませんかほらそこにもあそこにもあなたを待つ天使がいるじゃありませんか(マヘレのハネ橋)(つづく)

  16. オランダ ④ - 一景一話

    オランダ ④

    いろいろ探してようやく辿り着いたベギン会修道院女子修道院に属する独身女性たちのための宿舎として14世紀に設立されたしかし、生憎閉鎖されていた門だけでも撮影して行こう。(つづく)

  17. オランダ ③ - 一景一話

    オランダ ③

    王宮前のダム広場に到着広場には戦没者慰霊塔が立つここがアムステルダムの中心となるここからいくつかの橋を渡り、西教会へそしてアンネ・フランクの家に着くも行列で、私たちの前で本日の見学は切られてしまった私宅遺産で毎日こんなに世界中から見学者が訪れるのは、この家がトップだろう仕方ないので見学は明日とし、アンネ・フランクの銅像を見てホテル方面に引き返す(つづく)

1 - 17 / 総件数:17 件

似ているタグ