山野草のタグまとめ

山野草」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには山野草に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「山野草」タグの記事(392)

  1. 初・カラスウリ、アシタカジャコウソウ - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    初・カラスウリ、アシタカジャコウソウ

    森にまた新しい住民が加わる予定。先日、ミカエリソウなどをいただいた山本さんの庭からだ。カラスウリ♪真っ赤だな 真っ赤だな カラスウリって真っ赤だな♪子どもたちの歌っていたこの歌で、カラスウリという実は赤い実、ということは知っているが、実際に、山でこの実をみたという記憶はあまりない。花や葉は、時折見かけるけれど、赤い実を手にとったのは、初めてだ。下に敷いているのは、街路樹のユリノキの葉。「半纏...

  2. キヨスミ菊 - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    キヨスミ菊

    花の数が殖えました。キヨスミって名前(・∀・)イイネ!!

  3. 三段しだれ - 源爺の写真館

    三段しだれ

    中国新聞「読者の写真コンテスト」に応募していた作品が入選して今日の中国新聞セレクトに掲載されました。九月に応募していた作品です。

  4. 晩秋の日光植物園 - 山歩風景

    晩秋の日光植物園

    久々に日光植物園を歩いてきました。生憎、おひさまが雲になってしまい、紅葉の輝きが少なくなってしまいました。でも静かな園内の秋の風景は心にしみます。サラサドウダンの大木見事でした。足元にはノジギクJaponense Nakaiツルリンドウの実も良い色ですね。Tripterospermum japonicum マルバノキ葉が落ちて花があちこちに・・・・でも知らない人は通り過ぎてしまう・・・ここに...

  5. 斑入りヤブコウジ - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    斑入りヤブコウジ

    拡大すると・・・林檎みたい~今年は・・・実が少なかったです。

  6. 多弁花岩シャジンあります~園芸のいのうえ屋 - 園芸のいのうえ屋

    多弁花岩シャジンあります~園芸のいのうえ屋

    近年は ダブル咲き で流通しております白花は最近出回り始めましたが、緑花とまではいきません・・・純白ではありませんが 若干緑がかっているようないないような?昔からある 紫の八重咲き同様、丸型の花で多弁になったり、ならなかったりの品です開花株ありますので、ご検討願います

  7. 大文字草 - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    大文字草

    四鉢が競って咲きました。大文字  大文字   大文字

  8. 2017.11.14 リンドウやっと会えました。 - 安田の自然(ユキワリイチゲ)吉舎町情報 

    2017.11.14 リンドウやっと会えました。

    今年は開花が遅く、やきもきしましたが、やっと会えました。あと一週間くらい?は楽しめそうです。

  9. ぢい散歩(15)…秋の自然(13) - ふぉっしるもしてみむとてするなり

    ぢい散歩(15)…秋の自然(13)

    今日は、寒冷前線が通過して、朝から冷たい雨。この後、きっと冬型の気圧配置になり、また一歩、冬に近づいて行くのだろう。この週末には、関西でも最高気温が一桁の日がやってくるという予報も出ていた。いよいよ冬という中、ヤクシソウ(キク科オニタビラコ属)は、遅くまで咲いている数少ない花の1つである。切り通しの法面など日当たりのいい裸地のようなところに、小さな黄色い花を咲かせるパイロット的な植物だ。和名...

  10. ツワブキの花 - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    ツワブキの花

    斑入りはまだ蕾今年・・・1番目

  11. イソギク - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    イソギク

    仲間(絵手紙)に人気のイソギク今年も咲きましたよ~株分けして大切にされてる 嬉しい報告

  12. 素芯ツクシ猩々バカマ~老眼鏡がいるくらい小さい! - 園芸のいのうえ屋

    素芯ツクシ猩々バカマ~老眼鏡がいるくらい小さい!

    猩々バカマとしては早咲きの西表産・・栽培増殖物とは言え  かなりの小ぶり大変きれいな素芯花柱頭やシベもスッキリ!

  13. 大文字草 - 日々の暮らし

    大文字草

     この季節実家の大文字草を見に帰るのを楽しみにしているんですけど 今年は週末の台風などで帰るタイミングが悪くてもう花も終わりかけたてました。。大文字草を持って帰り鉢植えで育てようと思っても山野草は難しいですね。。自然に近い状態でないと見てもきれいじゃないと思うのです。裏が山で湿気が多い家ですが山野草だけはよく育ちます。。(10月の終わり頃の写真です)大文字草 学名 Saxifraga fo...

  14. 朝少し早起きしてシマエナガに会えるか確認 - デジイチ勉強中(50の手習い)

    朝少し早起きしてシマエナガに会えるか確認

    仕事へ行く前の時間帯に「シマエナガ」が、巡回してくるかどうか確認したくて、Kiss X2 + EF28-105 を抱えて外へ10分ほど朝日を眺めていたら、声が聞こえ、白く動く飛翔体が目に入りました来ましたよ! 7~8羽の群れの様ですね。常緑針葉樹の木を伝って、あっという間に近づいて来ました。7Dmk2 + EF70-200 + 1.4EXT を持って出れば良かった・・・。かろうじて、写ってい...

  15. エシャレットの花 - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    エシャレットの花

    花は🌹🌹 どんな? 興味あって植えた エシャレット沢山殖えました。

  16. サフランと赤い実2種 - 子猫の迷い道Ⅱ

    サフランと赤い実2種

    予約投稿です。11/8日は早朝から一日留守にします。乗蓮寺方面で写したサフランと、赤い実がお留守番です。・ サフラン ・ サフランもとても好きな花です。この赤いシベは高価な商品になります。ちょっと興味があったので調べてみたら、0.5gで612円。1㎏で560,000円とありました。乾燥したシベをパエリア、ブイヤベース、サフランライスなどにぬるま湯でもどしてから使います。・ ヒヨドリジョウゴ ...

  17. 出勤前の10分間で撮影した中から、「今日の3枚」 - デジイチ勉強中(50の手習い)

    出勤前の10分間で撮影した中から、「今日の3枚」

    出勤前の10分間で撮影出来るのは、精々10~15枚その中から、「今日の3枚」を選んで<霜><ハシブトガラ><キタキツネ>見せられる写真を、毎日3枚ノルマにするのは難しいかな~良い勉強になるかも知れませんね

  18. リンドウ - ひだまり●●●陽のあたる場所みつけました

    リンドウ

    故郷(萩) 近くの秋吉台の遠足思い出します。今年は・・・元気が(・∀・)イイネ!!

  19. 立冬(11/7~11/22)のころ、宮迫で咲く花 - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    立冬(11/7~11/22)のころ、宮迫で咲く花

    立冬・・・暦の上で、冬が始まるとされる日いよいよ冬。4月からこれまでは、2014年と2015年の記録を元に、開花予想をしてきましたが、ここからは、もう記録がありません。なにしろ花がありませんから。ミカエリソウ・・・今咲いているミカエリソウは、秋の引っ越し植え替えのせいで、         開花が遅れたもよう。キノコ・・・キノコが菌糸の花のようなものだとしたら、      もう少し、開花予想は...

  20. 青梅丘陵ハイキングコース - 野の花山の花ウォッチング in 奥多摩

    青梅丘陵ハイキングコース

    2017年11月04日青梅丘陵を青梅市街方面から三方山までのコースを往復しました。紅葉はそろそろ始まっていましたが本格的な紅葉にはまだ2週間ほどかかりそうです。曇りがちの天候だったのでセンブリの花はすこし閉じ気味でしたが、キッコウハグマはきれいに咲いていました。邪魔になるので今回も持参しませんでしたが、キッコウハグマのように小さい花を撮るには三脚は絶対必要ですね。 (写真はクリックすると拡大...

1 - 20 / 総件数:392 件

似ているタグ