年少のタグまとめ

年少」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには年少に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「年少」タグの記事(60)

  1. 【パズル好き】 - こたろう通信

    【パズル好き】

    今日は雨ですね。寒いですね。こんな日はゆっくり寝てゆっくりピザトーストを食べてゆっくり本屋さんへいきました。特別な予定もない時間制限もないこんな一日いつぶりだろう。毎日忙しく突っ走ってるけどこんな日も必要かも。いや絶対必要だわ。カレンダーに毎日何かしら予定が書き込んであるのはやっぱり向いてない。ときどきだらだらしよう。さてこはるさんがパズルの腕を上げています。ボードに入れていくタイプのはもう...

  2. お祭りごっこ - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    お祭りごっこ

    松山では10月7日が秋祭りでした。 これから、西条や新居浜市でもこれから行われます。 秋祭りで「おみこし」を見たり、提灯行列に参加した幼児もいたようで 「お祭りごっこ」をして遊ぶ幼児が増えています。 玄関に飾ってある、バスの運転手さんが作った「おみこし」に興味を示して 実際に「おみこし」を担いでいる姿が見られます。 担いでみると想像していたよりも重たかったようで友達をたくさん呼び 「わしょい...

  3. 折り紙制作(すずらん) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    折り紙制作(すずらん)

    秋は「スポーツの秋」「読書の秋」「実りの秋」など言われます。「実り」にもいろいろありますが、幼児たちに人気があるのは「どんぐり」です。すずらん組では、折り紙で「どんぐり」を作りました。はじめに、どうやって折るのか先生の話をしっかりと聞きます。そして、順番に折っていきます。端と端を合わせて、丁寧に折ったり折り目をつけて折ったりと以前に比べると上手に折れるようになってきています。自分で完成させて...

  4. お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    お店屋さんごっこ~ポスター貼り~(もも・あやめ)

    もも組とあやめ組はペアになり、お店屋さんごっこで「魚屋」をします。「お寿司」「焼き魚」の販売や「釣り堀」などがあります。「魚屋」ということで、魚について調べ、いろいろな魚がいることを知ることができました。お店開きの準備を前に、他のクラスの幼児に知らせるために「ポスター」を作成して、園内に掲示していきました。「お客さんがたくさん来てくれるかな?」「がんばろうね!」とお店開きが待ち遠しいようでし...

  5. 動物園の絵(たけ・すずらん) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    動物園の絵(たけ・すずらん)

    先日の楽しかった「とべ動物園」の遠足の絵を描いています。幼児たちは、先生と一緒に好きな動物について話したり どの動物が印象に残ったかを話したりして 遠足のことを思い出して、イメージを膨らませました。年少児は動物を大きく描き 年中児は動物だけでなく友達を描き 年長児は動物が動き出しそうな絵を描いていました。同じテーマで描くと、年齢ごとの違いがよくわかります。いつも読んでいただき、ありがとうござ...

  6. お店屋さんごっこ~お面づくり~ - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    お店屋さんごっこ~お面づくり~

    まつ組とすみれ組はお店屋さんごっこで「水族館」をします。水族館にはどんな生き物がいるのか図鑑を調べたり絵本を見たり実際に水族館に行ったことがある友達や先生と話し合って作るものを決めていました。まつ組の幼児は、廃材を使って大きなカニやサメなどを作っていました。また、大きな生き物だけでなく、キラキラ☆彡した小さな魚も作っていました。そして…自分たちも海の生き物に変身するようお面を作成しました。実...

  7. どうぶつ園遠足(第二班) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    どうぶつ園遠足(第二班)

    今日は、年中組と年少のすみれ組、すずらん組、あやめ組がとべ動物園に遠足に行ってきました。先週は雨で遠足が延期になったこともあり「あしたははれるよね」と遠足に行けるかどうか心配だったようです。来週は遠足の絵を描くということもあり、一生懸命、動物を観察していました。また、動物の誕生日が紹介されているパネルを見てお誕生日の歌をうたってあげる幼児もいました。また、葉っぱや木の実、どんぐりが落ちていて...

  8. お弁当(さくら・れんげ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    お弁当(さくら・れんげ)

    毎週木曜日、金曜日は 家庭からの「お弁当の日」です。   お店屋さんごっこの品物づくりで かかわることが多い2クラスが 一緒にお弁当を食べました。  年長のさくら組の幼児たちが 「よくかんでたべるんだよ!」と伝えたり 食べ終えたときには 「すごいね!」とほめてあげて とてもやさしくかかわっていました!いつも読んでいただき、ありがとうございます☆

  9. 品物作り(たけ・たんぽぽ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    品物作り(たけ・たんぽぽ)

    たけ組とたんぽぽ組はお店屋さんごっこで、「文具屋さん」をします。今日は、年長児のお兄さん、お姉さんに優しく作り方を教えてもらいながらペン立てを作ったり、ポスターを描いたりしました。一緒にすることで、年少児も安心して楽しそうに作っていました。文具屋さんでは、ノートや筆箱、シールなどを販売する予定です。幼児たちは、欲しい物がいっぱいあって悩んでいました。いつも読んでいただきありがとうございます☆

  10. どうぶつえん遠足(第一班) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    どうぶつえん遠足(第一班)

    今日は、年長とつくし、たんぽぽ、れんげ組の幼児たちが砥部動物園に遠足に行ってきました。片足で立っているフラミンゴのマネをしてみたり動物新聞を読んだり、ラクダクイズに挑戦したり…楽しく過ごすことができました。また、モンキータウンでは動物たちに大きな声で「こんにちは」と声を掛けると猿が反応して、いろいろな芸を見せてくれました。いつも読んでいただきありがとうございます☆

  11. だ~いすき!ともだち(たんぽぽ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    だ~いすき!ともだち(たんぽぽ)

    「台風一過」と言いますが、今日は晴れ渡り気持ちの良い天気となりました。風が吹くと涼しく感じ、戸外で遊ぶにはちょうどよい気候です。年少児は、運動場で元気いっぱい、大好きな友達と遊んでいます。「鬼ごっこ」「だるまさんがころんだ」などルールのある遊びをしている幼児もいます。戸外遊びでは、「しゃがむ」「立つ」「ぶら下がる」「登る」「滑る」「歩く」「走る」「跳ぶ」などの動きを、意識することなく経験して...

  12. 園外保育(すみれ・すずらん・あやめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    園外保育(すみれ・すずらん・あやめ)

    先週は雨のため延期になっていた 年少の3クラスが松前公園に園外保育に行ってきました。待ちに待った園外保育ということもあり、 幼児たちはとても楽しみにしていたようです。日差しがやわらぎ、公園で遊ぶには ちょうどよいお天気でした。追いかけっこをしたり 砂の中から貝殻を見つけたり お気に入りの遊具で遊んだり… 楽しい時間を過ごすことができました!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  13. 園外保育(つくし・たんぽぽ・れんげ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    園外保育(つくし・たんぽぽ・れんげ)

    年少の3クラスが松前公園に園外保育に行ってきました。公園に到着した時は、 が に隠れて、とても涼しく感じられました。鞄と水筒をおいて、遊具へ!人気だったのがすべり台!滑り終えると、「もう1回行ってくる!」と何回も何回も坂を駆け上っていました!その他の遊具では友達につられて、難しそうな遊具にも挑戦してました!お弁当が終わった後には、広場で追いかけっこ!園長先生を追いかける幼児たちです!天候不良...

  14. プレゼント作り(あやめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    プレゼント作り(あやめ)

    敬老の日が近づき、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしています。夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ幼児が多く「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて喜んでもらおうと丁寧に作っています。どんなプレゼントかは…楽しみにお待ちください!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  15. タン・タン・タン~リズム遊び~(すみれ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    タン・タン・タン~リズム遊び~(すみれ)

    年少児はカスタネットを使ってリズム遊びをしています。今日は、幼児の大好きな「さんぽ」の曲に合わせて、歩きながらカスタネットを叩きました。曲に合わせてカスタネットを叩くだけでなく曲に合わせて歩くことも加わることでより身体全体でリズム感が養えます。来月から始まる「鍵盤ハーモニカ」の練習。お部屋にいると、年長や年中のお兄さん、お姉さんが演奏が聞こえてきます。幼児は、同じように弾ける日がとても待ち遠...

  16. 夏休みの思い出(たんぽぽ・もも) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    夏休みの思い出(たんぽぽ・もも)

    楽しかった夏休みの思い出の絵を描いています!花火やプール、遊園地などいろいろなところに出かけた幼児が多かったようで一番印象に残ったところをクレヨンで描きました。クレヨンで描くと、絵の具で色つけをしました。夏の思い出の1枚ができあがります!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  17. 1学期を振り返って(たんぽぽ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    1学期を振り返って(たんぽぽ)

    入園当初は、お家の人と離れると寂しくなって泣いてしまったり朝の支度も「できない…」と言っていた幼児たち。今では、「できる!」と言って保育者が一緒にしなくても支度をしたり着替えができるようになりました。緊張もあり、一人遊びをすることが多かった4月。今では、たくさんの友達ができ毎朝「○○ちゃん、あそぼう」という会話がたくさん聞かれるようになりました。また、友達の変化にも気づいて「■■ちゃん、かみ...

  18. 1学期を振り返って(れんげ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    1学期を振り返って(れんげ)

    今日から12時降園です。4月以来、久しぶりに牛乳の時間です。両手でしっかり持って、こぼさずに飲むことができました。もうすぐ1学期が終わります。入園した頃は、涙が出た幼児もいました。しかし、一日一日幼稚園で過ごすことで笑顔が増え今では仲良くなったお友達と楽しそうに遊んだりお話しする姿が見られるようになりました。体操や本読みなど毎日たくさんのことをする中で友達との輪も広がり、新しいことにも挑戦し...

  19. 1学期を振り返って(すみれ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    1学期を振り返って(すみれ)

    入園した頃から振り返ってみると本当にたくさんできることが増えたな…と感じます。初めは寂しくて涙が出ていた幼児も今では、友達と一緒に笑顔で過ごせるようになりました。 男児も女児もだんだん仲良くなり「クラスの仲間」という意識が出てきています。 困っている幼児がいれば手伝ってあげたり、優しく声を掛けたりする姿が見られます。 すみれ組ではダンスが大好きで「ラーメン体操」がかかると全員ノリノリで踊って...

  20. えひめ国体まで79日(あやめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    えひめ国体まで79日(あやめ)

    えひめ国体まで、あと79日です!

1 - 20 / 総件数:60 件

似ているタグ