手あみのタグまとめ

手あみ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには手あみに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「手あみ」タグの記事(42)

  1. すてきにハンドメイドのラリエット風マフラー 編み始めます♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    すてきにハンドメイドのラリエット風マフラー 編み始めます♪

    昨日は久し振りに秋晴れとなり気温も上がりました身体が軽くなったような気分です夫はここ数年投票には行きませんでしたが今回は危機感を持ったのでしょうか早々期日前投票に行きましたそれで台風が来るのかも私は殆ど期日前投票です 当日用事が出来ると行かれなくなる可能性がありますしね*  *  *一昨日のすてきにハンドメイド(NHK)のラリエット風マフラーが素敵で、観ながら書き取りましたが本を見たいと思い...

  2. 製図し始めました♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    製図し始めました♪

    今日も一日中雨です気温は昨日よりも1℃低いのですが室内は2℃低いですまだ身体がこの温度に慣れません薄手のセーターとネックウォーマーで寒さをしのいでいます1ヵ月以上季節が進んでいるように感じます早く秋晴れが戻ってきますように今日は母校の福岡の会の集まりに参加しましたこのことについては後日アップしますね*  *  *ようやく編むものを決め 時間に余裕がある時に製図をしておこうと先ず前身頃から描き...

  3. タンポポのコースター 繫ぎました♬ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    タンポポのコースター 繫ぎました♬

    まだ10月の半ばというのに22℃です寒い~~~~~!まだこの気温に慣れません厚着をしています明日こちらは雨が降り19℃に下がるそうです綿が心配です!きっと寒さに弱いですよね    タンポポのコースター 繋ぎましたしばらく寝かせます

  4. タンポポのコースター 増殖中♬ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    タンポポのコースター 増殖中♬

    昨夜から雨が降り続き 気温が低くなってきました  今はノースリーブシャツに割烹着ですがちょっぴり涼し過ぎのような気がしています半袖に着替えるべきか迷っているところですこの時期 冷えると すぐに風邪をひいてしまいます 寒いと感じた時にはもう手遅れなのです特に就寝中は朝まで目を覚ましませんので気を付けなければなりません私にとってはかなり微妙な季節の到来です* * *タンポポのコースターを繋いでみ...

  5. タンポポのコースター ②♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    タンポポのコースター ②♪

    もう1枚編みました 慣れたのでしょうまあまあの出来ですが昨日のよりもきれいだと思いませんか?いつもは何日もかかるものばかり編んでますからすぐに編み上がると なんだか嬉しいですエミーグランデ6gでできますので残り糸の有効活用にもなりそうです気分転換にもなりますしねまさに一石二鳥です他の図案でも編んでみたいな

  6. タンポポのコースター♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    タンポポのコースター♪

    午前中から汗ばむ暑さになりました 真夏日なんだそうですこの暑さも明日までだとか* * *ちくちく手縫いは疲れました右肩が凝っていますむいてないのでしょうねそこで 季節外れではありますが以前手芸店でいただいた編み図で「エミーグランデで編むタンポポのコースター」をエミーグランデで編みました大きさは対角線が12cmくらいですやはり編む方が楽ですが編み目が全然整ってないですねもう一枚編むともっとまし...

  7. ベスト 預かりました   その3 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    ベスト 預かりました その3

    朝から雨が降り続いて 薄暗く 肌寒いです引き籠っております*  *  *後ろ身頃の続きを編んだところです編み地の色合いが変わった原因がわかりました黒の糸が編み初めは中細で途中から極細に変わっていましたそのため上の方は黒の分量が少なくなってしまったのです 同じ色ですから そのまま繋いでしまわれたのでしょう 早く気付けばよかったのですが・・・同じ色でも種類や太さが違う糸は別にしておくのですけどね...

  8. ベスト 預かりました   その2 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    ベスト 預かりました その2

    肌寒くて マスクを着けて 自転車に乗りました今年は使い始めが早いような半年以上マスクが必需品となります *  *  *前身頃の続きを編み終えました画像を観て気づいたのですが途中から色合いが変わっています黒の糸が表面にでていません。何故?私が編んだのは袖ぐりの減目から肩までです後ろ身頃も編んでみます

  9. ベスト 預かりました - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    ベスト 預かりました

    こんばんは雨が降る毎に気温が下がり少し涼しすぎる気温になりましたいつも軽い筋トレばかりで腹筋が弱くなっているのに気づき仰向けになって膝を立てて起き上がる・・・と言っても45度くらいから垂直までの軽いものですが数日続け 楽にできるようになったところで股関節に痛みが出てしまいじっとしていても痛いまでになりましたこの動きは股関節に負担がかかるのですねどうにか痛みはとれましたがどの動きが負担がかかる...

  10. アフガン編みのレーシーベスト その5 * 仕上がりました♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    アフガン編みのレーシーベスト その5 * 仕上がりました♪

    今日は久しぶりに仔猫が1匹やってきました母猫と一緒ではありません窓越しにそーっと見ているとすぐに寝そべって 仰向けになったり横を向いたり体をくねくねさせて立ちあがってどこかへ行ってしまいました母猫と同じキジトラで尻尾の先が折れたニャンコでしたカワイイ前回9月25日投稿分の画像が消えていました早く気付けば良かったのですがよく見てないもので・・・        ベストは形を整え綴じとはぎを終え縁...

  11. アフガン編みのレーシーベスト その4 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    アフガン編みのレーシーベスト その4

    いつもスマホで撮って メールでPCに送り 画像を加工していますが 今日は スマホのメールに 『Qに追加しました』と表示され送信しなくなりましたスマホに画像を溜め込むと動かなくなりますどれを削除しようかと迷い 少しだけ削除してやっと送信できましたPCに送信した画像を残しているのが原因なのですけどね残しておきたいのですスマホとPCをケーブルでつないで移動した方がよいのでしょうが上手くできるのか不...

  12. モヘヤ糸で編みました♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    モヘヤ糸で編みました♪

    午後から秋晴れになりました きれいな青空は久し振りです*  *  *昨年に続いて 今回は細いモヘア糸で編んでみました 素材によって別物のようになりますね 本当はベストを編まなくてはいけないのですが ついつい他のことをしてしまいますよく言えば気分転換ですが気分転換が多過ぎるワタシです昨年の記事はこちらです↓糸はこちらのストールと同じ種類です↓さあ ベストの続きを編まなくては

  13. アフガン編みのレーシーベスト その3 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    アフガン編みのレーシーベスト その3

    今日は 一日中曇り空でした 秋晴れにはなりません *  *  *あれから 編み続けました編んだときはゲージどおりしばらく置いておくと幅が狭くなっていてその都度編み直しましたどうなっているの?ようやく袖ぐりのところまで進みましたゲージどおりに編むのはなかなか難しいです糸の種類によるのかもしれませんがアフガン編みがこんなに困難なのは初めてですどんな糸でも編めなくてはいけませんね力不足は否めません...

  14. アフガン編みのレーシーベスト その2 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    アフガン編みのレーシーベスト その2

    台風の被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます一日も早く復旧しますように!*  *  *あれから編み進みました前後身頃を同時に編んでいますが片方が5mm足りないのです何故かわからずひたすら編み進みました今朝になって気付きました6段目をとばしていたことに・・・  キャーもう20段編んでいたのですが仕方なく解きました気付くの遅すぎですよね解いた糸(1玉分)です↓ さあ 一日分取り返さなくては

  15. アフガン編みのレーシーベスト  - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    アフガン編みのレーシーベスト 

    台風は強風でも豪雨でもなく過ぎて行きましたが綿の花びらはどこかへ飛んで行ってしまいました通過する地方のみなさまお気を付け下さい被害が出ませんように*  *  *先日ゲージを取り 編み始めましたゲージは作り目18目でしたがベストは作り目70目ですアフガン編みは往復で1段ですから戻る時の目の大きさで幅が決まりますそれがなかなかピタリと決まりません納得するまで編み直しです模様は難しいものではありま...

  16. 棒針編みのソックスできました♫ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    棒針編みのソックスできました♫

    ご自分の本の編み図で編みたいということで棒針4本で編まれましたお孫さん用です残り糸使用ですのでツートンにしましたがいい感じに編み上がりました暖かそうですもう1足 違う色で編んでおられます出来ましたらアップしますね

  17. クマさんのお洋服 その5 帽子をかぶせてできあがりました♬ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    クマさんのお洋服 その5 帽子をかぶせてできあがりました♬

    帽子は編んでいましたが耳を出したいと思い編み直しました自己流を少し加えて編みひさしを付けてキャップにしました夫に見せたところもう少し顔を大きくした方がいい と・・・もう編み直せません初めての編みぐるみとお洋服作り勉強になりました違う糸でも編んでみたいな先生 曰くクマさんのお洋服を編んであげられるねお友達のクマさんにです依頼されれば編もうかなと思います

  18. クマさんのお洋服 その4 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    クマさんのお洋服 その4

    衿と肩から袖にかけての編み出し方を習い衿部分は先生が編んで下さいましたボタンを付けると出来上がる時になって戸惑いましたボタンは色々と針を替えて試しまさかと思った細い針を使うとスーっと通りました見た目では分からないものですね皮の扱いは難しいです頻繁に脱ぎ着はしませんが  ニット用ではない小さい力ボタンをつけています(力ボタン は  ちからぼたん と 読みます)腕が長すぎたため短くしようとしまし...

  19. クマさんのお洋服 その3 - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    クマさんのお洋服 その3

    今朝から大雨洪水や竜巻の警報やがでています湿度が高くなってジメジメです復興途中の地域が心配です    お洋服のボタンにと コロンとした皮のボタンを2個購入しました綴じ付けようとしてよく見ると糸通しの穴がありませんためしに針を刺してみましたが通りませんなんとかしなくては100均のスマホ用マクロレンズをつけて接写してみましたこのボタン1cm位なのですがこんなにアップで撮れました以前の記事です

  20. 製図のお手伝い♪ - ルーマニアン・マクラメに魅せられて

    製図のお手伝い♪

    もう9月ですね 強風が吹いて更に涼しくなりました昨日は夫が懸賞論文に応募する締切日でしたその3日前にCDに書き込んだのを受け取りましたが修正があるとかで 送信せずにいましたCDに書き込んだものを私のPCで読んでメールで送信するのですが修正後のCDには何も入っていませんでした操作を間違ったのではないかと 手順に従って更に5枚も試しましたが全てだめでした修正する前のCDを試すと そこにはデータが...

1 - 20 / 総件数:42 件

似ているタグ