手作り調味料のタグまとめ

手作り調味料」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには手作り調味料に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「手作り調味料」タグの記事(25)

  1. 手作り調味料*実山椒しょうゆ - 小皿ひとさら

    手作り調味料*実山椒しょうゆ

    冷凍してあった実山椒で実山椒しょうゆを作りました^^*湯豆腐なんかに、どうだろう?ただ漬けただけの宗田節醤油が思いのほか美味しかったので。二匹めのどじょう‥^^?簡単に出来て美味しい調味料模索中^^冷凍してあった実山椒だしお試しなので、使い切りの分量で(´▽`)

  2. 手作り調味料*失敗マヨネーズ - 小皿ひとさら

    手作り調味料*失敗マヨネーズ

    マヨネーズ‥せっかく作ったのに、美味しくなかった(。・・)リカバリーとして、塩レモンを刻んで入れてみたけど、全然美味しくない‥。記事をアップするのをやめようと思いましたが、失敗の記録という事で^^;淡白過ぎるのかな?以前作った豆乳マヨネーズもあまり好みではなく試行錯誤している様子が(笑)もうマヨネーズは作らないかも^^;やっぱりキューピーのマヨネーズが一番美味しいヾ(≧∇≦)カロリーハーフじ...

  3. 手作り調味料*生姜にんにくゴマ油 - 小皿ひとさら

    手作り調味料*生姜にんにくゴマ油

    先日作った「にんにくオイル」が便利&美味しかったので今度は、生姜とにんにく入りのごま油を作ってみました^^使い切れるように少量で実験♪手作り調味料を色々試作してみたので今度、自分の中のベスト10でも考えてみようかな^^*暇人( ´艸`)

  4. 発酵食品*ひしお(醤)完成 - 小皿ひとさら

    発酵食品*ひしお(醤)完成

    以前作って育てていた「ひしお(醤)」がどうやら完成したようです('◇')ゞ「ひしおの糀」と醤油と水。かき混ぜるのを忘れる日が度々あったけどちゃんと育ってくれました(*‘∀‘)作った時。5日後。一度水分を吸います。完成の図( *´艸`)香りは味噌のような、醤油のような。糀好きにはたまらない香りです(笑)色も黒くなった。参考にしてる「醤の料理」の中からおすすめの「醤甘酒ペースト」を作るために発酵...

  5. 自家製調味料*煮切りみりん - 小皿ひとさら

    自家製調味料*煮切りみりん

    煮切りみりんを作りました^^*先日、黄身の醤油漬けを作った時にはみりんをそのまま^^;*****本みりんを半量になるまで煮詰め、200mlを100mlに。簡単ヾ(≧∇≦)出来上がりは、水あめ状にトロッとしていて、かなり甘みがアップしてます。美味しくて、鍋に残ったのを・・(笑)酢の物とか、火を入れない料理に使う予定^^*

  6. 自家製ダレ*怪味ソース - 小皿ひとさら

    自家製ダレ*怪味ソース

    美味しいらしいと聞いたので、怪味ソースを使ってみました^^*怪味とは、複雑を意味する言葉だそうです。中国、四川省の調味料。カルディで売ってるのも見たけど、そんなにたくさんは要らないしね。練りゴマ、黒酢、醤油、ニンニク、生姜、豆板醤、ラー油、山椒、塩。混ぜるだけです。確かにこれだけ入れれば、複雑な味。もったりとしたソースです。↑活用法、リンクします^^唐揚げに合うみたいですね。今回は、鶏胸肉に...

  7. 季節の瓶詰*トマト酢 - 小皿ひとさら

    季節の瓶詰*トマト酢

    味の薄かったトマトを使ってトマト酢を作りました^^トマト、酢、はちみつ。どんな風に使うかは、まだ思案中^^;最近のお気に入りは、weckのシリコンの蓋。基本、シリコンはあんまり好きじゃないんだけど白いプラの蓋は、煮沸消毒が出来なくて気になっていたのです。ホワイトリカーで拭いていましたが、これからは気にせず煮沸できて安心です。寝かせて保存しても液漏れしないとか。ちょっと怖いけど試してみたい。我...

  8. 手作り調味料*にんにくオイル - 小皿ひとさら

    手作り調味料*にんにくオイル

    手作り調味料と言うほどでもないのですが^^;潰してみじん切りにした にんにくにサラダオイル。先日、野菜炒めを作った時に、この方が油に香りが移るかなと。ちょっと、お試しです♫

  9. 発酵食品*ひしお(醤) - 小皿ひとさら

    発酵食品*ひしお(醤)

    ひしお(醤)を作ってみました^^ちょっと涼しい日が続いた時の事です。以前お取り寄せしていて、作る時期を見計らっていました。発酵が進む温度は30度前後とあります。「ひしおの糀(はな)」550g(1袋)醤油 600㏄水 300㏄混ぜます。その後は、7日ほど毎日かき混ぜ、2週間後に出来上がる予定。ひしおは、万葉集にも詠み込まれている「なめ味噌」の一種で、現在の醤油や味噌の原型ともいわれている伝統調...

  10. 自家製調味料*塩レモン - 小皿ひとさら

    自家製調味料*塩レモン

    皮ごと使えるレモンが手に入った時に作った塩レモン^^これは定番化していて、何度もリピしている調味料です。マヨネーズに混ぜたり、鶏肉にまぶして冷凍したりと大活躍。今年の冬は仕込まなかったので、もうすぐなくなる所だった。たった1個分(*'▽')ご質問いただきましたので昨年12月に仕込んだ塩レモンです。現在こんな感じです^^

  11. 小皿つまみ*塩肉じゃが - 小皿ひとさら

    小皿つまみ*塩肉じゃが

    週末のんびりご飯。塩肉じゃが。昆布と塩だけ。この後、味変でトマト味に^^他に、しらすおろし。根菜の中華風炒め。以前作っていた、↑これで。小松菜のおひたし。カリフラワーのサラダ。ツナとレモンとマヨ。子供の頃って、ブロッコリーよりカリフラワーの方が食卓にあがっていたような?写真撮り忘れてますが、筑前煮。干し椎茸水とこの前作った干し椎茸粉を使用。かまぼこ、薄切り。厚揚げ炙り。なんかメインがないよね...

  12. 発酵食品*味噌の天地返し - 小皿ひとさら

    発酵食品*味噌の天地返し

    少し時期が遅くなった感がしますが、くじけずに味噌の天地返し。↑一応、作った時です^^*時々覗いていたので、カビは生えていない事はわかっていましたが‥あ、なんだか大粒の大豆が見える(笑)香りは良いです!味も大丈夫みたい('◇')ゞ↑天地返し後でも、なんだか柔らかい?昨年作った感覚よりだいぶ柔らかいような‥???大丈夫なのかなぁ。塩を少し振り、ラップを変え元の状態へ‥そっと戻す‥。常に不安がつき...

  13. 自家製調味料*干し椎茸粉 - 小皿ひとさら

    自家製調味料*干し椎茸粉

    干し椎茸で、干し椎茸粉を作りました^^相方に、乾物を粉にして料理に入れるのはどう?と言われたのがきっかけ。瓶のチョイスを完全に間違えてるわ(笑)干し椎茸‥しっかり密封していたつもりですが、多少水分を吸っているみたいなので、粗くブレンダーで砕いてからレンチンし、さらにブレンダーで。干し椎茸1個分です。もっと細かくしたいのであれば、すり鉢であたった方が良いな。(←次回の自分へのアドバイス^^;珪...

  14. 自家製調味料*大葉にんにく醤油 - 小皿ひとさら

    自家製調味料*大葉にんにく醤油

    大葉にんにく醤油を作りました^^お天気が良い日に干した紫蘇使って。我が家の使い方を考えて、大葉は千切りに^^あとは、普通に にんにくと醤油。今週の仕込み♪

  15. 自家製調味料*かつおぶし - 小皿ひとさら

    自家製調味料*かつおぶし

    以前、いただいていた手のひらサイズの鰹節削り器。実はあんまり上手に削れなくて、しまったままでした。冷ややっことか食べる時に使いたいんだからきちんとマスターしなきゃ。最初はこんな感じカッカッっと引っ掛かりが多くて、出来上がりも細かい。刃の調整をしてみたら、少しだけクルっとなりました。もっと薄くて長いのをのをイメージしてるんだけどまぁ、良いか(笑)いつもお弁当用に作っている味噌玉に混ぜてみます。...

  16. 発酵食品*ひしお(醤) - 小皿ひとさら

    発酵食品*ひしお(醤)

    発酵食品を作り始めて興味を持った醤(ひしお)万葉集にも書かれている 味噌や醤油の元と言われている、万能調味料だそうです。まだまだ勉強不足なので、発酵王子、伏木さんの本を参考にさせていただき近いうちに仕込んでみようと思います^^*ところで、夏に発酵食品を仕込んで良いのかな?まだまだ知らない事ばかり。相方が恐れる、実験シリーズ(笑)

  17. 発酵食品*藻塩の塩麹 - 小皿ひとさら

    発酵食品*藻塩の塩麹

    藻塩が手に入ったので、藻塩の塩麹を作りました。藻塩は海の恵みのミネラルがたくさん入っているお塩。良い味、出してねと、42度で6時間。今日も発酵器で醸します^^*出来上がりは、こんな感じ。とりあえず、鶏挽き肉にまぶして冷凍しました。楽しみ♪

  18. 発酵食品*いしる醤油麹 - 小皿ひとさら

    発酵食品*いしる醤油麹

    これは、かなりの冒険なのでupするかどうか迷いましたが‥あげます(笑)先日、築地市場のお店で購入した「いしる醤油」かなり個性的な香り。いしるって、相方はあんまり好みではないと言っていますが、とにかく試してみたい^^;塩麹に混ぜて熟成を待ちます。いしるの力強さと、麹の優しさ。今回少量なので、発酵器は使わず、そのまま発酵させてみます。さて^^?

  19. || ダイソーのおしゃれ調味料瓶で♪  ダイエットに効く?!調味料作り || - コレカラ

    || ダイソーのおしゃれ調味料瓶で♪ ダイエットに効...

    らっきょうや梅しごともようやくデビューしたくらいで季節の台所しごとや保存食は手を出していなかった私ですが。実は一つだけありました。島とうがらしで作るコーレーグース!毎年どこかしら訪れている沖縄そのご当地食材 島とうがらしで作る調味料です。まずは島とうがらしを現地の産直市場で仕入れて持ち帰ります。さっと洗ってから沸騰したお湯に投入して30秒。あげたら2日間くらい軽く乾燥させます。愛用しているの...

  20. 自家製調味料*梅塩 - 小皿ひとさら

    自家製調味料*梅塩

    梅干しを作った時の副産物、梅酢がこんなにきれいにあがった事が嬉しくて、梅塩を作りました^^こういう系の調味料は量が多いと使い切れないので、少量で。夜な夜な作っているので‥画面暗いな(笑)焦げないように水分がなくなるまで煮詰め、乾かしました。大根とか かぶに合うかな?マヨネーズやドレッシングに入れても良いかも^^*

1 - 20 / 総件数:25 件

似ているタグ