手編みのタグまとめ

手編み」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには手編みに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「手編み」タグの記事(54)

  1. ソックスいろいろ - 毛糸の花束~ニットブログ~

    ソックスいろいろ

    先日カルチャーに入会された生徒さん、家族中のソックスを編む予定ですとの事。すごく意欲的です。ソックスの編み方も本を見るといろいろありますね。その中で一番簡単なものをとのご希望です。かかとの引き返しをしなくても良いものを選びまずは履き口のゴム編みから編み始められました。クリックしていただけると励みになります♪人気ブログランキングへにほんブログ村

  2. もこもこベロア風バッグ - 手編みバッグと南部菱刺し『グルグルと菱』

    もこもこベロア風バッグ

    こんにちは、梨の実です。金・土に迫った手づくり遊びの玉手箱in南昌荘。あいにく天気予報は雨模様です…>_<…あまり寒くならないことを祈っています。お足元が悪くなりそうです。どうぞお気をつけて、足を運んでいただけましたら幸いです。ベロア風の糸で編んだあったかバッグを紹介しますね。フワフワの内布がはみ出して見えるように仕上げました。深みのある赤です。中はフワフワ。こちらは落ち着いたボ...

  3. 初リフ編み(鈎針) - 日々綴り

    初リフ編み(鈎針)

    リフ編みのニットキャップです。いちばん最初に編む方には編み図だけで理解するのが難しいなと思いました。(もちろん個人的見解です <(_ _)>)玉編みを2目1度なのか3目1度なのか、理解できればきれいな6枚の花が咲くって感じです。今回の糸は基本が段染のアルパカ、添えた毛糸は細めのウールとモヘヤ。3本取り6/0号で編んでみました。同じ毛糸でも出来上がりの雰囲気が全然違うものになりました。

  4. モチーフ編みのティーコゼー(になる予定) - sunny side

    モチーフ編みのティーコゼー(になる予定)

    もうそろそろかな~って、あててみるあと2枚…くらい

  5. ティータイムのミトン - Maronyのアトリエ

    ティータイムのミトン

    花模様のミトンにも飽きてきたので、今回はちょっと趣向をかえてデザインしてみました。ティーカップ&ポットの模様です。我が家には、こんな感じの白いケトルがあります。でも、お気に入りすぎて、火にかけられません。過保護なケトルです。今回のミトン、自分では気にいっているのですが、旦那サマに出来上がりを見せたところ、「はにわが片手あげてるところ?」と言われました…。は に わ…??彼は私をがっか...

  6. 座布団カバー(鈎針) - 日々綴り

    座布団カバー(鈎針)

    本来は同じものを2枚編んでとじ合わせる角座です。が、ふち編みを4段増やして小さめの四角いクッション(タイトルは座布団ですが)のカバーにしました。実際は座布団でもクッションでもいいです。パーツを組み合わせるのに多少難儀しましたが、かわいくできました。ボタンもパステルカラー。貝っぽい素材で艶がある。

  7. ニットマルシェvol.22 - 日々綴り

    ニットマルシェvol.22

    発行所:㈱日本ヴォーグ社  発行日:2017年9月14日  定価:980円(税別)ニットマルシェvol.22 すぎやまとも先生連載第2回「模様倶楽部」かぎ針で編むアラン風の模様いろいろ、紹介されています。一見難しそうに見えるケーブル編みも慣れれば楽しく編めるかも ( *´艸`)他棒針編みのネックウォーマー、ロングスヌード、ヘアバンド等も掲載されています。一雨ごとに秋も深まってきます。早めの冬...

  8. 栗の渋皮煮を作りました! - 毛糸の花束~ニットブログ~

    栗の渋皮煮を作りました!

    この季節になると作りたくなるもの。栗の渋皮煮。ちょっと手間はかかるけれども毎年の私の行事です。渋皮煮好きの主人の協力を得て今年も無事作り終えました。最後にブランデーを加え少し大人の味に!クリックしていただけると励みになります♪人気ブログランキングへにほんブログ村

  9. ネパールの裂織編みバッグ - 雑貨店PiPPi

    ネパールの裂織編みバッグ

    こんにちは。今日は使うほどに柔らかく、優しい表情になってゆく手編みバッグ、「ネパールの裂織編みバッグ」を紹介します。綿布を細く裂いて、ひも状にし編み上げた丈夫で温かみのあるバッグ。グレー×ピンク、グレー×イエロー、グレー×ブラックの3色あります。裂布は太さが均一でないので、独特な風合いが生まれた趣きある生地となっています。秋冬のお出掛けに、ぜひお役立てください。

  10. ちょっとの贅沢 - 毛糸の花束~ニットブログ~

    ちょっとの贅沢

    ヴォーグ学園の青い鳥に置いてあったカシミヤのコーン巻き。編み地の柔らかい心地良さ。つい買ってしまいました。一巻き1040mを二巻き。2号針さて何が出来るでしょう❣️クリックしていただけると励みになります♪人気ブログランキングへにほんブログ村

  11. レース編みのテーブルセンター♪ - 花・tuzuri

    レース編みのテーブルセンター♪

    昨日は、プリザのT先生とお会いしました。いつもの時間(11時)に、いつもの場所(京都駅伊勢丹)で・・・。数か月ぶり、積もる話もわんさかわんさか~~。楽しいランチのあと伊勢丹を出て、これもいつものようにゆっくりできるセルフの喫茶へ。お花の事や色んな話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていました。T先生、楽しい時間をありがとうございました。またお会いしましょうね。レース編みのテーブルセンターを...

  12. バレリーナの女の子 - Maronyのアトリエ

    バレリーナの女の子

    今回は、注文の品。バレリーナの女の子です。同僚の娘さんをモデルに編みました。ティアラは熱で固める糸で作っています。この間娘がへそを曲げて、部屋のどこかに隠れてしまいました。探したら、ドラえもんみたいに押入れの中に入り、すみっこで体育座りしてました。笑いをこらえながら、いろいろ説得したのですが、全然出てこないので、放っておいたら、今度は枕を盾にして姿が見えないように、そろりそろりと移動を始めま...

  13. 初めてさんの手編み講座 - 毛糸の花束~ニットブログ~

    初めてさんの手編み講座

    10月にある手編み講座用の作品です!初めてさんにはゴム編みの部分が少し難しいでしょうか?そんな時はすべてガーター編みで…トリコロール1玉で編みました。グラデーションが綺麗です。クリックしていただけると励みになります♪人気ブログランキングへにほんブログ村

  14. 続 愛しい私のクローゼット③ 自分にフィットする - LilyのSweet Style

    続 愛しい私のクローゼット③ 自分にフィットする

    連続で投稿してきました「愛しい私のクローゼット」、今回で終わりにします。個人的にはとても大きな進展があった一連の作業でした。一週間程度、かなりの時間をかけてクローゼットを整理してコーディネイトを考え、写真に記録して眺めて分析して考える、最後に文書を書く、ということを行いました。相当気合い入れました。気合い入れると対象はなにがしか応えてくれるのですね。「ちょっとやる」ではなく「がっつりやる」。...

  15. トナカイミトン - Maronyのアトリエ

    トナカイミトン

    3年程前に作った図案を出してきて、久しぶりに編みました。トナカイのミトンです。右手と左手で、左右対象の柄になってます。そして、裏は木の模様です。子どものトナカイがいるのが気に入ってるポイントです。トナカイと言えば、昨日は娘の幼稚園代休日だったので動物園に行ってきました。娘はきりんを見たことがない、というのです。そんなはずはないと思うのですが、確かに近くの動物園は小動物ばかりなので、たまには別...

  16. 東北クロッシェ村の笹編み巾着バッグ - 雑貨店PiPPi

    東北クロッシェ村の笹編み巾着バッグ

    こんにちは。今日は温かみが伝わってくる小ぶりなバッグ、「東北クロッシェ村の笹編み巾着バッグ」を紹介します。自然豊かな岩手県の遠野市に拠点をおく「東北クロッシェ村」始まりは2011年の大震災直後。生きる希望を失いかけてた頃、ボランティアのお力添えで、編み物講習会から始まった集まりは、やがてそれぞれの未来への夢となり、皆プロの編み手として成長しました。熊笹を漉き込んだ和紙を糸にして、かぎ針を使い...

  17. ワークショップ「じぶん色のハンモックを作ろう!」開催しました② - 成長する家 子育て物語

    ワークショップ「じぶん色のハンモックを作ろう!」開催し...

    こんにちは小林です。ハンモックワークショップレポ②です。★作製中の様子です。パウチっこされた説明書を見ながら、編み込みを進めます。★右は前から、左は後ろから・・・単純な動作を繰り返し繰り返し行っているうちに、糸が見えなくなる事があります。そんなときは焦らずに先生を呼びましょう。ほつれた糸を整えてくれます。★色選び手染めの糸は優しい色味をしてました。同じ色でも、微妙に異なりグラデーションとなり...

  18. 愛しい私のクローゼット④ 一財産かけた手編みのショール - LilyのSweet Style

    愛しい私のクローゼット④ 一財産かけた手編みのショール

    手編みのリリーショールです。昨年、グラティアの企画で編んだのですが、マダム・ペチコート以外にたったお一人だけその時はお求めいただきましたが、残りは全て私物となりました。今数えたら、以前に編んだ物も含めて、全部で16枚ありました。圧巻です。糸代に一財産かけました!ティファニーで小さいダイアのピアスが買えるぐらいは。ティファニーより毛糸なのね、私の価値観は。これはさすが自作だけあって、単品でみて...

  19. その季節にしかないもの - 毛糸の花束~ニットブログ~

    その季節にしかないもの

    近くの農協で無花果を見つけました。桃、梨、さくらんぼ、そして無花果などその季節でしか味わえないものを美味しくいただきたいものです。クリックしていただけると励みになります♪人気ブログランキングへにほんブログ村

  20. 女の子baby用(鈎針) - 日々綴り

    女の子baby用(鈎針)

    女の子babyにプレゼント用で編みました。オリジナルではありませんので、それぞれ参考にさせていただいたレシピありです。スタイは「あみこもびより」の『くまちゃんのスタイ』ベビーシューズは「オーガニックコットン ベビー服とこもの」です。babyの物ってなかなか編む機会がないのでサイズがよくわかりません。とっても小さくてかわいいのですが、このサイズでいいのだろうかと不安になりながら編みました。

1 - 20 / 総件数:54 件

似ているタグ