故郷のタグまとめ

故郷」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには故郷に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「故郷」タグの記事(30)

  1. 原体験。 - ゴローザ通信

    原体験。

    ユニセフ協会から会報が届きました。第2回は「尾木ママ」でした!↑この文章、かつてわたしが書いた『原体験。』と通ずるものがありました。紙媒体発行物の原稿です。***『原体験。』~ Ricordi della mia infanzia ~      小学校の低学年、6-7歳頃の写真だと思う。緊張していたせいなのか直立不動で笑顔はない。この頃のわたしは親にとって、手のかからない聞き分けの良い娘であ...

  2. 彼岸花想う - ♪一枚のphotograph♪

    彼岸花想う

    いつも通りお彼岸の頃には、満開になる紅い花私のふるさとではないけれど、、、遠い昔、この道を歩いていたようなそんな気がする亀岡市(京都)撮影日2017/09/26Canon EOS Kiss X7

  3. ツバメシジミ - 自然と仲良くなれたらいいな2

    ツバメシジミ

    田舎で久しぶりに撮った蝶のアップを忘れていました。

  4. 田舎で出会った花-7(オモダカ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-7(オモダカ)

    オモダカ(面高):オモダカ科オモダカ属おせち料理に使うクワイはオモダカの変種で、球茎が大形の栽培品種だそうです。

  5. 田舎で出会った花-6(コバギボウシ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-6(コバギボウシ)

    コバギボウシ(小葉擬宝珠):ユリ科ギボウシ属

  6. 夕日に照らされて - 自然と仲良くなれたらいいな2

    夕日に照らされて

    夕刻に、奥羽本線を走る列車です。

  7. 田舎で出会ったトンボ-5(キイトトンボ♂) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会ったトンボ-5(キイトトンボ♂)

    イトトンボの中では特定するのが比較的簡単な?トンボかもしれません。でも、間違っていたらどうしよう??

  8. 田舎で出会った花-4(ネジバナ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-4(ネジバナ)

    ネジバナ(捩花):ラン科ネジバナ属仙台でも中野区でも見つけて撮ったことがありましたが、田舎で見ることができるとは思ってもみませんでした。

  9. 田舎で出会ったトンボ-4(ナツアカネ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会ったトンボ-4(ナツアカネ)

    ナツアカネの雌(♀)です。雄は、頭のてっぺんから尻尾の先端まで真っ赤な、これぞ赤とんぼになるんですが、雌は秋になっても、腹部背面だけが赤くなるんですよね。雌ですが、この時期ここで撮影できるとは思っていませんでした。感謝。

  10. 田舎で出会った花-3(ツリガネニンジン) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-3(ツリガネニンジン)

    ツリガネニンジン(釣鐘人参):キキョウ科ツリガネニンジン属若葉は、「ととき」とよばれ、山菜として利用されている。

  11. 田舎で出会った花-2(クズ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-2(クズ)

    クズ(葛):マメ科クズ属クズも秋の七草のひとつ。田舎の隣町では葛粉を使った餅菓子があり、ねばりがあってとても美味しい。

  12. 田舎で出会ったトンボ-3(マイコアカネ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会ったトンボ-3(マイコアカネ)

    雄は、この青っぽい顔が特徴のようです。いままでは、赤とんぼ、イトトンボ、シオカラトンボ、オニヤンマぐらいしかわからなかったんですが、赤とんぼにもいろいろ種類があって、このマイコアカネは初めて撮った気がします。

  13. 山陰放送ラジオあさスタ ひろがる料理 - 料理研究家ブログ行長万里  日本全国 美味しい話

    山陰放送ラジオあさスタ ひろがる料理

    おはようございます。これから山陰放送ラジオです。お楽しみに父の作品です。人気ブログランキング

  14. 田舎で出会った花-1(ミヤギノハギ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会った花-1(ミヤギノハギ)

    ミヤギノハギ(宮城野萩):マメ科ハギ属

  15. 田舎で出会ったトンボー2(ノシメトンボ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会ったトンボー2(ノシメトンボ)

    池周辺という限定でなく、あっちこっちで一番多く見られたのがノシメトンボでした。最近アップした画像の中のトンボはすべてこのノシメトンボというくらい、やはり多かったんですよね。このトンボ、秋になっても赤くはならないのですが、それでも赤とんぼの仲間なんだとか。

  16. 田舎で出会ったトンボ-1(チョウトンボ) - 自然と仲良くなれたらいいな2

    田舎で出会ったトンボ-1(チョウトンボ)

    田舎にある一番大きな堤周辺で、いつの間にか夏に一番多く飛んでいるのがチョウトンボです。昔に比べて、生息環境が改善されてきているということなんでしょうか。

  17. 夏終わり2 - 螺子花便り

    夏終わり2

     昨日は、出雲に用事で出かけ早く終わりましたので。映画を見て帰りに「稲佐の浜」により写真を撮りました。夕日は無理でしたので、少し荒れた波を撮りました。 4.5人の方が三脚を立てて頑張っておられました。ちなみに映画は「トランスフォウマー」の3Dです、年に似ず好きです。        「あらぶれる いなさのはまに さひめやま」 「やくもたつ しんわかたりて なつおわり」 鹿の王 (上) ‐‐生き...

  18. 秋の気配-3 - 自然と仲良くなれたらいいな2

    秋の気配-3

    ようやく昨日の午後、さいたまの自宅に戻りました。田舎の大きな堤(ため池)では、夏を代表する蓮の花は終わり、岸辺にはトンボが止まっていました。

  19. 故郷の手書きのスケッチが!!! - 自分らしく、ありのままで(^^♪

    故郷の手書きのスケッチが!!!

    先日娘が使っていた部屋(現在はマイルームに使用)で探し物をしていたら娘が学生時代に描いた私の生まれ育った田舎のスケッチが出てきた。思わずわおー!( ^^) とても懐かしい。今は限界集落になっている。私の子供の頃はこんな田舎でも近くにはちょっとしたなんでも屋のお店が4軒もあったというのに・・・・・。そして散髪屋さん、美容院までもあったのに。(信じられない~)そんなお店ももう一軒もありません((...

  20. 夏終わり - 螺子花便り

    夏終わり

     まだまだ蒸し暑い日が続いておりますが、少しは暑さを忘れて貰える様な写真を2枚更新します。赤名湿原の「鷺草」三江線沢谷駅の向日葵をどうぞ。                   「鷺の花 羽を広げて 夏終わり」「夏走る 黄色の花弁 揺れており」花ごよみ花だより八坂書房null  

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ