日々戯言のタグまとめ

日々戯言」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日々戯言に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日々戯言」タグの記事(10)

  1. 亜種への格下げ - Operation “Lucanus”

    亜種への格下げ

    レファレンスへ、永井氏のミャンマーの野瀬コレクションの記載文を発掘して、UPしてみました。というのは、新巻の『中華鍬甲・参』にて、葛さんのサパヒメミヤマL. fukinukiaeが、永井氏2000年記載のL. derani すなわちデランミヤマの亜種に格下げの処置をされていたのを見てしまったためです。新巻10-11ページの記述の概要は以下のようなもの。_____・デランミヤマの基産地に近いと...

  2. 調査 - Operation “Lucanus”

    調査

    神奈川のほうへ、資料調査に行ってきました!出会いに感謝。

  3. 便り - Operation “Lucanus”

    便り

    展足に精を出してる今宵。もう疲れたな~と思った矢先。本当に久しく連絡をとっていなかった方からのmail. その内容に、かなり安堵し、目元が潤む。どこかで繋がるその縁を、たいせつに思う気持ち。そのきっかけの「ムシ」への感謝。深山の恵み、なんだなあ☆話は変わって。標本棚の構想を練っています。練ってるうちが、いちばん愉しいですな!

  4. 額の話 - Operation “Lucanus”

    額の話

    ちょうど整理するもので前面にあったので撮ってみました。ロシア極東のディボウスキーLucanus dybowskyi日本のミヤマに似ていますが、大アゴ根本の歯が伸びる、いわゆるフジ型を示しつつ、顎先もそこそこ開くカタチをみせます。似ているけれども、なーんかちがうよな~という漠然とした違和感を感じる人は少なくないと思います。台湾のタカサゴミヤマも同じケースといえましょう。ただ、その違和感を明確に...

  5. 息巻いても…ねぇ - Operation “Lucanus”

    息巻いても…ねぇ

    なじみのこれ。L. cyclommatoides上のこれとはまたちょっとちがう、これ。L. sp.どうしましょうね。まず、いえるのは、ラオスのと一緒にして考えないほうがいい、ということ。確実に「顔」が違います。100頭並べれば、分かります。なので、自分は、ラオス基産地のフォルモサスとヴェトナム基産地のキクロマトイデスは、分けてとらえたいという立場。ジリオリもフジタさんもフォルモサスに統合し...

  6. 参の巻 - Operation “Lucanus”

    参の巻

    本日受領。フェアでは荷物になるので飛脚便に頼りました。いやまだレビューではありません。もう眠いです。でも、書かずにはいられないことが。。。第一に。高いな~値段。なんで、巻を重ねるごとに、高くなるの??なんで、ハードカバーなの??表紙の図柄のテイストも変えちゃったし。こういう不統一な感じ、いまいち、理解できません。(あくまで私個人の美意識の範疇ということで、勘弁くださいね)第二に。なんで、まだ...

  7. オーダー - Operation “Lucanus”

    オーダー

    いやはや、週末明けての月曜日の夜。標本整理にちょうどいいね。

  8. 大手町 - Operation “Lucanus”

    大手町

    大手町フェア、出陣しまーす!Insequest前田氏のブースにまぜていただく予定です。基本的に在庫というか、余品になりますが~レアなところを持っていきますのでぜひ皆様見に来てくださいね!声かけもお気がねなく(笑当日は~そうだな~目印に黒縁メガネかけときます!してなかったらごめんなさい笑

  9. 極東! - Operation “Lucanus”

    極東!

    着弾!蝦夷ミヤマなんだけど~Russia産(笑う~む。どうしてくれよう。

  10. 2017 夏 - Operation “Lucanus”

    2017 夏

    今週末も、台風。だめだね。ってことで、ひとつ、この夏の採集成果を振り返ってみたい。とはいえ、展足しておらず、タッパー乾燥のまま。だめですな~ひとーつ、ふたーつ、みっーつ、...以上。7月いっぱいで終了しとる。。。ノコとかコクワは、子どものバザーなどに用いるため用。お祭りに納めたり、子どもの友達にまいたりしたけど、うーん。物足りない。もっと、燃えたかったぜ。われらがミ・ヤ・マ。ほんと、今年は寒...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ