日本庭園のタグまとめ

日本庭園」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日本庭園に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日本庭園」タグの記事(28)

  1. 日本庭園 - 暮らしの中で

    日本庭園

    銀杏並木を歩いたあとは日本庭園へ移動した。初めて行った昭和記念公園は広くて移動が大変。時間もなかったのでもう一ヶ所ある銀杏並木は行かなかった。

  2. 極楽浄土の庭 - ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

    極楽浄土の庭

    大阪 四天王寺の日本庭園にある和松庵から極楽池を臨む風景は方丈の中でもっとも美しい。東には西洋建築様式の「八角亭」が見え、中央には湯屋方丈の家屋があり、庭園全体を「極楽浄土の庭」と称されている。その「極楽浄土の庭」が、「厭離穢土 (おんりえど )の庭」に見えてくる。写真中央に、ハルカス彼方にノッポビルが霞んで見えているではないか。これを借景とするなら極楽浄土の世界と厭離穢土の世界が混在しアン...

  3. 武蔵野紀行64 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行64

       終わり

  4. 武蔵野紀行63 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行63

    大滝から清泉池、そして小さい沢沿いを写真を撮りながら帰る事にした小滝清泉池に映る森の緑模倣した沢沿いを歩いていると自然の中を歩いているような錯覚になった続く

  5. 武蔵野紀行62 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行62

    ニューオータニの日本庭園の最大の見所はナイアガラの滝を模倣したような大滝だ大滝は高さが6mあり結構な重量の組み石を使用して見事な景観を見せている大滝が落ちる清泉池から小川になって日本庭園の周囲を流れている大滝の後次回は周辺を流れる小川の風景写真を記事にします人口の川には見えない景観を見せてくれていました続く

  6. 昭和記念公園の日本庭園 - まましまのひとり言

    昭和記念公園の日本庭園

    イチョウ並木を散策したあとは日本庭園に向かいました。池に映る青い空・白い雲・そして紅葉した木々も美しくて癒されました。

  7. 武蔵野紀行61 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行61

    池の後方に置いてあった枯れ木まるでアートだ主張する枯れ木と奇石続く

  8. 武蔵野紀行60 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行60

    日本庭園を歩いていると数は少ないが日本庭園を彩る花が咲いていた枯山水加藤清正公の屋敷だった頃からあった木の根が、そのまま化石になった石歴史のロマンを感じるなぁ続く

  9. 武蔵野紀行59 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行59

    清泉池に掛かる太鼓橋を渡ると池のほとりにススキが生えていた穂が開く前は赤い蕾?なんだな初めて見た。穂がひらいたばかしだと新鮮に見える清泉池を優雅に泳ぐ鯉激しさから優しい風景へと変化ある庭園も格別である続く

  10. 武蔵野紀行58 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行58

    雲が太陽を隠して光が消えたWBを曇りモードにしたら飛び石や灯籠の色あいが抑えられて地味な色あいになったこのような色の感じも好きだそろそろ日本庭園に行こうと丘を下る再び太陽がを現して赤い橋の欄干に光が射した廻りを暗く落として赤を強調した日本庭園に通じる太鼓橋太鼓橋の脇に立派な庭石があった赤玉石と呼ばれる佐渡の金山から運ばれた赤玉石に眼が引かれたこの石を砕くと金がでてくるそうで昔は庭石や金が目当...

  11. 山村御流のお稽古画像です - 東京いけばな日記 花と暮らしと生活と

    山村御流のお稽古画像です

    花材 竜胆、小菊、女郎花、吾亦紅、芒秋草のいけばなです目白庭園の秋の風情白い萩の花が満開でした!彼岸花紫式部

  12. 日本庭園は9割が立ち入り禁止だった - おひとりさま 徒然なる老後

    日本庭園は9割が立ち入り禁止だった

    民芸館が閉館になっていたのでがっかりしてたら、おばさま2人に道をたずねられた。日本庭園に行きたいとのことだった。なんかおもしろそうだったので一緒に行くことにした。しかし先の台風21号で被害がひどかったらしい。心字池以外はすべて立ち入り禁止だった。それを入場券を買ったあとに説明してくれるものだから、少しイラっとして返金してもらった。おばさまたちは自然文化園で共通入場券を買っていたのでそのまま入...

  13. 秋の『友泉亭』No.4 - おっちゃんの気まぐれ絵日記

    秋の『友泉亭』No.4

    ここからは、外に出てお庭をぐるっと一周、撮ってきた写真をご覧頂いて、秋の『友泉亭』を、終わりにしたいと思います。次回訪れるのは、紅葉の時期か、はたまた通り過ぎて春や夏になることやら…。次回こそは、大広間でのんびりと一服、抹茶と菓子を頂くぞ、と固く心に誓うのでありました。にほんブログ村↑ポチッとm(_ _)m ↑ポチッとm(_ _)m

  14. 秋の『友泉亭』No.3 - おっちゃんの気まぐれ絵日記

    秋の『友泉亭』No.3

    三連休も台風のお陰で、休んだような気がしない連休となりました。台風の通り過ぎた今日になって、ようやく青空が戻ってきたので、チャリで室見川を散歩、咲き始めたばかりの彼岸花を少し撮ってきました。これも後日、友泉亭の終わった頃にアップしたいと思います。その友泉亭ですが、今回は池の写真を多くアップしてみました。改めて写真を見て思ったのですが、友泉亭の池って、こんなに水がキレイだったかなぁーと。もっと...

  15. 秋の『友泉亭』No.2 - おっちゃんの気まぐれ絵日記

    秋の『友泉亭』No.2

    台風が九州に上陸しそうです。福岡でもこれからお天気が荒れそうな気配。昨日から、台風情報をチェックしていますが、現在、枕崎市の南南西という情報。福岡市(西区)は今のところ雨は降ってはいますが、風は殆んどありません。昨日は、雨も小降りで風も無く、嵐の前の静けさなのか?何やら不気味な感じがしていました。昨日から外出は控えています、今日お昼過ぎには通過するようなので、それまでは辛抱です。自分の身の回...

  16. 秋の『友泉亭』 - おっちゃんの気まぐれ絵日記

    秋の『友泉亭』

    久し振りに、友泉亭公園を尋ねてみました。紅葉にはチョッと時期が早いのは承知していましたが、今の方が、のんびり撮影出来て良いかなという思いもありました。実際行ってみると、人も少なくゆっくり撮影ができました。訪れていた人たちを見てると、抹茶と菓子を楽しみながらお庭を眺め、ほんとうにゆったりとした時間を過ごしていらっしゃって、羨ましい限りです。私も、こんな風な楽しみ方ができたらなぁーと、いつも思う...

  17. 博多旅行(21)博多のビル街に佇む日本庭園「楽水園」 - たんぶーらんの戯言

    博多旅行(21)博多のビル街に佇む日本庭園「楽水園」

    楽水園は博多駅近くのオフィス街の一画にある日本庭園。 この場所は、明治39年に博多商人、下澤 善右衛門 親正が住吉別荘を建てた跡地。 池泉回遊式の日本庭園は、野点が出来る広場を配した、憩いの散策コースとなっており、自然石を配した滝口が風流な景観を一層引き立てています。

  18. 博多旅行(19)黒田家の別荘・友泉亭公園 - たんぶーらんの戯言

    博多旅行(19)黒田家の別荘・友泉亭公園

    名君として誉れ高い筑前黒田藩の第6代藩主、継高公の別荘として、江戸時代中期に作られた本格的な日本庭園「友泉亭」。 明治初期に建てられたという本館の大広間は、和の味わいを思う存分堪能できる数寄屋造り。そこでは菓子付きのお抹茶も楽しめます。和の極みを味わえる見所満載のスポットですね。 四季の変化が美しい池の周りは遊歩道となっています。

  19. 諦めたら負けや... - hand made作品販売

    諦めたら負けや...

    姉が宅急便でトマトジュースを送ってくれる。ヤマトから事前に通知が来た。 がま口作りで落ち込んでたので「夏絞り/30本」を全く理解出来ず、なんで『お絞り』30本も送ってくるんやろと思い連絡してやっと分かった(笑) 夕食の時にBSで『cool Japan』やってた。美術館がテーマで最後に「日本庭園」が出て来た。なんかわけわからんけど涙が出そうになった。やっぱり精神的に疲れてるんやな(笑) ラ...

  20. 大仙公園・日本庭園(2017年8月18日) - 三国の境

    大仙公園・日本庭園(2017年8月18日)

    お早うございます♪(2017年8月31日)大阪の今日の天気予報は☁/☀最高予想気温32℃ (堺市7時25.1℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今日も宜しくお願いします(*^-^)ニコ大仙公園・日本庭園(2017年8月18日)

1 - 20 / 総件数:28 件

似ているタグ