昆虫観察のタグまとめ

昆虫観察」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには昆虫観察に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「昆虫観察」タグの記事(13)

  1. 小さな宇宙の中心に、見つけたもの - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    小さな宇宙の中心に、見つけたもの

    ダリアの中心に、何か、甲虫さんがいると思って、パチリ。花の中心って、宇宙を連想させるなぁ。。と、私は思います。帰宅して画像を見たら、蟻さんも、もっと小さなのもいるじゃないの~^^なんとまあ、素敵♡珍しい種を見つけた時は、やっぱり興奮しますけれど、珍しくないけれど、普段気づかない世界を知ると、やっぱりテンションが上がりますね^^小さな命がこの世界にはいっぱい。どれも、魅力的☆

  2. なんですか~?という感じ?? - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    なんですか~?という感じ??

    庭に、花を色々と植え始めました。更年期の症状が結構強くて、私のアクティビティが少し落ちていたんですよね。。(まあ、ブログを見る限り元気な感じですが、元気な時の活動量に比べると、40%くらいの動き。↑どんだけ普段元気なんだ!という??笑)今も活動量はそれほど変わっていませんが、気持ちが大分元気になってきて、お庭づくりをちょこちょこ始めています。それで、花が増えたら、昆虫が増えました。色々やって...

  3. コンクリから、何吸ってるのかなぁ?? - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    コンクリから、何吸ってるのかなぁ??

    水辺のすぐ脇ですが、水があるようには見えなかった、、、けど、何を吸っているのかなぁ。。ウラギンシジミさん。近寄るチャンスがあったので、近寄ってみましたら、苔の生えている辺りから給水中かな?羽もボロボロですね。この子は越冬するのかな、どうでしょう。ウラギンシジミさんは、脚の部分が面白いですね。私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

  4. 手で、キャッチ!できそうでした - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    手で、キャッチ!できそうでした

    目の前、10センチの所で、カメラを構えても、全く逃げなかったホシホウジャクさん。キャッチしたい!という衝動に駆られましたが、基本捕獲はしないので、カメラから目を外して、よくよく観察させてもらいました。とってもかわいかった~♡触覚や体の模様、筋肉の動きなどもよく見えて、面白かったです。今は、昆虫を模倣した小さなロボットも、たくさん試作されていますが、この不思議な生き物の魅力は、尽きることがない...

  5. コクワのメスさんを拾う - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    コクワのメスさんを拾う

    今日、花壇で作業をしていたら、足元を、テトテトと歩く小さな甲虫がいます。お!これは、コクワのメスかいな?ということで、下の子がコクワのオスを育てているので、ちょいと捕獲しました。コクワのオスさんは、なんと、家の中のごみ袋の中から確保されたんですよね。。どうしてそこにいたのかしらん??笑カブトムシと違って、クワガタは世話が大変だけど、、、卵から育てるのかしらん??(育つのか?)ということで、オ...

  6. この羽は誰が編んだのでしょう - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    この羽は誰が編んだのでしょう

    と言いたくなるほどの、細かいトンボの羽。ミヤマアカネ。遺伝子のなせる業。それは神の領域でもあるけれど、本当にすごいなぁ。。綺麗。この所、ミヤマアカネによく遇います。今度はもう少し水辺の近くに行こうかな。私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

  7. かわいいなぁ。。 - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    かわいいなぁ。。

    太陽の光が、その姿を浮かび上がらせます。なんとも可愛らしい姿。多分、ヒメクロホウジャクさん。素敵すぎる!こちらは、上野とは違う個体。ホシホウジャクさんだと思います。色合いも違います。今日は、3種類ぐらいいたと思います、スズメガ科のガさん達。もう一匹は、キャッチできませんでした。モスモスな魅力、もう困っちゃいます♡私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

  8. それは、ドアップ - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    それは、ドアップ

    アキアカネのメスさんのドアップ!撮影している私を、絶対、「なにしてんのよっ」って見てるよね^^かわいい^^私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

  9. 混雑してます、ダリアさん。 - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    混雑してます、ダリアさん。

    三匹、混雑中。。

  10. あら、きれい^^ - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    あら、きれい^^

    玄関の灯りの所に、いろいろやってきます。この日は、なぜかカマキリさんがいましたが、しばらくすると綺麗な蛾もやってきました。「綺麗な蛾がいるよ」と教えてくれたのは、下の子。急いで見に行くと、なんだか可愛くて、エメラルドグリーンのモスモスちゃん。早速、ライトを照らして撮影してみました。色だけではなく、不思議な模様も、魅力的。なんでしょうね、この世界は神秘的もので、溢れている!

  11. 普通にある自然のありがたさ - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    普通にある自然のありがたさ

    クロウリハムシ。希少昆虫や珍しい野鳥さんを追いかけたり、収集したり、というのもすごいけれど、珍しい甲虫さんではないけれど、こういう当たり前の虫さん達がいることが、実は大事なのかも。そこに普通にある自然が、そのままある、ということは貴重なのだ、ととても思います。自然VS人間、ではなく、自然の中の一部である人間、山の裾野に暮らしていると、それを実体験として、貴重な経験をします。人間は、単独で生命...

  12. 今日のミノさん - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    今日のミノさん

    朝早く、花壇に花を植えました。ガーデニングを再開しましたので。紅葉の木に、たっくさん蓑さんがついています。暑いのか、数匹が移動して歩いています。上の写真、ちょっと爪?のようなもの、足ですかね、が出ているの、見えますか?移動中に、携帯カメラを構えたら、すっと蓑に隠れてしまいましたが、移動する気満々です。(実際に移動していました、どこにいくのかなぁ。。と追いかけましたが、日陰の方に移動していきま...

  13. 今年はバッタの子 ー 我が家の庭に生まれ育つ生きものたち ー2017年平成29年7月11日火曜日晴れ - Diary with Biscuit by 冨田麻里(7thclouds公式サイト1)

    今年はバッタの子 ー 我が家の庭に生まれ育つ生きものた...

    ここのところ、毎日30度を超える晴天が続いているので洗濯物をテラスで干している。するとほっておきぱなしだったテラスにバッタの子供達がいるのに気がついた。細くて触覚がまっすぐ短めなのでおそらくショウリョウバッタAcrida cinereaかオンブバッタの子であろうと思われる(成長に従っておそらくオンブバッタであることが判明)。この細くて青いバッタ、去年成虫を見かけた。写真に撮影する間も無くその...

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ