春蘭のタグまとめ

春蘭」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには春蘭に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「春蘭」タグの記事(51)

  1. 豆弁蘭 乾隆 - DREAM GRASSES

    豆弁蘭 乾隆

    中国豆弁蘭ベタ舌 乾隆です。花はまだまだ先になりそうですが機嫌が良くなってきました。来年は作上がりが期待できます。まだ植え替えしていません。

  2. 春蘭 秀光 - DREAM GRASSES

    春蘭 秀光

    日本春蘭 玉殿の松覆輪系、秀光。昔、白竜系と呼んでいたタイプです。一世を風靡した玉殿の松ですが柄の安定が悪いのが欠点です。このタイプの覆輪は長崎秀光と言われていた大覆輪にはなかなか移行しません。地道に栽培すると少しづつ上柄になっていきます。

  3. 寒蘭 豊雪 - DREAM GRASSES

    寒蘭 豊雪

    不動の名品 豊雪です。奇跡の白花素心花ですが普及品になりました。今年は気温が低かったせいか発色は良いようです。

  4. 春蘭 春慶 - DREAM GRASSES

    春蘭 春慶

    日本春蘭縞 春慶です。平成の柄物ブームではかなりの流通がありましたが最近まったく見かけることが無くなりました。絶滅危惧状態でしたがやっと先日出会うことができました。たしか山陰の産だったと思います。今となっては大した縞ではありませんが当時はそれなりの価格はしていました。新木の柄は萌黄ですが後に白くなります。価格は安いですが入手困難種です。

  5. 春蘭 緑雲 - DREAM GRASSES

    春蘭 緑雲

    中国春蘭 緑雲です。中国春蘭の人気が全くなかった時期でも緑雲だけは人気がありました。中国からの注文でヤフオクでも盛況のようです。即ヤフオクといきたいところですが同業者の付き合いもありますからそうもいきません。韓国でバイオされていますがメリクロンなのか実生なのかわかりません。もし実生なら見た目は緑雲でも正確には違う品種です。紹介の株は古くからの栽培品です。

  6. 春蘭 福夢 - DREAM GRASSES

    春蘭 福夢

    春蘭朱金色紺覆輪花 福夢です。有名品種ですが取り扱いは初めてです。葉は富貴の光と区別が付きませんから安易に入手することのできない品種です。花付株ですが意外に小さくてビックリです。富貴の光より小型のようです。交配品ですが狙って作れる品ではありません。偶然の産物です。

  7. 春蘭 緑宝 - DREAM GRASSES

    春蘭 緑宝

    日本春蘭縞、白珠の中透け緑宝です。今日地元の交換会で仕入れました。国産春蘭の雰囲気が何とも言えません。優しい色が魅力です。意外と流通量が少ないですが人気があるわけでもないので数鉢集めて栽培したいと思います。

  8. 春蘭 新羅 - DREAM GRASSES

    春蘭 新羅

    韓国春蘭覆輪チャボ 新羅です。時々取扱していますがブログで紹介するとお問い合わせをお断りするのが心苦しいので控えています。この株もご成約済みです。非常に性質は強く栽培しやすい品種です。

  9. 春蘭 輪波の花 - DREAM GRASSES

    春蘭 輪波の花

    日本春蘭虎 輪波の花です。栽培はお客様です。さすがに今の環境ではここまで上柄に仕上げるのは至難の業です。都合の悪いことは環境のせいです。栽培指南はしています。指導が良いということで・・・やっぱり名品ですね

  10. 対馬産無銘 虎? - DREAM GRASSES

    対馬産無銘 虎?

    昔対馬から買いだしてお客様に赤花が咲くかもと言って買っていただいた虎?です。いまだに花は咲いていません。20年夢を見たから元は取ったでしょうなんて毎年冗談言ってます。正確には曙虎でしょうか?青花ではないと信じていますが・・・心絡みですから期待してしまいます。昔似た柄を取り扱ったことがありますがその株は黄花でした。

  11. 春蘭 月光 - DREAM GRASSES

    春蘭 月光

    韓国春蘭 月光です。葉が展開するときは不思議な色の中斑です。瀕死状態だった小苗を試行錯誤で栽培中ですがなかなか大きくなりません。

  12. 春蘭交配初花の蕾 - DREAM GRASSES

    春蘭交配初花の蕾

    中国春蘭の交配、紅竜字×香り豆弁蘭貴婦人です。狙いは黄花、兜咲きです。想像は良いのですが簡単にはいきません。今年の春に一株開花しましたが並花でした。朶朶香系の黄花は優性、兜咲きも優性ですから確率は4分の1です。期待するとショックですから当たれば儲けくらいの気持ちで

  13. 春蘭 勝山 - DREAM GRASSES

    春蘭 勝山

    福岡産春蘭縞 勝山(しょうざん)です。採集された場所の勝山(かつやま)から付けた名前ですがてっきりかつやまと呼ぶと思っていました。命名者の光珠園有野さんがしょうざんと言っていました。立派な縞です。発表がもっと早ければ大名品になっていたかもしれません。花がいいようなので期待したいと思います。

  14. 春蘭 水心子 - DREAM GRASSES

    春蘭 水心子

    韓国春蘭 水心子です。価格も求めやすくなりました。多くのお客様が栽培されていますが棚により出来不出来の差がある品種です。肥料はやや多めの栽培が良いようですがその他にもコツがあるのかもしれません。栽培により品種同定が難しくなるくらい葉姿も変わります。台風は離れていると安心していましたがかなり風が吹いています。台風と後は病気が出やすいので明日は落ち着いたら殺菌剤散布します。

  15. 2017東洋蘭総合大展示会 - DREAM GRASSES

    2017東洋蘭総合大展示会

    16日夜に帰ってきました。走行距離往復2200キロ、雨の中走破しました。片道12時間はさすがに遠く感じます。今日は入賞春蘭を中心に紹介します。最優秀賞 守門山優秀賞 天翔優秀賞 真珠寿優秀賞 栄光優秀賞 宋梅覆輪縞優秀賞 韓国先斑最優秀賞 呑竜大賞 金閣宝最優秀賞 神門最優秀賞 福臨門最優秀賞 真珠寿雨の中ご来場いただきありがとうございました。数名の方からブログ見てますと声をかけていただきま...

  16. 東京に向けて出発 - DREAM GRASSES

    東京に向けて出発

    東京に向けて車で出発です。到着予定は22時ごろでしょうか帰りは16日夜です展示即売会の様子は17日にアップ予定です。それまで更新は休みます。

  17. 春蘭 無銘縞 - DREAM GRASSES

    春蘭 無銘縞

    日本春蘭対馬産 無銘縞です。今日地元の交換会で仕入れました。濃紺地に切れのある白縞20年以上前に流通していました。久しぶりに見かけた縞です。中透けや覆輪に決まることのない縞です。一級品の品は売っても必ずまた買う機会が訪れますが二級品の品は売ってしまうと二度と買えなくなることがよくあります。

  18. 春蘭 国王冠 - DREAM GRASSES

    春蘭 国王冠

    日本春蘭覆輪 国王冠です。絶種したとされた初代月桂冠との噂も聞きましたが本当のことはわかりません。九州での栽培で間延び気味ですがコンパクトに仕上がると優秀な覆輪品種です。

  19. 春蘭 王道 - DREAM GRASSES

    春蘭 王道

    韓国春蘭 王道です。以前は高価で栽培経験がなく性質がわかりませんでしたが栽培するお客様が増えて少しづつわかってきました。性質は非常に強いようです。芽吹きが良く新芽が多いと大きくなりづらいようです。昔見て感動した品種の一つですがまだ本芸の株を見かけることはありません。

  20. 春蘭 大雪嶺 - DREAM GRASSES

    春蘭 大雪嶺

    日本春蘭縞 大雪嶺です。中学生時代に3本10万円で購入した思い出の品種です。意外と栽培が難しく数年前まで試行錯誤していました。情けない限りです。やっと栽培法がわかったような気がします。根本的に培養土の配合が全く合っていなかったようです。水持ちの良い培養土に変えると急激に作がかかってきました。今年は機嫌良好で新芽に勢いが違います。この株も押し子を含め新芽が4本出ています。これまで何をしていたんだか

1 - 20 / 総件数:51 件

似ているタグ