時候のタグまとめ

時候」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには時候に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「時候」タグの記事(5)

  1. 秋 - 三日月 鵙 木槿 立秋 - 俳句手帳

    秋 - 三日月 鵙 木槿 立秋

    山稜のひた沈みゆく三日の月吾もまた生かされてをり鵙の空山の雨去りて耀ふ花木槿ノルウェーの森さながらにけふの秋秋の三日月は直立していること、歳時記で知りました。(春の三日月は水平で船の形にみえる)いつもぼんやりとただ眺めているだけなんですね、わたし。

  2. 夏 - 夏の果 烏瓜の花 - 俳句手帳

    夏 - 夏の果 烏瓜の花

    密やかに夏逝く夜の木叢かなゆく夏や一両列車の窓明かり烏瓜月より白き花開く過ぎ去る季節を惜しむ心、私は特に夏の終わりに強く感じます。

  3. 夏三句 - 夏燕 薄暑 姫女苑 - 俳句手帳

    夏三句 - 夏燕 薄暑 姫女苑

    夏つばめ潮風を切る胸白し今年は生まれてはじめて、燕の子育てを観察する事ができました。そして、こんなに燕ってたくさん飛んでいるの?今年は特別?と思うくらい、気が付くと燕たちが空をきって飛んでいました。毎年こうだったんでしょうね。5月に鹿児島の片浦漁港へ行った時も、顔に当たってきそうな勢いで、燕がたくさん飛んでいました。真っ青な空、燕の白い胸、漁港の風の香、とても印象に残っています。外海に日のち...

  4. 夏五句 - 麦 緑陰 えごの花 立夏 樟若葉 - 俳句手帳

    夏五句 - 麦 緑陰 えごの花 立夏 樟若葉

    眼つむりて心ときはなつ麦の風緑陰の奥のまた奥鄙の家朝かげの籠る白さやえごの花海と空分かつ単線夏に入るありなしの風に応ふる樟若葉2017年 夏五句です

  5. 夏二句 - 六月 蝉時雨 - 俳句手帳

    夏二句 - 六月 蝉時雨

    六月や白き花満つ峡の路一山の命谺す蟬時雨2016年、夏の句。2016年4月の熊本地震、思い出すだけで息苦しくなります。数か月後に句会が再開するまでの間は、俳句とは無縁の生活を送っていました。もう俳句なんて無理!と思っていましたが、句会の再開の連絡をいただき、また歳時記を開くことになりました。が、うまくできなかったですね。2016年の夏の句は、既にブログにあげた、「青葉雨」 「田水引く」と今日...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ