栽培のタグまとめ

栽培」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには栽培に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「栽培」タグの記事(10)

  1. ヒマワリの一生など - うまこの天袋

    ヒマワリの一生など

    マゴ君が貰ってきた真っ黒なヒマワリの種10粒播いたら6月12日には4本出てきて一本は枯れ、一本は変形、一本は何とか育ち最後の一本はとても大きく育ちました。開花開始は8月16日翌日にはずいぶん開いて8月22日の様子一月後の9月11日にはもうずいぶん枯れて花殻を取り去ると黒い種が出来ています。9月30日にはすっかり枯れたので切り取って種を取りました。どの種も真っ黒比較的よく実が入っているのを選ん...

  2. ウコンのチ〇ラ - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    ウコンのチ〇ラ

    敷地内で栽培しているウコンがこんなに大きく成長しました!先日、肥料もあげましたので、これからもっともっと大きくなると思います1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  3. 料理長、何か考えておいてください - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    料理長、何か考えておいてください

    敷地内で栽培しているウコンがどんどん大きくなっています!台風で葉っぱが何枚かやられましたが、そんなことはお構いなしに無事に成長していますこれはかなりの収穫量が期待できそうでありますさてさて収穫した後のウコンはどうしたものでしょうかね~料理長には「秋にはウコンがたくさん採れますからね!!」とプレッシャーをかけています(笑)収穫後の使い道は後から考えるとして、しばらくは水やりでもしながら成長を見...

  4. ウコン急成長 - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    ウコン急成長

    敷地内で育てているウコンが急成長を遂げております!!植えてから2月も芽が出ませんでしたが、芽が出た後は成長がとても早くて驚いております成り行きで始めたこのウコン栽培いったいこのウコンが旅館で何の役に立つのかそろそろ考えないといけなくなってきました・・・人生、なにごとも計画性が大事でありますね~1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  5. キジョランの屋上栽培 - 埼玉南部の昆虫等生物観察

    キジョランの屋上栽培

    アサギマダラの食草のキジョランは、成長が遅い気がする。原因は何かわからないが、私のケースでは成長が遅い。今年は2階の陸屋根の屋上に網戸で囲って寄生ばえなどが産卵しないようにしたケージを作った。以前、ウマノスズクサを栽培したときには、日光が強すぎてうまくいかなかった。今回もキジョランには屋上の環境は厳しいかなと思っていたが、意外にも大変生育が早い。今のところ順調に育っている。一時、アブラムシが...

  6. スナビキソウの鉢植え - 埼玉南部の昆虫等生物観察

    スナビキソウの鉢植え

    スナビキソウは日本海側の海岸に多く自生するが、近年は少なくなって絶滅が危惧されている地方もあるようだ。スナビキソウにはピロリジジンアルカロイドが含まれていて、アサギマダラのオスのフェロモンの生成原料となるという。そこで、スナビキソウを自宅で増やそうと考えた。私は鉢植えにしたが、コナジラミやアブラムシが大変付きやすく、育成には注意が必要なようだ。今のところ順調に育っている。花が咲いたらまた報告する。

  7. 終業式 それと・・ - とみつか新聞 号外

    終業式 それと・・

    2017年7月18日(火) 今日は、1学期の終業式。子ども達は放送で理事長先生のお話を聞き、明日からの夏休みを楽しみにしているようでした。そんな中・・・ミニトマトを栽培している、ひよこ組とちゅーりっぷ組さん。この3連休の間に、真っ赤なトマトがたくさんできました。自分たちでトマト狩り(?)をしてまるで1学期の終業式をお祝いするようにトマトパーティをしていました。お家では食べない子も、幼稚園のト...

  8. ウコンの葉っぱ - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    ウコンの葉っぱ

    敷地内で育てているウコンですが、葉っぱも出しはじめました!芽が出るのはとても遅かったですが、その後はすごい速さで成長しております1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  9. 綿花を植える - bitebyyourskin

    綿花を植える

    綿花を育ててみたいと思い立ち近所の植物やさんに行くも種も苗もなく店員さんに聞くもやはり取り扱いなしで秋になれば切り花のポプラみたいのは入荷するとのこと。そうじゃないんだよな、とネットで探すも見つけられない、そしてトマトや牛丼を食べ月日は流れた。そんなある日ツイッターをみていると、鳥取で「汽水空港」という本屋さんをやっている方(現在自ら人力で増床、屋根を伸ばすなど改装中。さらにバカなチャリ、略...

  10. 栽培に関しての近況報告 - とみつか新聞 号外

    栽培に関しての近況報告

    2017年7月4日(火)できましたぁ!!!一時はカーテンだけで終わるのかと思ったゴーヤですが、やっと実がなりました!!しかし、編集長のお友達の身長7センチのピノキオ君と比べると・・・まだまだ先は長いようですが、やっとだっただけにあまりの嬉しさに報告しました。「食べれないけどね♡」の朝顔も先週あたりから咲きはじめました。いよいよ夏本番です。そして、さくら組さんが作っているきゅうり。今年は大豊作...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ