猛禽のタグまとめ

猛禽」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには猛禽に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「猛禽」タグの記事(90)

  1. ミサゴ:落ち鮎狩り2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:落ち鮎狩り2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cm春先から川を上り・上流で岩場についた苔を食べて大きく育った鮎が秋になると・・・産卵のために川を下ります。この鮎の腹にいっぱい卵があり・「落ち鮎」と呼ばれています。ミサゴさんが・・・この鮎を狙いに飛来!!失敗しながら・・・足の爪に引っ掛けて持ち去る光景を観察しました。ミサゴ君!! 美味しいだろう。。。爺さんも食べたいよ!!

  2. オジロワシ 本州で繁殖を初確認! - Life with Birds 3

    オジロワシ 本州で繁殖を初確認!

    青森県の2箇所で繁殖を確認したそうです。何時かは関東まで来て欲しいですね。本日の画像は約8年半前に釧路で撮影したオジロワシの若鳥です。青森の個体はこれくらいかな?画像は右クリックー>「背景に設定」で1920x1080の背景に利用できます。人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。

  3. Ospray*~飛翔Ver.~ - Eye Love Photo*

    Ospray*~飛翔Ver.~

    たまには男前な 野鳥写真を・・やっと捕まえたお魚を 嬉しそうに(・・かどうかは不明ですが・・(^^;;)抱えて飛んでくれました飛翔シーンを撮っているときは無意識に 息を止めていることが多く・・今回は 長く飛んでくれたので窒息寸前でした(笑)・・でも やっと撮れてウレシイなぁ~・・

  4. イヌワシ・伊吹山③:後ろ飛翔姿2017 - バード・アイ・ライフ

    イヌワシ・伊吹山③:後ろ飛翔姿2017

    イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)翼開長180cm~240cm山頂(1300m)付近の視界の広い空間にイヌワシさんが飛翔する姿を遠くから見つけるのは。。。目が慣れないと大変ですよ!!仲間が出た!!と教えてくれても・・・飛翔するスピードが速いので・・・レンズを向けると顔がありません。( ノД`)シクシク…飛翔する頻度が少なかったので次回リベンジしましょう。イヌワシ君宜しくね。。。。

  5. ミサゴ:飛び出す姿2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:飛び出す姿2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cmミサゴさんのダーウインポーズを撮りたくて・・・・散策しましたが?上手く撮れません!!  ”センス”がないのですよ。。。団扇ですから!!対岸の木枝に止まっているミサゴの飛び出し姿を撮ることが出来ました。(笑)

  6. イヌワシ伊吹山②:大きな翼2017 - バード・アイ・ライフ

    イヌワシ伊吹山②:大きな翼2017

    イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)翼開長180cm~240cm日本イヌワシは山の伐採等で生息数が少なくなっているようです。絶滅危惧種に指定・各地でプロジェクトチームが設立され保護に努めています。この貴重なイヌワシさんを・・・暖かく見守り・後世にも残したい猛禽ですね!!夕陽が沈む直前・2羽の大きな翼が・・・前方に飛来する姿を発見!!急いでカメラで追い続けましたが。。。谷底を這うように滑空して日...

  7. ちょうど一年前は二日連続でハヤブサの日 - Life with Birds 3

    ちょうど一年前は二日連続でハヤブサの日

    昨年の11月12日はハヤブサ成鳥、11月13日はハヤブサ若がサービス満点でした。画像は右クリックー>「背景に設定」で1920x1080の背景に利用できます。人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。

  8. 昨年の今日のハヤブサ - Life with Birds 3

    昨年の今日のハヤブサ

    新ネタが無くなったので昨年の今日の撮影から。画像は右クリックー>「背景に設定」で1920x1080の背景に利用できます。人気blogランキングへ ←一日一回クリックの応援ありがとうございます。

  9. ハイイロチュウヒ:狩り姿2017 - バード・アイ・ライフ

    ハイイロチュウヒ:狩り姿2017

    ハイイロチュウヒ雌(タカ目タカ科チュウヒ属)全長♀51cm翼開長120cm北風が吹く季節になると・・・枯れた葦原低空を「逆への字」に滑空するハイイロチュウヒ&チュウヒさんが渡来!!夕暮れになると・・・ポイントにCMさんのカメラが並ぶ。ハイイロチュウヒ雄の姿はありませんが・メスが1羽塒に戻り・狩りをする姿を観察しました。やはり・・・猛禽は適度の風が吹いた方が良いようですね。。。

  10. イヌワシ・伊吹山:2017 - バード・アイ・ライフ

    イヌワシ・伊吹山:2017

    イヌワシ(タカ目タカ科イヌワシ属)全長♂66cm♀102cm今季隣県で・猛禽の王者イヌワシさんに出逢えない日々が続いていましたので鳥仲間さんからのお誘いで・・・伊吹山に3泊4日の日程で・片道452kmを運転して行って来ました。伊吹山に行けば・イヌワシさんが近くに飛んで来るよ!!と猛禽愛好者の「キーワード」でしたが・・・体験して見ると。。。そんな甘いものではないことを思い知らされて帰って来まし...

  11. クマタカ:飛翔2017 - バード・アイ・ライフ

    クマタカ:飛翔2017

    クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cmいつも・・・出かける前に思案するのが猛禽探鳥ですね。。。出かけても逢える確率が低い鳥だから・・・でも!!老体を酷使して長距離を走る魅力がクマタカ・イヌワシさんにはあるのよ・・・青い大空に「大きな翼」が舞う醍醐味が虜になっちゃいます。。。

  12. ミサゴ:重いよ!!2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:重いよ!!2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)魚が大好きなミサゴさん!!狩りをするために・・・・近くの沼に飛来!狩りが上手な個体は・ドボン一発で魚を持ち去りますが・・・下手な個体は?数回ドボンをしてくれるので楽しめます。大きな魚を脚で掴んだようで。。。中々浮上に手間取っている姿を観察することができました。オーイ!!ミサゴさん・・・でかいなぁ!!大丈夫かい。。。

  13. クマタカ:②もみじ狩り2017 - バード・アイ・ライフ

    クマタカ:②もみじ狩り2017

    クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm今月に入り天気が安定し・行楽日和が続き・低地でも・・・・紅葉が見ごろとなりましたよ!!気分転換にトレッキングでも如何ですか!吾輩は・・・紅葉に染まった山に出かけて好きなクマタカさんに逢いに!!1回だけの出逢いとなりましたが・・・紅葉の背景に飛翔する姿に癒されました。

  14. ミサゴ:ヘラ鮒2匹掴む2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:ヘラ鮒2匹掴む2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)ミサゴさんの狩りを観察しに近くの沼に出かけて来ました。毎年文化の日は・・・快晴の行楽日和が定番と言われる。好天に気を良くしたミサゴさんが・・・青空に飛来する回数はいつもより多かったが、魚を獲る光景は少なかったです。飛び込んだ場所は・・・遠く!!撮った画像を拡大して見ると足に「2匹のヘラ鮒」を握っていました。ラッキーでしたね。。。

  15. ミサゴ:タッチ&ゴー2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:タッチ&ゴー2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)翼開長157cm~174cm青空に映えるミサゴさんの勇壮な飛翔姿を観察しに近くの沼に散策。到着すると・・・ちょっと前に近くにドボンしたよ!!ちょっと!!遅かったようだったね・・・稀にない大きな魚をぶら下げて飛び去ったようだ・・・CMさんの笑顔が漂う!!予想天気も曇り空に!!今日も・・・ダメか?とスタンバイ。。。昼から・・・シギチを撮っていたら曇り空に・・・大きな...

  16. クマタカ:①もみじ三昧2017 - バード・アイ・ライフ

    クマタカ:①もみじ三昧2017

    クマタカ(タカ目タカ科クマタカ属)翼開長140cm~160cm里山の木々も色づき始め・・・秋晴れの中・クマタカさんに逢いに!!イヌワシさんには出逢えない日々なので・・・今日こそわと山の中へ。。。到着1時間後に山の稜線から黒い鳥影を発見!クマタカが天空に舞う。遠いいけれども・・・久しぶりの出逢いの感動も・・・十数秒で消える。それから・・・約2時間後に姿を現す。紅葉の森の中を2回旋回して裏山に。...

  17. ハチクマが飛ぶそら - 空ヤ畑ノコトバカリ

    ハチクマが飛ぶそら

    ハチクマ。円尾、首長め、喉に黒班、初列風切りの先が黒、ハチクマだと思う。不揃いな羽が多いのは、若鳥?それとも換羽中?ブルーベリーを収穫しながら見上げたら、ゆったりと3羽が飛んでいた。両翼水平。英語名を調べてみたら、何種類か出てきた(英和辞典で調べた直訳付きで)。crested honey buzzard(羽根飾りとか紋章がついた はちみつ ノスリ)oriental honey buzzard...

  18. ミサゴ:ダーウインポーズ②2017 - バード・アイ・ライフ

    ミサゴ:ダーウインポーズ②2017

    ミサゴ(タカ目タカ科ミサゴ属)河川で狩りをしていたミサゴさん!台風21号の影響で・・・川の水が濁り・待望の沼に飛来し狩りをする機会が増えました。今日も・・・数回飛来しヘラ鮒の小さいのを足に握って飛び去る光景を楽しむことができました。何と言っても・・・醍醐味は!!狩りをする直前の「ダーウインポーズ」です。足を伸ばし爪を立てて・・・水面直前のポーズですが?中々満足な画像を撮らせてくれませんね。。...

  19. クマタカ&ハイタカ2017 - バード・アイ・ライフ

    クマタカ&ハイタカ2017

    クマタカ(タカ目タカ科)全長♂72cm♀80cm翼開長140cm~160cm今月も・・・秋晴れの日々が少ない貴重な好天を活用して色づき始めた山へ探鳥散策に行って来ました。赤・黄色の落葉樹の葉が色染て晩秋の風情を満喫。快晴の天空に舞うクマタカ&ハイタカさんの「空中ショー」を観察することができました。大きなクマタカの翼上に乗ったり・追いかけながら・・・空中回転をしながら身をかわす姿等楽しめました...

  20. ハイタカ:飛翔姿2017 - バード・アイ・ライフ

    ハイタカ:飛翔姿2017

    ハイタカ(タカ目タカ科)全長♂32cm♀39cmサシバ・ハチクマより渡り時期が遅いハイタカさん!!陽光に映える飛翔姿を観察しました。飛び方は・・・・ツミと比べて「ひらひら」とハバタキ・小鳥を狩りする時はひんぱんに急降下して茂みをぬって小鳥を追いかける姿は・・・ツミ・オオタカより迫力があり追随距離も長いようです。鳴き声は「キイーキイー」と鳴く。ツミは「ピョーピョー」翼先突出し数6枚 ツミは5枚...

1 - 20 / 総件数:90 件

似ているタグ