百日紅のタグまとめ

百日紅」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには百日紅に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「百日紅」タグの記事(50)

  1. 青空と百日紅 - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    青空と百日紅

    秋の空を彩るは、中庭の百日紅のお花です♪老木で何回治療してもすぐに病気にかかっちゃいますが、今年もなんとかお花を咲かせましたそんなにたくさんお花を咲かせることはもうないでしょうが、お庭をかざる大切な木です1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  2. 京都御所 ー 野分きの朝(2) Kyoto Imperial Palac - ギャラリー同仁斎      Gallery  Dojinsai

    京都御所 ー 野分きの朝(2) Kyoto Imper...

    四季折々、京都御所のお庭を拝見しているが、実のところ夏のお庭にはさほど期待はしていなかった。雨の降る日はどのようなものかと思い立ち、開門と同時に御池庭(おいけにわ)、御内庭(ごないてい)へと歩みをすすめた。欅橋、土橋がいつもの場所で出迎えてくれる。お約束どおり素敵な姿をカメラに収める。なかでも私のお気に入りは土橋(どばし)である。木製の橋の渡り板に土と白い玉石を被せたもののようである。土から...

  3. 二尊院 - Deep Season 

    二尊院

    陽が射し込む参道  総門の先、「紅葉の馬場」は「陽のあたる道」でした

  4. 秋恋… - 侘助つれづれ

    秋恋…

    すっかり秋めいて参りました百日紅の葉っぱ心の葉っぱ秋色に***昨日…美しく染まる夕空にであいました秋はなんだか人恋しくなる…

  5. 酔芙蓉 - 写真の記憶

    酔芙蓉

    鵠沼へ行く前に寄り道。酔芙蓉が見頃なので、妙隆寺と宝戒寺へ。 2017.9.11 鎌倉市白い彼岸花がちらほら。萩は茂っていますが、まだちょこっとだけしか咲いていませんでした。百日紅は長い間楽しめますね。11月の展示のテーマをどうするかまだ模索中なので色々撮っている感じです。

  6. 博多旅行(13)聖福寺のサルスベリ - たんぶーらんの戯言

    博多旅行(13)聖福寺のサルスベリ

    見事な百日紅を見つけました。 艶やかさの中に気品を感じさせてくれます。 (撮影:8月26日)

  7. 百日紅の花 - 三日おばさん

    百日紅の花

    海がよく似合う百日紅の花潮風を感じたくて思わず走り出た全くの凪海も空もどこまでも青く静かです

  8. 百日紅咲く智積院 - Deep Season 

    百日紅咲く智積院

    額縁で見る百日紅  花が少ない夏に長く楽しませてくれる「百日紅」です 大書院に入ると、石組と刈り込みを配した築山が迫ってきた 一本の百日紅が咲き誇っていた 程よく額縁におさまる百日紅、木の成長を想うと今がいいバランスと言えよう 広縁に近づくと築山の上のほうにももう一本見えてきた 朝一番に訪れさせてもらったが、池や縁側に反射した光が欄間障子に揺らめいた 皐月の頃は何度も訪れているが、夏に来たの...

  9. サルスベリ(百日紅)の花の色 - 〔家庭菜園日記〕 ”すろーらいふ” 茅ケ崎のはまちゃん. 野菜つくり

    サルスベリ(百日紅)の花の色

    9月9日 晴れ昨日は夕立でずぶ濡れ、今日は畑は暑いので 敬遠して気温も下がって来たので、近所の土手を  ぶらぶらと散歩していると暑い夏から咲き続ける 百日紅の花が綺麗に、咲いていたので...帰り道に撮影してみました。う~ん...いまさらですが 花の色は、いろいろありますが...好みはいろいろ...ですが 赤いカープ色が"最高"です。我が家にも小さな、白、赤の木がありましたが同じ鉢に植えて置い...

  10. 智積院 - Deep Season 

    智積院

    夏の庭に佇む  大書院に座して眺める庭に百日紅が咲いていた 皐月の頃もきれいやけど、存在感ありです つづく

  11. 夏の祇園白川 - 鏡花水月

    夏の祇園白川

    夏の祇園白川 サスペンスではよく登場する辰巳大明神のところにも百日紅春は桜、そして小規模ながらも季節の花が見られる風情ある祇園白川上品な木槿もこんなところに芙蓉も咲いていたのですが、位置が悪くて・・・人もまばらな四条大橋から見た鴨川、秋の空になってきました

  12. 百日紅咲く養源院 - Deep Season 

    百日紅咲く養源院

    夏空に百日紅笑ふ  この日も快晴だった お堂を越えて射し込む光にハレーションを起こす しばらくしてから再訪する事にした  智積院で長谷川等伯の楓図を見て近くをウロウロして戻り、久しぶりに俵屋宗達筆の 白象図とじっくりと対面した 境内には大きなサルスベリの木が4本ある 少し薄雲が出てきたが、 青空に紅色の花が映える

  13. 百日紅咲く高台寺 - Deep Season 

    百日紅咲く高台寺

    夏を彩るサルスベリ  江戸時代以降に移入されたといわれるサルスベリです 京都の寺院でも庭木として植えられている 花の少ない夏場に貴重な存在です

  14. 百日紅咲く南禅寺 - Deep Season 

    百日紅咲く南禅寺

    六道庭に咲く 方丈前は小堀遠州作と伝わる「虎の子渡し」の庭です 方丈を一回りすると渡り廊下が続き、夏には寄り添うように立つ二本の 百日紅が花を咲かせる  「六道庭」と呼ばれる六道輪廻の戒めの庭です 六道輪廻とは天上・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄の六つの世界を我々は 生まれ変わり続けるという仏教の世界観ですが、難しいことは考えずに 今は百日紅に見惚れる  

  15. 東山界隈 - 鏡花水月

    東山界隈

    東山界隈を少し歩きました 暑いせいか?一瞬人の切れ目もありました(産寧坂は、清水寺が近いせいかもうダメです)最近オープンしたいろんな意味で話題のスタバの看板も景観を壊さないように、右には木槿が腕章をつけたイケズな男性が前に立たない並ばないように見張っているのですがスタバのお姉さんと交代した直後で・・軽トラは氷屋さんで、この周辺の数店に氷を運んでいました八坂の塔の近くに百日紅が、ちょうどいいの...

  16. 夏の日々をふりかえる… - 侘助つれづれ

    夏の日々をふりかえる…

    サルスベリ開いては白い花びらを散らす日々まだ新しい蕾をつけているのでしばらくは名残も楽しめそうな…**八月も最終日***ちょっと慌てる日なにかと反省しきりな日明日から秋なんだなぁと思う日なんだか寂しくなる日どこかに…忘れ物をしてきたような日

  17. 旧三井家下鴨別邸 - Deep Season 

    旧三井家下鴨別邸

    百日紅咲くひょうたん池  クーラーの効いた座敷はありがたいが、 通常は非公開の2階へ上がる 「京の夏の旅」で公開されていた (8月27日で終了しています) 夏の陽射しが厳しかったが、苔が青々しているのに感心した    

  18. 養源院~百日紅 - 鏡花水月

    養源院~百日紅

    百日紅咲く養源院 養源院、大河ドラマ「江」の時には、沢山人が訪れたそうですね本堂の横では見頃になるのがちょっと遅い百日紅立派な大樹です、参道の脇(入れない)ところにも咲いていました本堂の拝観は、グループでテープで説明を聞いて、お寺の方が補足をするというスタイル庭園などは見ることはできず、もっぱら襖絵や血天井などの内部に徹した説明なので歴史好きな方は楽しめると思います

  19. Crape myrtle - 写真と音楽

    Crape myrtle

  20. 百日紅咲く京都御苑拾翠亭 - Deep Season 

    百日紅咲く京都御苑拾翠亭

    Welcome to tea room. This house is a tea ceremony room of the Kujo Family, an aristocrat,and was built about 200 years ago.In those days, the room was used for a tea ceremony to entertain guests or...

1 - 20 / 総件数:50 件

似ているタグ