着物と帯のタグまとめ

着物と帯」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには着物と帯に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「着物と帯」タグの記事(4)

  1. 身支度 - 終の棲家のひとりごと♪

    身支度

    雨のお稽古日帯結びを鏡を見ずにちゃっちゃっとできるよう、タイムを測って身支度をする。今ほど飛行機が移動手段として普及していなかった時代、 JALのCAはお正月には振袖で機内サービスをしていた。狭い機内で着付けるため、5分内で終わるよう訓練を受けている、と何かで読んだっけ。鏡を見ながら20分。せめて15分内にしたいもんだ。着物ー結城紬帯ー木綿の藍染帯

  2. 温泉足袋とウレタン草履 - 終の棲家のひとりごと♪

    温泉足袋とウレタン草履

    私の冬支度、足袋ソックスとビニール畳表草履晩秋から春にかけて冬はお着物、も10年になりました。朝から晩まで着物で通す。運転に欠かせないビニール草履、半襟と足袋、割烹前掛けは白と決めている。どちらも一冬で履きつぶし、季節の初めに新しくする。神戸との二重生活がなければ衣装は整理ダンス一棹に収め切るのだけど・・根来塗りのアンティーク箪笥1段目ー和洋兼用の巻き物2段目ー和小物、割烹前掛け(白)3段目...

  3. 七五三 - 終の棲家のひとりごと♪

    七五三

    40年ほど前、雑誌「ミセス」に掲載された竺仙、七五三の着物と被布。母が孫のために用意してくれた一揃いを歳月を経て今度はAppleちゃんが着る。身あげを終え、あとは肩あげで完成です。娘もこんなに小さかったのねぇ、としみじみ。

  4. 冬は和服 - 終の棲家のひとりごと♪

    冬は和服

    長襦袢完成祖母、母、義母の残した着物を捨てるの惜しさに、冬は和服で過ごしている。そうなると数が欲しいのが長襦袢。一念発起して和裁教室に通っている。宿題なし、1針でも刺せば後退することはない、の精神で春物の長襦袢が出来上がった。お月謝よりお仕立て代の方が安上がりだけど、ね。反物はタダだから収支トントンかな。

1 - 4 / 総件数:4 件

似ているタグ