神楽のタグまとめ

神楽」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには神楽に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「神楽」タグの記事(30)

  1. お神楽稽古・和歌山、奈良にて 開催します^ ^ - MINALU~ミナル~アースダンスな日々

    お神楽稽古・和歌山、奈良にて 開催します^ ^

    (雨でお日様を拝めないので、、写真で。7/3の朝日)次回 和歌山橋本 ☆「お神楽」稽古11月13日(月)12時〜奈良桜井(三輪山の近く)☆「お神楽」稽古11月18日(新月・土)12時〜   となりました☆興味ある方はご連絡くださいね。

  2. <10月〜の予定お知らせです> - MINALU~ミナル~アースダンスな日々

    <10月〜の予定お知らせです>

    こんにちは昨日は京都に出かけました ♪素敵!と思える風景やモノに出逢える京都。いつか1〜2年、京都に住みたいな〜と思っていたけど、暮らす場としてより、遊びに行った方が、新鮮に目に心に映るのかも。昨日も、古くて新しいものに沢山出会えました。舞のお稽古も、伝統と今 ♪ の新鮮なアラワレを大切にお稽古してゆきたいものです。今月から和歌山 橋本での お神楽稽古が始まります。12月1日には、お水で有名...

  3. 2017年 秋の神楽三昧 - 朝寝・夜更かし・つまみ食い

    2017年 秋の神楽三昧

    やっとこさ、今年の神楽関連をアップ。ここだと重いので、顔本へ。九州国立博物館 東九州 神楽人の祭展2017.9.92017.9.10『東九州 神楽人の祭展』は、いろいろ混じってるんだけど、もう日にちが経っているので、わからなくなった。帰ってから整理する体力なくて、Mac に読み込むだけで精一杯だ……orz太宰府天満宮 秋季大祭 千灯明2017.9.25今年は提灯買えた〜〜(⌒▽⌒)

  4. 観月神楽の夕べ - 伊佐爾波神社写真帳

    観月神楽の夕べ

    9月22日、日尾八幡神社で愛媛県神道青年会主催の「観月神楽の夕べ」がありました。石鎚神社の巫女さんによる「浦安の舞」かんなぎ会による伊豫神楽25番 身躰鈿女舞(しんたいうずめのまい)愛媛県神道青年会による越天楽・陪臚(ばいろ)巫女さんによる「悠久の舞」伊豫神楽15番 弓之舞等があり、最後に観客も一緒に「ふるさと」を合唱しました。詳しい解説については三津厳島神社ブログをご覧ください。

  5. 平井諏訪神社例大祭2017 3 - はーとらんど写真感

    平井諏訪神社例大祭2017 3

    長持道中が終わって神楽殿から太鼓の音が聞こえて来たので行ってみるとお面を付けて舞い踊っていたこれは神楽と云う神事で神に奉納する為の舞いだそうだ終わり                           

  6. 神楽団体にエールを! - 山猫を探す人Ⅱ

    神楽団体にエールを!

    郷土芸能パレード参加団体の中では「しし踊り」と肩を並べるくらい多いのが「神楽」です。しかし、この神楽のパレードはちょっと・・・です。たとえが合っているかどうか自信ないですが、f1に出るようなレーシングカーが横丁をノロノロ走っているような感覚があります。通りを流す姿を観るだけでは神楽の真髄は観光客には伝わらないだろうな、と思います。遠野市民の皆さんは承知の助ですけどねwもちろん、神楽初体験の観...

  7. 切田八幡神社例大祭 十和田市切田 - あちゃこちゃばやばや 2

    切田八幡神社例大祭 十和田市切田

    今年も安定の撮れてなさ…。残念ながら今年は三頭(みつがしら)。明後日17日、日曜日のおまつりの奉納では五頭(いつがしら)揃ってらの見らいる…かも。切田神楽、40演目くらい持ってらそんです。狂言もいろいろあるそんで、見でみたいねー‼17日、お昼くらいがら行げばいろいろたのしめるびょん。

  8. 貴船神社の菊花神事へ - 彷徨写真生活Part2

    貴船神社の菊花神事へ

    早く行けば参列できたようで・・・。残念でした。陰陽道では奇数が陽、偶数が陰を意味し最大の陽数である九が重なる九月九日は重陽の節句となるそうである。陰暦では菊の季節であり菊の霊力を宿した菊花酒を頂き邪気を払う。太陽暦では季節感が・・・。貴船神社は太陽暦で神事を行う。1月7日 若菜神事 七草の節供 人日の節供3月3日 桃花神事 桃の節供   上巳の節供5月5日 菖蒲神事 菖蒲の節供 端午の節供7...

  9. 20170906 【直江八幡宮】神楽 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170906 【直江八幡宮】神楽

     神事の後、直会(なおらい)があり、最後の締めは神楽です。このころからあいにくの雨。 子どもたちが集まってきました。「鯛釣り爺さん」が釣った魚ならぬお菓子を撒くのですが、それがお目当てです。用意周到、ビニール袋持参です。

  10. ふだいまつり 岩手県下閉伊郡普代村 - あちゃこちゃばやばや 2

    ふだいまつり 岩手県下閉伊郡普代村

    いいだげ書いだどごで、全部消えました…。とりあえず普代中学校中野七頭舞は凄げがった。(見慣れたひとからせば、まだまだ‼だそんです)明日、駅前の舞台でもやるみてです。今日はお囃子だげだった鵜鳥神楽の舞台もあるそんです。 3月の鵜鳥神楽巡業で知り合った方に声かげで頂いて、いろいろご馳走さなりました。まさかこごでナンシー関の名前ば聞くとは‼しかも記憶スケッチアカデミーって、いちばん好ぎだやづ‼鵜鳥...

  11. おしらせ あおもり伝統芸能フェスティバル - あちゃこちゃばやばや 2

    おしらせ あおもり伝統芸能フェスティバル

    9月の3連休…とっくに予定入ってらよの…忙しいよの…。もっと早えぐしかへでければいいのに‼9月16日(土)、17日(日)特別史跡三内丸山遺跡特設舞台16日(土)12時開場、13時公演9月17日(日)11時45分開場、12時30分開演入場無料16日南部駒踊り(三沢市・浜三沢駒踊り保存会) 2017.01.09 三沢市民俗芸能公演会 東通神楽(東通村・老部敬神会)晴山獅子舞(十和田市・晴山獅子舞...

  12. 八ヶ岳、、ありがとうございました〜♡ - MINALU~ミナル~アースダンスな日々

    八ヶ岳、、ありがとうございました〜♡

    今日は澄んだ青空に秋の始まりの風が吹いています。先週は、赤穂普門寺さんでの「ワクワクお寺体験」。汗をかきかき、先生をさせてもらい、地蔵会では舞をご奉納させていただきました。(写真はまた 改めて アップしますね♪)終えて長野 one roots から八ヶ岳へ。今回は車移動です♪今、そばの花が満開!新蕎麦 食べたいっ♪今回 ワークショップ会場の「いろおとひかり」のすぐる君とこうちゃんのおうちはセ...

  13. 岩国市 向峠神楽の舞~♬ - coco diary 山口県 お花と絵とテーブルコーディネートレッスン

    岩国市 向峠神楽の舞~♬

    神楽の時季までもう少し先ですが...一足早く市民館での神楽舞を観に行って来ました。県内にまだ数か所で神楽を地元の人々だけが集まり豊作を祈願する行事として行われてます。しかし、その舞は地元に伝わる伝統的なもので衣装も舞も違いがあり、とても興味深くハマってしまいそうです。今年も神楽の追っかけができれば良いなぁにほんブログ村

  14. 三陸国際芸術祭2017 - あちゃこちゃばやばや 2

    三陸国際芸術祭2017

    悪天候の為、南浜公民館で開催。天井の高さがささらば立てるには足りないづーごどで仰山流笹崎鹿踊りは欠場…‼なんて残念‼したばって、最後に鮫神楽の師匠?の三番叟が見らいで感無量‼ 鮫神楽はもちろん、チルボン仮面舞踊 インドラマユ様式、高館駒踊の伴奏ど囃子に合わへで鮫の三番叟。はじめは脇がら指導したったのが、終盤になって前さ舞い出できてまった。最後は虎も礼。

  15. 市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽 - あちゃこちゃばやばや 2

    市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽

    今年も稲荷神社の杉林に法螺貝の音が響ぐのば聴ぐことがでぎました。代々神楽ばやってら方々だのがな?ど思ったっきゃ、青年会で活動中に人が減って途絶えるのば危惧した神楽の師匠方から声がかがったんだど。まずは役員がら…ど10人ばりかだったんだばって、少しずづ欠げで『真面目だのばり残ったの、ワッハッハ』だそんです。父親に『神楽は厳しいから、お前には無理だ』と言われだばって、続げできたという方も。杵舞、...

  16. 大迫 - あちゃこちゃばやばや 2

    大迫

    稲荷穴さ行ぐ途中、大迫の産直センターアスタさ寄り道。大迫は宿場町ど誕生してがら、今年で400年。あちゃこちゃで見るこののぼり、ポスター、めごい~。役場の方の名刺もこの図柄っこつかってらんず。 街ば見下ろす山さそびえるのは、権現様展望台‼残念ながら権現様の胎内さはいって目がら外ば覗ぐ…づーのではねばって、凄いよの~‼(一回行ってみだ)このへんはぶどうの産地。あちゃこちゃの山肌さずらーっとビニル...

  17. 三沢まつり お通り - あちゃこちゃばやばや 2

    三沢まつり お通り

    雲龍大権現出発前に、権現様の歯打ち。 こごの神楽が途絶えてしまったので、岡三沢神楽がお手伝いばしてらそんです。左の子がこごの神楽のほんとの後継者。復活させるべく、歯打ちば教えでました。上の画像も、左はこの子。雲龍大権現がら不動神社さ移動、16時がら中心街さ向かって出発。その後薬師神社さ行って神輿はお泊り。明後日のお還りは13時に薬師神社ば出発、中心街さ行ってがら雲龍大権現さ還ってくるそんです...

  18. 九戸まつり お通り - あちゃこちゃばやばや 2

    九戸まつり お通り

    出発さは間に合んねがったんだばって、神輿が八幡宮さ着いでみんなで囃し立でで迎えるどご見らいだ。この場さいらいでいがったなあ~‼どひとりで涙。

  19. 鮫神楽 墓獅子 - あちゃこちゃばやばや 2

    鮫神楽 墓獅子

    ちゃっこいわらはんど、こわいもの見たさで釘付け。

  20. 稲荷穴まつり 湧水神楽 岩手県遠野市宮守町達曽部 - あちゃこちゃばやばや 2

    稲荷穴まつり 湧水神楽 岩手県遠野市宮守町達曽部

    耳が立った権現さま。 今日は1日寝る‼ど思ったんだばって…遠野さ行ぐど。東和まで運転してって、あどは後部座席で寝さへで頂きました。午前中の鹿踊りさは間に合わず…。神楽、お祓いしてもらえるのはご指名制だったはんでのんきにしてらっきゃ、『どちらからきました~?』。気づいだっきゃすぐそばにマイク持ったおとーさんが‼『は、八戸です‼』『舞台へどうぞ~』八戸市民…青森県民ば代表してお祓いして頂ぎました...

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ