神社のタグまとめ

神社」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには神社に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「神社」タグの記事(371)

  1. 糸魚川 -    Harvyall ~ハーベイアール~

    糸魚川

    ずっと訪れてみたいと思っていた場所に糸魚川がありました。今回やっと念願叶って糸魚川へ出発しました^^いつものように気ままなぶらり旅。目に付いた面白いところを見つけたらちょっと寄り道。だからなかなか糸魚川まで到着しないのでありました・・・。まずはこんなところを見つけましたよ~ちなみにここはまだ長野で~す^^

  2. 参 道 - フォトな日々

    参 道

    神社への参道に参拝客がひとりと 松ぼっくりがひとつそして少し前に目の前を横切っていったリスが一匹あとは誰もいない静かな参道だったこの神社で 町を挙げての大きな祭りが10月19日に開催される明日は宵宮  さぞかし賑やかなことだろう見にはいけないけれど 氏子たちの気分の高揚が 遠くここまで伝わってくるだろうか・・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・■ homepage・ ・ ・ ・ ・ ・ ...

  3. 福知山市下佐々木(しもささき)地区の寺院・神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市下佐々木(しもささき)地区の寺院・神社

    福知山市下佐々木地区の寺院・神社の紹介である。■福知山市下佐々木地区の寺院・神社の位置(地図)■高野山真言宗宝城山明王院威光寺の写真(平成28年4月18日撮影)■佐々木神社   威光寺の前の谷の麓にあるようですが、まだお参りできていません。。■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームペ...

  4. 福知山市上野条(かみのじょう)地区の神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市上野条(かみのじょう)地区の神社

    福知山市上野条地区の神社の紹介である。■福知山市上野条地区の神社の位置(地図)■御勝(みかつ)八幡宮の写真(平成28年4月15日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームページをご覧ください。

  5. 夜の六甲八幡神社にて - おひとりさま 徒然なる老後

    夜の六甲八幡神社にて

    しばし気持ちを静めることができた。私の中では"仏教は自分を考え抜く哲学"で"神道は気配に感覚を研ぎ澄ますもの"という棲み分けができている。だから夜に社に参るのは最高にスリリングだ。気との駆け引きが始まる。

  6. 神農祭2017 - 時の流れに身を任せ…

    神農祭2017

    「神農さん」と親しまれる少彦名神社の祭で、大阪では一年の最後に斎行されるため「とめの祭」とも呼ばれます。神社のお守りとされる張子の虎は、疫病が大流行した時に作られた薬とともに神前に供えられ、疫除祈願を込めたお守りとして参詣客に授与したことに始まったといわれます。参拝客が奉納する浪速神楽や、文化講演会(予約が必要)なども行われます。所在地:〒541-0045大阪府大阪市中央区道修町2-1-8開...

  7. 2017年8月 去福島縣出差 3 開成山大神宮 - 一天一天

    2017年8月 去福島縣出差 3 開成山大神宮

    8月17日 星期四乘坐慢車來到了福島縣郡山,我又再出去車站外邊前往一座神社叫做開成山大神宮。我曾經有來過這裡郡山好幾次,但沒有去參拜過這座神社。開成山大神宮裡車站比較遠,足有3公里以上。所以乘坐公車去方便。我乘坐公車,但不熟悉在那裡下車離神社最近。結果我下車下得早點了。我走開成山公園裡到神社了。稱為神宮的神社跟天皇有關係的。這座開成山大神宮被叫做東北地區的伊勢,祭祀對象就是天照大御神,豐受大...

  8. 川が好きだ - 三恵 poem  art

    川が好きだ

    川の傍で 撮りたい と今年の初めからそんな衝動に突き動かされてきました。大分でいちばんの大河大野川を辿る旅。源流(の一部)水は久住の大地へそそぎ長い旅路が始まる。大野川中流の土壌には鉄の原料となる鉱石が堆積したため古代では 製鉄が盛んでした。その痕跡 “製鉄の女神”を「丹生津姫」と祀る神社が大分の「丹生」地方には多い。同時に水の女神「ミズハノメノカミ」も。(※瀬織津姫ともいわれている)そして...

  9. 福知山市喜多(きた)地区の寺院・神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市喜多(きた)地区の寺院・神社

    福知山市喜多地区の寺院・神社の紹介である。■福知山市喜多地区の寺院・神社の位置(地図)■高野山真言宗三岳山千手院金光寺の写真(平成28年4月15日撮影)■熊野神社の写真(平成28年4月15日撮影)■六社神社の写真(平成28年4月15日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームペー...

  10. 京都そぞろ歩き:平安神宮 - 日本庭園的生活

    京都そぞろ歩き:平安神宮

    京都そぞろ歩きの16回目。南禅寺の後に向かったのは、『平安神宮』。造営は、明治28年(1895)。平安遷都1100年を記念して、内国勧業博覧会の目玉として造営されました。当初は実際に大内裏があった場所で計画されましたが、用地買収に失敗。実現はしませんでした。当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元となりました。設計は、伊東忠太・ 木子清敬・佐々木岩次郎。敷地面積は、「平安神宮神苑」...

  11. 福知山市大呂(おおろ)地区の寺院・神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市大呂(おおろ)地区の寺院・神社

    福知山市大呂地区の寺院・神社の紹介である。■福知山市大呂地区の寺院・神社の位置(地図)■臨済宗妙心寺派紫金山天寧寺の写真(平成28年4月15日撮影)■天満宮の写真(平成28年4月15日撮影)■八幡宮の写真(平成28年4月15日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームページをご覧...

  12. 福知山市野笹(のささ)地区の神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市野笹(のささ)地区の神社

    福知山市野笹地区の神社の紹介である。■福知山市野笹地区の神社の位置(地図)■三柱神社の写真(平成28年4月8日撮影)

  13. 福知山市梅谷(うめだに)地区の寺院・神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市梅谷(うめだに)地区の寺院・神社

    福知山市梅谷地区の寺院・神社の紹介である。■福知山市梅谷地区の寺院・神社の位置(地図)■高野山真言宗見龍山青蓮寺の写真(平成28年4月8日撮影)■八幡神社の写真(平成28年4月8日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームページをご覧ください。

  14. 京都 その1-2 「上賀茂神社」「下鴨神社」 - 続 ひとりごと

    京都 その1-2 「上賀茂神社」「下鴨神社」

    貴船→貴船口→市原→上賀茂神社前とタイミングよく来ていたバスに乗り継ぎました。叡山電鉄鞍馬線で市原まで行ってバスに乗り換えた方が速かったかなとぎゅうぎゅう詰めのバス中で思いつつ…。上賀茂神社前でバスを降りて、賀茂川を隔てて反対側の商店街の食堂で昼食です。貴船川床の10000円ではなく、大衆食堂で1000円ランチでお腹いっぱい気分も上々なおばさん4人は残りの9千円でもう一度京都へ来ましょう!と...

  15. 2017年10月 新刊タイトル ニッポンのおみくじ - グラフィック社のひきだし ~きっとあります。あなたの1冊~

    2017年10月 新刊タイトル ニッポンのおみくじ

    お参りの後についつい寄ってしまう、おみくじ。ルーツ、お作法から始まって、玩具の付録があるもの、食品に入っているものなど、それぞれ地域性ある魅力的なものを集めました。御朱印、神社巡りの時におみくじも引いてください。

  16. 福知山市猪野々(いのの)地区の寺院・神社 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市猪野々(いのの)地区の寺院・神社

    福知山市猪野々地区の寺院・神社の紹介である。■福知山市猪野々地区の寺院・神社の位置(地図)■真言宗御室派長沢山安養院滝水寺の写真(平成28年4月8日撮影)■二宮神社の写真(平成28年4月8日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームページをご覧ください。

  17. 出雲の神様の応援作戦? - 三恵 poem  art

    出雲の神様の応援作戦?

    10月10日の公示に10月22日の開票・・・・・・・・でパッと浮かんだのがわっ! これは出雲系を表す数字だわ!!10月10日は神在月の開始を表し(ホントは旧暦だけど)10月22日はニギハヤヒを彷彿とさせる。(11月22日がニギハヤヒの命日)政治家は星読みにもこだわるらしいけど(10月10日は木星蠍座入り)数霊(かずたま)や神話をも盛りこむ作戦なのですね。昨日9日には「出雲駅伝」が開催されまし...

  18. 福知山市田和(たわ)地区の寺院 - ほぼ時々 K’Chan Blog

    福知山市田和(たわ)地区の寺院

    福知山市田和地区の寺院の紹介である。■福知山市田和地区の寺院の位置(地図)■浄土真宗本願寺派慈霊山誓応寺の写真(平成28年3月29日撮影)■地区の歴史  この地区やこの地区の寺院・神社の歴史等については、京都府舞鶴市在住の  斎藤喜一氏がホームページで詳しく紹介されています。下記のホームページをご覧ください。

  19. 湯島天満宮 - 出張撮影オレンジ公式ブログ

    湯島天満宮

    文京区湯島にある湯島天満宮へ行ってきました。通称、湯島天神という名でも知られており、菅原道真公を祀る神社となります。藤原道真公は平安時代の貴族で学問に秀でていたことから、現在でも学問の神様として、受験生などから多くの信仰を集めています。神社の創建は458年に天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されました。天之手力雄命はどんな神様かというと、腕力・筋力の神様とされ、転じ...

  20. 秋祭り - アンチLEICA宣言

    秋祭り

    この地方の秋祭り。5日宵宮・6日祭典・7日神輿の渡御がある。午後6時頃、巡町を終えた神輿が道後温泉駅前に還って来た。朝5時半に宮出し約13時間、後は、この坂を上って神社に宮入するだけだ。

1 - 20 / 総件数:371 件

似ているタグ