窯出しのタグまとめ

窯出し」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには窯出しに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「窯出し」タグの記事(7)

  1. 窯出し - 日向の国の備長炭 奥井製炭所

    窯出し

    窯修理後2回目の窯出し。去年、今年と大がかりな修繕をした結果、明らかに、ネラシの温度が高くなりました。窯のポテンシャルは上がったので、あとはそれを活かす焼きの技術です。

  2. 素焼き窯出し★窯の蓋開け初めて成功 - 月夜飛行船

    素焼き窯出し★窯の蓋開け初めて成功

    約束の11時の5分前に着き 11時になっても誰も来ないので ちょっと困った(;v.v)。 実は私 窯の蓋を一人で開けられないのです ↑この時以来何度もトライしてみたものの全滅状態のままでした 10分になっても来ないのでまたやってみることにしました 窯の蓋開けヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 最初は あれ?軽い?行けるかも と思ったのに やはり重い! ううう~...

  3. 織部市松大皿★本焼き窯出し - 月夜飛行船

    織部市松大皿★本焼き窯出し

    いつもなら午前中に行く本焼き窯出しに 昨日は夕方行きました それでもまだまだ温度が高くて 軍手をはめていてもアッチッチγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 夏場はなかなか窯が冷めません 25×25cm 家族分のお節用大皿を作り始めてからかれこれ1年と数か月 今回の2枚でようやく全員分が揃いました が よく見るとこちら 立ち上げた縁の4辺とも内側に向かってたわんでいます これはた...

  4. 盆前窯出し - 日向の国の備長炭 奥井製炭所

    盆前窯出し

    夜中の1時から窯出しでした。天気予報では日中は35度の予報だったので、涼しい夜中からの窯出しにしました。オールナイトニッポンを聞きながらの窯出し。今日はAKBのオールナイトニッポンでしたが、オードリーの時に窯出ししたい。昼12時終了。幸いにも、10時くらいまで雨がしとしと降っていたので、あまり暑くならないので助かりました。炭化中に台風が通過したので、強風で障子の引きが影響を受けてどうなること...

  5. 窯出し:キャットオンカップ 7月24日(月) - しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

    窯出し:キャットオンカップ 7月24日(月)

    マイナーチェンジした猫覗きカップ。胴が中空なのは元からだが、後肢をちょっといじった。体から延長した形。まったりと足を投げ出した形かな。黒の釉を鉄系のものに替えたら、色が甘いのね。前の黒釉のほうが締まっていたな。同じ覗きでも、こちらはへばりつき。滑り落ちまいとカップのへりに掛ける足が違う。今回はカップのサイズもほぼそろったようだ。

  6. 須恵の会 7月23日(日) - しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

    須恵の会 7月23日(日)

    本日、須恵の会の定例会。早速、先日窯出しした作品をチェック。まったく手ぶらで出席して、作品に満足。重ねて塗った釉薬の発色に満足。花びらの色が飛んでしまった。準備してきたマーブルのたたらで、猫明かりを成形。本日初めまして、ゴスぺラ・ミュウ:リーダーの友人。経験あり、手慣れたもの。続くといいのですが。

  7. 窯出し:キャットフェイスカップ 7月21日(金) - しんちゃんの七輪陶芸、12年の日常

    窯出し:キャットフェイスカップ 7月21日(金)

    先日窯出ししたキャットフェイスカップ。根気が続いておらず、ラインがよろよろしていますが。右のお髭が1本足りない。釉がかなり濃い様子。釉がまだらです。眼がちょっとまがってませんか。とりあえず4個。風布館の窓口であった同窓生が、体調を崩して退職したので、販売の当てが無くなった。さて・・・

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ