緒のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには緒に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「緒」タグの記事(32)

  1. 100円の絹糸だけど送料が - よしのクラフトルーム

    100円の絹糸だけど送料が

    ネットオークションで絹糸を落札した。なんと100円、応札無しで最低価格だった。重さは660gあるから相当安い。けど、送料が890円もする。仕方ないけどなんだか複雑。使えたらそれでも安いもんですけどね。到着するのが楽しみだ。

  2. 網袋教室2日目は - よしのクラフトルーム

    網袋教室2日目は

    昨日の滴翠美術館網袋居室、お二人がお休みで参加4名でした。初日苦労した編み方も、皆さんバッチリ理解されてて進みは順調。2つ目どころか3つ目にかかられる方もいます。糸が足りない。時間に余裕が有ったのでお茶タイムもたっぷり取って話が弾みます。Sさんから裂製のお皿を頂きました。珍しいです、こんなの初めて見ました。タルトを乗せてみると、豪華豪華。次回の11月は全員揃う予定。楽しくやります。

  3. 絹糸の巻き取り - よしのクラフトルーム

    絹糸の巻き取り

    先日の赤い絹糸、ひとカセ巻き取ってみた。70g有ったので2つにわけて。細めの糸だったがあまり切れることもなく巻き取れたのでうまく使えそう。たっぷり有るから網袋には良さそう。

  4. 赤い絹糸 - よしのクラフトルーム

    赤い絹糸

    ネットオークションに出てた赤い絹糸を落札した。一色で800g大量、値段は安かった。送られてきた糸は少し細目だが十分使えそう。同じ色がこんなにはいらないから、染め直して別の色を作るのも良いかもしれない。まずはひとカセ巻き取って使ってみることに。やってみるとカセが小さくてマイワに入らない。マイワを曲げて小さくすることにした。こんなに派手じゃないもっと暗い色ですマイワにセットして

  5. 常緒を組む - よしのクラフトルーム

    常緒を組む

    新しい組玉を使って常緒を組んでみた。ちょっと太めだったけど硬くてしっかりした緒になったもよう。玉を100g重くした効果は出てるのかな。

  6. この糸は使えない - よしのクラフトルーム

    この糸は使えない

    この前、ネットオークションで手に入れた絹糸、うまく撚れません。すぐ毛羽立ちが出たり切れやすかったりで強く撚れない。これは駄目やな。オークションには今も出てるけど手を出さない方が無難かな。これまで良く購入したきた使いやすい糸も出ているが値段はかなり上がっている。でも実績あるから、こっち中心で行くのが良さそう。まだ1色使っただけだけど他の色もダメなのか?あちこち毛羽立ちが

  7. 糸の宿題 - よしのクラフトルーム

    糸の宿題

    網袋用の糸、又、撚ってます。Mさんから聞いてる2色はやっと出来上り。次はYさん用の4組で今聞いてるのはおしまいのはずだけど、なかなかおわりません。ちょっと糸が少なくなってきて、新しい糸が欲しくなりましたねー。

  8. 3組の組玉 - よしのクラフトルーム

    3組の組玉

    緒を組む組紐用の組玉、重いのが出来上がって3組になった。今まで使ってたのは240gと340gのもの。軽い方が細い紐に、重い方が常緒など太い紐用のつもりだったが、最近は細い紐も重い玉を使っていた。この方がしっかり硬く組めるような気がするからだ。で、常緒用に更に重い玉をと440gのを用意したしだい。出来上がったので次の連休あたりには試してみたい。3組の玉

  9. 鉛は足りた - よしのクラフトルーム

    鉛は足りた

    組紐用の組玉制作中。重さを合わすため鉛部分を削ってみたら結構削りカスが出たので、それを溶かして不足の部分に流し込みました。釣り道具屋に行かなくて済みましたね。もう一度4個の重さ合わせたら完成です。今までより100gくらい重い組玉、これで硬くてしっかりした緒が出来上がる?細めで硬く組んだ緒の方が滑りが良くてお点前がしやすいと聞くので試してみたいと思います。

  10. 細い絹糸 - よしのクラフトルーム

    細い絹糸

    金茶系の絹糸がいっぱいある。Mさんから貰ったもの。東寺の骨董市で手に入れたと聞く。糸が細くて巻き取りにくそのままになっていたが、手持ち糸が少なくなってきたので使うことにした。良くさばいてシリコンスプレーをかけ御光にセットする。電動では切れるから手で巻き取る。時間がかかるけど3本。この方が経尺早くなりますしね。細い糸手持ちの金茶系残りが少なく網袋には使えないのが半分以上

  11. 糸巻き器、右用左用 - よしのクラフトルーム

    糸巻き器、右用左用

    ある人から頼まれて糸巻き器を改造してます。で、ちょっと気になってきたこと。私は左利きで左手でハンドルを回わす。これにカウンターを取り付けたら快適に使えてたけど、右利きだったらどうなるのだろうかと。それで今度は右手で回わすようにしてみた。けど、試してみたら左の方が自然な感じ。でも右用も使えないわけではない。違和感あるのはカウンターが右まわり用だから。電気ドリルも右回りなのでこれしかないのだけど...

  12. 網袋教室初日 - よしのクラフトルーム

    網袋教室初日

    滴翠美術館の第5回網袋教室が始まりました。お一人用事で欠席、5人でのスタートです。最初は糸の準備、器の大きさに合わせた長さを切ります。それから網始め。縛り方を覚えるまではちょっと混乱しますね。でも、覚えてしまうと大丈夫、少しづつゆっくり丁寧に進めましょう。今回用意した台、ちょっとクリップの力が弱く、真ん中の糸をピンと張れませんでした。もう少し大きなクリップに取り換えます。準備不足ですみません。

  13. 今日から網袋教室 - よしのクラフトルーム

    今日から網袋教室

    滴翠美術館の網袋教室、今日から5回目が始まります。毎月1回、4回なので12月終了。前回の生徒さん熱心な方が多くて、筒や道具、ほとんどがお持ち帰り。なので準備が大変、事前に連絡頂てた糸など全部そろってるか不安であります。用具さえきっちり揃ってたら、順調に進むんですけどね。さー、初日、がんばろー。

  14. 組み玉 - よしのクラフトルーム

    組み玉

    緒を組む時に使う組み玉、もう少し重いのが欲しくなってます。今使ってるのは240gと340gの2種類で重い方がメインですが、更に重くして硬くてしっかりした緒にした方が良いかなと。ちょっと重い木を探し出して、削ってみました。400g以上にするつもり。中央の穴に鉛を流し込みますが、鉛足りるかな?削り中

  15. 網袋用の台 - よしのクラフトルーム

    網袋用の台

    網袋に使う台ができた。第三金曜日から始まる滴翠美術館の網袋教室。これで台も糸も準備完了、のはず。あと、教室に来ないけど糸頼まれてるのがあるので、これからかかります。だいぶ、目途がついてきました。それにしても、木工旋盤は随分役にたちます。これが無かったらこんな道具類を作る気にはなって無かったでしょうね。使えるようになってて良かった。出来上がった網袋用台木工旋盤で筒の削り中

  16. 夜は結構忙しい - よしのクラフトルーム

    夜は結構忙しい

    毎夜の糸撚りは続いてます。ちょこちょことなのでなかなか完了しませんが、進まないのは他にも原因が。ストレッチと筋トレです。できるだけ朝と晩やるようにしてて、これに糸撚りが加わると結構時間取られます。続けないと効果ないので仕方ないですね。網袋の糸も教室用はなんとかなるでしょう。教室に来ない人の分も有るのですがそれは後回し。コーラルピンクの糸残りはこれだけ中途半端な残り方この糸、何か使い道は無いものか

  17. 糸は丁度 - よしのクラフトルーム

    糸は丁度

    網袋用の糸を撚るとき、絹糸が足りるのか足りないのか?気になります。最近は残り糸の重さを計って推測してるのですが、この糸は15gでした。必要な量の糸を撚り緒を組んでみると、残りはこれだけ。わずかに残っただけで使いきれましたね。いつもこんな具合いだと良いのですが。

  18. 宿題多数 - よしのクラフトルーム

    宿題多数

    9月になりましたね。今月から始まる滴翠美術館の網袋教室、宿題がいっぱいです。ほとんど無くなってしまった台や筒、それに糸を用意せねばなりません。結構量があって毎日コツコツやってますが、今回は第三金曜といつもより1週間早いので焦ります。今まで半分くらいは出来たかな?ピッチを上げんといかんですね。用意できたもの

  19. 緒の取付け - よしのクラフトルーム

    緒の取付け

    仕覆の修理、緒を取り換えてます。元の仕覆、濃い紫の緒が付いてましたが、同色持ち合わせがなく少し明るい紫に。色が違い過ぎるのでつがり糸も取り換えます。うーーん、目がよく見えない。老眼鏡の上にハズキキルーペをかけても前ほどは見えない。白内障が進んでるのかもですねー。困ったもんだ。取り替えにかかった緒

  20. 網袋教室 最終日 - よしのクラフトルーム

    網袋教室 最終日

    昨日は滴翠美術館の網袋教室。4回目の最終日でした。皆さん、がんばってるー。多い人は3つ同時にかかって、更に次の作品用にたっぷり糸を用意してはります。なんとか使える糸は無いかと、色々ネット検索して探してる方も。私も探してるけどなかなか使える糸は見つかりませんね。今回はほとんどの方が台も希望でお持ち帰り、次の教室で使う台が無い。糸もいっぱい追加注文ありで、糸屋さんは忙しくなります。使える絹糸、ほ...

1 - 20 / 総件数:32 件

似ているタグ