羽化のタグまとめ

羽化」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには羽化に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「羽化」タグの記事(7)

  1. アオスジアゲハの蛹 - 埼玉南部の昆虫等生物観察

    アオスジアゲハの蛹

    今年もアオスジアゲハの幼虫が庭のシロダモの新葉にたくさんついた。放置しておくとアシナガバチなどにほとんどが狩られてしまう。そこで20匹ぐらいを保護して羽化した後には放蝶している。アオスジアゲハの幼虫はかわいらしい顔つきである。蛹は砂糖菓子のようなきれいな黄緑色をしている。写真の蛹は、葉から他の幼虫によって切り落とされてしまった個体を取り出したものである。

  2. こんなところで - 散歩道のひと言日記

    こんなところで

    しばらく運転していなかった軽トラック。そのタイヤで、セミが羽化していました。

  3. 羽化したてのアオスジアゲハ - 埼玉南部の昆虫等生物観察

    羽化したてのアオスジアゲハ

    去年羽化したアオスジアゲハ。蛹のついたシロダモの葉を切り取って、セロテープで紙に張り付け、羽化の様子を写真撮影した。羽化直後の蝶は、足の力が弱いので、あまりつるつるの紙だと捉まることができずに、下に落ちてしまうこともあるから注意が必要だ。

  4. アブラゼミ ~羽化~ - むいむいのお時間

    アブラゼミ ~羽化~

    今回は夏休みらしいむいむいのお時間をば。毎日毎日暑いので、わざと朝夕にむいむい取りをするようにしています。昼間は熱射病になったら大変だし、思いのほかむいむいもお休みしてますよね。で、17時頃外に出て、夕立が来そうだったので帰ろうと思ったら・・・背の高い草にアブラムシの幼虫がくっついている。こっちにも、あっちにも。アブラムシって夕方に羽化するタイプ??それとも雲で暗くなったから出てきた??本日...

  5. 羽化 - 徒然なるままに

    羽化

    毎年、家の外壁では何処かしらで蝉が羽化するのですが、今年はリビングの窓を開けてすぐのところでの羽化でした。なので、家の中から観察ができて写真も何枚か撮れました^^逆さまになって出て来ます。器用に体勢を変える姿には感心してしまいます。見ている方は落っこちるんじゃないかとハラハラしますけどね。体勢が変わって、羽が徐々に伸びてきました。蝉はあまり好きではない虫ですが、こうやって見るとつぶらな瞳で可...

  6. 立派なのが、出た!! - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    立派なのが、出た!!

    今季初、カブトムシさんが地中から出てきました。ピカピカ光って、立派です。下の子の友人から、なんと幼虫を15匹も貰いまして、(おばあちゃんから40匹くらい送られてきたそうです。ご自分の畑周辺から掘り出したとのこと。)4匹、羽化しました。しかも、みんなオス。わお!無事、みんな成虫になってくれるかな~。がんばれ!小さくて、力強い命!!

  7. やっかいな羽化の季節 - 大屋地爵士のJAZZYな生活

    やっかいな羽化の季節

     6月初旬、「カシノンガキクイムシ」(以下、カシナガ)のもたらす「ナラ枯れ」への対策を急いで終えたばかり。 しかし、「コナラ」の根元に大量のフロス発見。対策漏れの被害木から、「カシナガ」が羽化し、飛び立ったのである。 「カシナガ」は、大群で、健全な「ミズナラ(水楢)」、「コナラ(小楢)」、「カシ(樫、橿、櫧)」類を中心とした木に飛来し、集団で穿入する。そして穿入した木の中で、卵を産み、越冬す...

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ