自家採種のタグまとめ

自家採種」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには自家採種に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「自家採種」タグの記事(8)

  1. 草むらで万願寺とうがらし - 「今日の一枚」

    草むらで万願寺とうがらし

    先日もアップした自家採種したタネの万願寺とうがらし、タネからなので時期的に遅く、また沢山の苗ができたので地這きゅうりの横に植えて置いたら草の中で実をつけていました。一度は周囲の草を刈り取ったんですがこんな状態です。自然栽培の一つの理想形のような気がします。2017.8.18撮影

  2. エコプランター野菜のその後と、あの子の結末! - 手作り弁当 野風

    エコプランター野菜のその後と、あの子の結末!

    おはようございます、苗子ですm(__)m昨日「夏野菜の種取シーズン到来と、野風一号畑の様子♪」いたしましたが、正直言って、畑の様子より、あっちの方はどうなったんだと思われている方が少なからずいらっしゃるかと思いますが、今日はやっとそちらをご紹介させて頂きたいと思いますが、まずは現在のエコプランター栽培野菜の様子から。まずはこちらは現在のカボチャの様子です。育て始めてから既に四個は人工授粉をし...

  3. 夏野菜の種取シーズン到来と、野風一号畑の様子♪ - 手作り弁当 野風

    夏野菜の種取シーズン到来と、野風一号畑の様子♪

    ご無沙汰しております、苗子ですm(__)mどうしても梅子の活躍ぶりが目立つ夏ではありますが、わたくし苗子も梅子に負けずと働いております(''◇'')ゞこちらは無農薬で固定種を育てている野風一号畑の今朝の様子です。昨年採種した種で育てた自家採種二年目の固定種ステラミニトマト。年々雨にも強くなり、割れにくくなってきたのですが、今が旬を迎えています。完熟状態で日々収穫しているのですが、今朝はそのス...

  4. 苦悩の果実 - 良え畝のブログ

    苦悩の果実

    念願のアロイトマトが収穫できました。アロイトマトとはF1種の桃太郎という品種から自家採取し、固定させた貴重な品種のトマトです。しかも、桃太郎より美味しいといううわさです。詳しくは野口種苗さんのHPで解説されています。そんな、アロイトマトがようやく収穫でき、今晩食べてみました。美味しい!!「今まで食べたトマトで一番美味しいかも」多少バイアスがかかった評価かもしれませんが、うわさ通り糖度が高めで...

  5. 豆ときどき晴れ - 良え畝のブログ

    豆ときどき晴れ

    たくさん雨が降り、先週種を蒔いた大豆などが一斉に発芽しました。ひとつひとつの芽に個性があり、様々な表情をみせてくれます。どれが何の豆かわかりますか?これは味噌用の大豆です。土から子葉がむっくりと顔を出す、そんな動きが感じられます。「黒千石」だと思われる小さな黒豆。つるなしのインゲン。一番発芽が早かったササゲです。まるで豆の芽の写真集のようになりました。K

  6. お手伝い - 良え畝のブログ

    お手伝い

    今朝の天気予報によると、台風3号が今晩近づくということで、急いで苗の誘引をしました。作業の途中で雨が降りはじめ、久しぶりにずぶ濡れになってしまいました。それからもずっと大雨だったので、種を採る作業に切り替えました。大根の種は枝から種の入った房をちぎって取ります。房を手でもんで中から種を取り出します。他のアブラナ科に比べ房が結構かたいです。そんな作業を延々としていたら、娘が手伝ってくれました。...

  7. 小豆が発芽しました - 「今日の一枚」

    小豆が発芽しました

    毎年7月に蒔いているんですが、今年は6月下旬の10日ほど前に蒔いた小豆、1週間ほどで発芽し、発芽率もよくて出揃った感じです。スギナと同居していますが、小豆は草を取らず一緒に育てた方が、過去の経験から上手くいくような気がしています。小豆を植え初めて4年ほどになりますが、今年も秋には美味しい”ぜんざい”をいただきたいと思います。2017.7.2撮影

  8. やっとキュウリ - 「今日の一枚」

    やっとキュウリ

    一昨年からタネから育てた苗で地這で栽培しているキュウリ。今年は昨年自家採種したタネを撒いて苗づくり。いつも上手くいっているのであまり気にせず植えたら虫の被害にあって全滅、再度タネをまき植えつけたキュウリにやっと小さなキュウリが付き始めました。収穫開始が半月ほど遅くなりましたが、来週中頃から収穫できるようになると思います。取れ出すと供給過多になるんだろうな。2017.7.1撮影

1 - 8 / 総件数:8 件

似ているタグ