自給自足のタグまとめ

自給自足」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには自給自足に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「自給自足」タグの記事(19)

  1. 孫からの贈り物 - 【吉備野庵】

    孫からの贈り物

    ◎ 対馬にいる孫が自分で釣った何種類かの珍しい魚を送ってくれたので、昨夜は娘夫婦を招いて豪華な晩餐会を楽しみました。初鰹の刺し身の大盛りと焼き魚、つづいてカサゴの鍋料理の三品料理。どれもこれも最高に旨かった。 ◎ この孫は、大学で海洋環境学を専攻し、博士号を得ていますが研究室から出て、国境の島、長崎県の国境の島、津島に移り住み、魚資源枯渇を防止し、永続可能な漁業の開発に取り組んでいます。その...

  2. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    今朝は寒かったです露霜みたいですが、里芋堀をしましたコンテナ山にして12ぐらいですか例年より育っていましたね子芋が通年の二倍以上でした当館の宿泊の煮物として使用してますまたこれからの季節の欠かせない(けんちんなど)冬支度が進んでいます

  3. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    台風明けでようやく晴れ間が出ましたが今日当館のそばが刈り取られました之で一安心ですが種まき時期の天気が悪く育ちが今一でしたので収穫的には半分と言ったところでしょうか今年は八月三日ごろでしょうか、種まきが10日位遅い収穫です後は年越しそばですね

  4. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    無事ハウスに野菜の種まき終了です昨年はおそ過ぎましたので之で一安心です残りの大仕事薪づくり!

  5. 収穫 - 地産地消で沸かし湯の宿

    収穫

    今日はもみすりも終わり検査も済ませて自宅に届けられていました後は田を耕すと終了ですね今年度の出来はいいようですが多少寝ましたので青が多かったようですこれで一安心ですね等級次第ではありますが

  6. 在雜草裡發現一顆扁蒲 - 合一世界

    在雜草裡發現一顆扁蒲

    第一次做扁蒲鹹粥,加了洋蔥、紅蘿蔔、薑、香菇、菜豆和扁蒲,好好吃~^^~

  7. 菜園裡有什麼就吃什麼之夏日涼麵佐芝麻沾醬 - 合一世界

    菜園裡有什麼就吃什麼之夏日涼麵佐芝麻沾醬

  8. 真正的自給自足 - 合一世界

    真正的自給自足

    今天陪我老公去超市買菜,他買他要料理三餐的食材,雞肉、香菇、小松葉、蛋、牛奶、吐司,火腿...而我是兩手空空都沒買,我菜園裡有菜豆、四角豆、番茄、苦瓜、茄子、秋葵、埃及國王菜、落葵、青椒、薑。採收保存的蔬菜箱還有蒜頭、洋蔥、馬鈴薯和花生。醃漬的食物還有蕗蕎、醋薑。採收後冷凍保存的還有四袋的玉米粒。這是吃素和自給自足的好處,即使一個月不出門也不會餓死。 :D

  9. 今日晚餐:沙茶玉米四角豆 - 合一世界

    今日晚餐:沙茶玉米四角豆

  10. 苗植え - 地産地消で沸かし湯の宿

    苗植え

    天気が回復しましたので白菜を植えましたこれで一安心ですね明日はねぶた、楽しみです

  11. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    昨日天気の合間に、大根まきをしました今年は播くタイミングがなかなかありませんね大事な野菜、大切にしないと

  12. 農作業 - 地産地消で沸かし湯の宿

    農作業

    草刈り一発肥料も、何種類か試してますがこの田んぼは、肥持ちがいいようです少し過ぎあんばいですね

  13. 憧れの原点 - 色々ひとりごと

    憧れの原点

    中学生だったか高校生だったか。たぶん樹村みのりのマンガだったと思うのだが。それも定かでなく。題名も憶えておらず。ある若い女性が森の中の家でひとり暮らしている。そこに主人公の少年が。彼の目を通して、彼女の、静かな、自給自足の生活が語られる。畑をしたり機織りしたり…確か。クリスマスになると、彼女の友人たちがどこからともなくやってきて、それぞれ手作りの靴やらジャムやらを贈りあってお喋りしあって笑い...

  14. 自給 - 天々USA日記

    自給

    自給自足の西瓜、今年は日照りが不足で甘みが(''◇'')ゞ皆さんに味見を!!暑い時期なので水代わり!!

  15. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    今年は夏野菜のオクラを30本ぐらい植えたのですがこのところの天気で育つ前に傷んでしまっています夕方雨の中3個ほどやっと収穫しましたがこの分では野菜がだめになってしまいますね暑い夏になるという予報でしたが困ったものです

  16. 農作業 - 地産地消で沸かし湯の宿

    農作業

    だいぶ穂が出そろいましたのでどんよりした空気が重い朝カメムシ対策としてキラップジョーカーをふってきました今の所いい状態な気がします

  17. つぶやき - 地産地消で沸かし湯の宿

    つぶやき

    そろそろそばを播く準備と言うことで草だらけですので、草刈をしました台風の今後の状況次第ですが、播き頃ですね今年も30@予定です

  18. 初の自給自足生活のその後のまたその後 - お菓子教室*Blue Kitchen*便り ~ a pleasant blue kitchen ~

    初の自給自足生活のその後のまたその後

    いつもブログにお立ち寄りいただきありがとうございます ❤ 今年は雨が少なかったのかな?連日の晴れ間。それも焼きつけるような日照り・・・。あまり水をあげてはいけない*とまとちゃん*もさすがに自力で水分出せないよ~って言ってるような気がする ← うん。気のせい 笑水やりはギリギリの状態で・・・っとはいえじゃんじゃん水やりしている*きゅうりくん*の横でちょっとかけてくれ~~~っと言わんばかりに真っ...

  19. 収穫 - 地産地消で沸かし湯の宿

    収穫

    ラズベリー最近毎日頂いています自然のままが一番美味しいですよ!

1 - 19 / 総件数:19 件

似ているタグ