蝶のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには蝶に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「蝶」タグの記事(345)

  1. イヌショウマと、花に集う蝶たち - 子猫の迷い道Ⅱ

    イヌショウマと、花に集う蝶たち

    雨の日が続いています。今日は12月の気温で46年ぶりの寒さだと報じられています。さすがにホットカーペットを使用し始めました。・ イヌショウマ ・ 昭和記念公園のこもれびの里でとても綺麗に咲いていたイヌショウマです。。アップでの写真は何度も写しているので、今回は雑木林の薄暗いところでひっそりと咲いているような雰囲気で写してみました。・ 古民家園 ・ 昭和記念公園の「古民家園」は2013年4月に...

  2. 今日も雨 雨 雨 - ハチミツの海を渡る風の音

    今日も雨 雨 雨

    今日も静かな雨が降っています今週いっぱいこんなお天気が続きそうですね。昆虫たちも 雨は迷惑そう降らない間に 活発に動いていました。こんな日は 蝶さん モデルをお願いね。あれ? いつの間にか アゲハ類は見えなくなりましたね(^^;蝶さん ありがとう♫

  3. ススキの輝く季節 - Photo Album

    ススキの輝く季節

    風に吹かれてさわさわと揺れてたススキが魅力的だった。今日のクヴァさん日曜日、さすがに専門学校はお休みだったみたいでひと気少なかった。風吹いてましたな。クヴァさんの追及、難航(^。^) お天気良くて風の吹くこんな日がしばらく続くといいのに。今日は三尺バーベナにアカタテハ訪花♪玄関前は陽だまり。こんな小さな花束にいろんな蝶が来ますね。ポチリと応援お願いします。

  4. ツマグロヒョウモン キタテハ - 三吉庵麗衛門 計良袖石ブログ

    ツマグロヒョウモン キタテハ

    暖かい先日までは、庭に毎日飛び交っていたチョウたち。寒くなったら姿が見えません。ツマグロヒョウモンのメス9月30日。キタテハ  これも30日。10月7日。8日。これも8日。XS1

  5. ウラギンシジミ - 三吉庵麗衛門 計良袖石ブログ

    ウラギンシジミ

    雨が上がって少し乾いた駐車場に、ウラギンシジミが舞い降りていました。うーん、ここで何をしているのかは不明です・・・。何年か前に庭で、もう死んでいるウラギンシジミを見つけたことはあるのですが、まだ生きているのには初めて出会いました。9と書いた文字の内側に降りていました。鮮やかな模様です。ウラギンの名前のように、羽裏は真っ白です。XE1XF 18-55mm F2,8-4

  6. ■■ 凛 ■■ - Sippo☆のネイチャー探索記 2

    ■■ 凛 ■■

    コスモスと キバナコスモス。花としては コスモスの方に惹かれるけれど+蝶となると、話は別で圧倒的に、キバナコスモスに軍配が上がるそれをわかっていながらこの日 会いたかったのはコスモスの花だったつい 4日ほど前のこと。今現在からは想像もつかないくらい非常に蒸し暑い日だった。秋風どころか、汗を拭いながら歩くはめになるそんな中 意外な蝶が 訪れていた母蝶。産卵の合間の 束の間の休憩だった擦り切れた...

  7. この紋所が目に入らぬか! - 夜つぐみの鳴くところで

    この紋所が目に入らぬか!

    ゆったり ゆらゆら 大きな黒っぽい蝶が飛んでいます。アゲハはアゲハでも真っ黒じゃないぞ!見失わないように追いながらとまるのを待ちます。こげ茶色にも見える翅と良く目立つ黄色い紋所にオレンジ色の斑点です。そう水戸は水戸でも水戸黄門! じゃなくって、こちらは 紋が黄色い黄紋さま モンキアゲハ(紋黄揚羽蝶)です。♂は前翅表面外縁に沿う約半分がビロード状の光沢をもつとの事。その存在感は日本最大級の蝶だ...

  8. 星をなくした赤星くん - 夜つぐみの鳴くところで

    星をなくした赤星くん

    こちら特定外来種の アカボシゴマダラ(赤星胡麻斑蝶)です。もうお馴染みとなった地球温暖化を象徴するような蝶ですね。実はこの蝶、発生時期により春型と夏型で印象がかなり違うんですよ。春型は、赤い斑紋が目立たずに全体に白っぽい感じです。夏型は、後翅後部に赤い斑紋があり全体は黒白のコントラストが強いです。改めてこの子を見てみると何か変な感じがします。そう全体の印象は夏型なのに特徴的な赤い斑紋がないん...

  9. 宙を舞う - Today's one photograph

    宙を舞う

    <使用機材>CANON EOS 5D MarkⅡCANON EF70-200mm F4L IS USM

  10. 怪獣出現! - 八ヶ岳 革 ときどき くるみ

    怪獣出現!

    今日もとても暑い一日でした。庭で水やりをしていると、お店入口の階段のところに怪獣発見!これは ツマグロヒョウモンの幼虫です。色合いは毒々しいですが、毒はありません。スミレ科の植物が好物なので、お店の庭ではよくみかけます。で、これが成虫になると・・・ツマグロヒョウモン(♂) ツマグロヒョウモン(♀) こんなふうに綺麗な蝶に大変身します。空中を滑空するような 優雅な飛び方をする蝶です。特にメスは...

  11. 秋合宿だったのぢゃ@南九州・The Final - 呑むさん蝶日記

    秋合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

    はいな、本日も粛々と業務に邁進しておりましたよん。ちょっと?感情が昂ぶった瞬間もありましたけどね、まだまだ未熟!ぢゃ(笑)。で、振り返ってみると、今回の合宿で撮った蝶はリュウキュウムラサキ3♂とアオタテハモドキ1♀。この4頭だけでした。目撃した蝶はこの2種の他に、少なくともモンキアゲハ、ナガサキアゲハ、アゲハ、アオスジアゲハウスキシロチョウ、ツマベニチョウ、キチョウイチモンジセセリ、(多分)...

  12. 都会に舞う - GreenLife

    都会に舞う

    都会の小さな花園で恋に仕事にと忙しく飛び回るあなたそんなあなたの姿は華麗で美しいでも、最近ちょっと疲れてない?たまにはそこを離れ疲れた羽を休めてね最近、歳のせいか目が辛いのです・・・ブログの更新、皆様のところへのご訪問等、今まで以上にスローペースになると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

  13. オシャレは裏にあり - 夜つぐみの鳴くところで

    オシャレは裏にあり

    オシャレのポイントはさりげない裏地ですね。そこへいくと子この子はとってもオシャレです。まあいつでも見えてますけど (^o^)丿ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)です。シジミとは思えないサイズで十分アサリ以上です。翅の裏が銀白色に輝くことが和名の由来ですね。この子は♂で翅表は茶色地にオレンジ色を配しています。♀はオレンジの部分が白色か淡い水色です。さりげないオシャレな装いが素敵ですね。

  14. 古民家のある公園周辺で - 子猫の迷い道Ⅱ

    古民家のある公園周辺で

     最近古民家のある公園に行く機会が多いです。公園内や周辺を歩いて写した写真です。・ アイ(藍) ・ 人類最古の植物染料ともいわれる藍です。自然界から抽出できる青色は限られ、とくに植物染料の中では青を発色するのは藍(インディゴ)だけといわれます。染色には葉の部分が使われます。生の植物の状態では青くはありませんが、加工すると鮮やかな青色を発色する性質を持っています。 鎌倉時代には武士が一番濃い藍...

  15. 秋合宿だったのぢゃ@南九州・その4 - 呑むさん蝶日記

    秋合宿だったのぢゃ@南九州・その4

    新燃岳が6年ぶりに噴火。被害が出ないように祈りたいです。さて、合宿二日目。この日も朝から良い天気。が・・・狙いの蝶が・・・いない・・・。う~む・・・。で、何とか前日と同じ場所にいてくれたリュウキュウムラサキに遊んでもらいました。そう、前日は撮れなかったんですね(笑)。と言うことで、リュウキュウムラサキその3一押し40枚で遊んでもらいましたが・・・遊ばれただけでした(笑)。

  16. 夏の魔王が?戻って来た! - 花々の記憶    happy_momo 

    夏の魔王が?戻って来た!

    秋は、何処へ行ったのだろうか?戻ってこなくていい 夏が又 戻ってきて弱い私を、悩ませる辛抱・・辛抱花言葉 千日紅「色あせぬ愛」哀しい 泪が・・笑顔の 泪に・・変わるまで 君の側にいる  よ!いつまでも いつまでも今日もご訪問イイネをありがとうございますにほんブログ村

  17. タヌキマメ、オオベンケイソウ、アキギリなど在庫から - 子猫の迷い道Ⅱ

    タヌキマメ、オオベンケイソウ、アキギリなど在庫から

     見た時は喜んで写していた花や蝶もどんどん在庫になってしまうのがつらいところです。今回は少々時期が遅くなったものもありますが、明るいところに出してあげようと思いました。・ タヌキマメ ・ 何年ぶりかで出会ったタヌキマメなのにやっと出すことができました。・ オオベンケイソウと蝶たち ・ 2回も出かけて写してきたのに、2回分まとめてアップです。 約三週間後です。・ オオアキギリ ・・ キバナアキ...

  18. キバナコスモスとチョウチョ - 晴れ時々?日記

    キバナコスモスとチョウチョ

  19. 秋合宿だったのぢゃ@南九州・その2 - 呑むさん蝶日記

    秋合宿だったのぢゃ@南九州・その2

    今日の仕事は辛かった~・・・はいな、3連休にあらず、お仕事でした。休みたかったんだけどなぁ・・・(笑)。と言うことで、合宿の続きです。今回の目的は”リュウキュウムラサキ、アオタテハモドキ&見たことない迷マダラ”でございました。はいな、ここは九州島。けどね、あながち無茶な目標設定でもないと思うのは・・・私たちだけかな(笑)?で、リュウキュウムラサキその2ちょっと?紫の発色が弱い感じかなぁ・・・...

  20. 秋合宿だったのぢゃ@南九州 - 呑むさん蝶日記

    秋合宿だったのぢゃ@南九州

    思わず久々の更新になりました。はいな、おかげさまで息災にしております(笑)。この週末は、九州3兄弟による今季初めての合宿でございました。と言うことで、まずはお約束のジャンクション画像ですが・・・私ね、加久藤トンネルから出て、えびのSAを越えたあたりのこの景色が大好きなんですよ。そして、ジャンクション・・・今回は直進!で、先に現地に着いたM君から「リュウムラいますよ。じっとしてるから多分間に合...

1 - 20 / 総件数:345 件

似ているタグ