親父クッキングのタグまとめ

親父クッキング」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには親父クッキングに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「親父クッキング」タグの記事(43)

  1. 秋ナスの優しい煮 - 週末が晴れなら

    秋ナスの優しい煮

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。秋ナスが美味しい時期です。薄味の出汁で煮ものを一品。秋ナスって皮が柔らかいんですかね。中身と同じくらいのトロトロさ。焼いて美味しい,煮て美味しい。揚げて美味しい,漬けても美味しい。万能野菜ですね。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  2. にぎり寿司でパーティー - 週末が晴れなら

    にぎり寿司でパーティー

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。嫁の誕生日の夕ごはん。豪華なレストランへ行くでもなく,我が家で誕生日会。嫁の好きなサーモンでにぎり寿司を作ってみた。嫁が愛してやまないアトランティックサーモン。刺身用の冊を買ってきて,にぎり用にネタどり。嫁も好きだが,子ども達もサーモン好き。よって,3人で取り合い。僕はサーモンがダメなんで,自分用にかっぱ巻き。でも,子ども達もかっぱ好きなんで,ここでも取り合...

  3. 休日ランチはミートパスタ - 週末が晴れなら

    休日ランチはミートパスタ

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。新鮮な野菜があったんで,野菜たっぷりのミートパスタを作ってみた。挽き肉の油を茄子が吸収し,いい感じ。トマト缶を入れ,汁気が飛ぶくらいまでクツクツ。塩・胡椒なんかで味も調えます。茹で上がったパスタとあえ,食卓へ。汁気を飛ばしてるから,パスタにしっかり絡む。ボリューミーだけど,美味しく完食。子ども達から,はなまるをもらいました。また作ろっと。♪♪♪ よろしかった...

  4. 若イカの濃厚煮込み - 週末が晴れなら

    若イカの濃厚煮込み

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。若イカだけ買ってきて,家にある野菜で煮込みを作ってみた。低温のオリーブオイルで,ニンニクをじっくり炒め香り出し。材料に軽く火を通したら,トマト缶を使い煮込んでいこう。弱火で煮込んでいくと,とろみが出て濃厚な状態に。夕ごはんの一品ができあがり。色を見ても濃厚さが分かる。粉チーズを振っていただきます。ぷりぷりイカが美味しい。全面的にイカの味になるけど,ビールがす...

  5. これ以上の美味しさがあるのか?! - 週末が晴れなら

    これ以上の美味しさがあるのか?!

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。新潟出張で生まれて初めてホヤを食べ,昇天。仙台出張で改めてホヤの美味しさを確認。広島ではお目にかかることが少ないけど,冷凍ホヤGET!自然解凍させたら,先ずはそのままで。う,うまい・・・なんも手をかけず,ここまでうまい食べ物って・・・ホヤ酢も作ってみた。2,3時間ほど冷蔵庫へ。酢の方にホヤの味が移り,一体化した味。これまた,旨いのなんの。解凍したときの水分を...

  6. 屋上焼き肉はシーズンオフか - 週末が晴れなら

    屋上焼き肉はシーズンオフか

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。屋上で焼きまくってきた肉もオフシーズンに入りますかね。ここ数年,自家製ダレ一本じゃけど,市販品もたまに試したくなる。醤油をベースに,胡麻油や唐辛子,ニンニク,生姜,100%ジュースなんかで作ります。チャコスタで火を熾し,ユニセラで焼く。自宅でもキャンプ道具が活躍してくれる。もう一回くらいやりたいけど,寒いだろうな。。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願い...

  7. とろーり優しい冬瓜の味 - 週末が晴れなら

    とろーり優しい冬瓜の味

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。実家の畑から冬瓜を1個だけ。我が家は2個も3個もいらん,1個で十分。適当な大きさに切ったら,下茹で。半透明みたいになったら,薄味の出汁で煮ていきます。冷ましては熱しを2回ほど。味が染み込んだことでしょう。鶏とか,小海老とかと一緒に煮てもいいけど,この日は冬瓜だけ。大人より子ども達の方がよく食べたかも。「1回は食べとかんとね」みたいな野菜ですね。♪♪♪ よろし...

  8. ハフハフな自家製さつま揚げ - 週末が晴れなら

    ハフハフな自家製さつま揚げ

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。以前,自分でさつま揚げを作ってみた。意外と簡単にできたんで,今回も自家製さつま揚げに挑戦だ。中に入れる野菜は冷蔵庫にあるもので。キクラゲもこの際,水でもどしておこう。白身魚は,出刃包丁で叩きまくる。フードプロセッサーは片付けがたいぎいから,人力で。豆腐は水切り。ぐらぐらしよった豆腐がカチッとなればOK。小麦粉とか塩とか適当に入れて混ぜ合わせる。手に油をつけな...

  9. 大葉の醤油漬け - 週末が晴れなら

    大葉の醤油漬け

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。実家から持って帰ってきた大量の大葉。ちょこちょこ料理に添えてたけど,消費しきれん。美味しいかどうか分からんけど,大葉の醤油漬けを作ってみた。醤油と日本酒,ニンニクを少々。朝ごはんの漬物代わりに。炊立てご飯に巻いて食べるとイケましたよ。ものすごく美味しいものではないけど。。。(笑)♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  10. 昔懐かしいハヤシライス - 週末が晴れなら

    昔懐かしいハヤシライス

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。ここ何年も食べたことがなかったハヤシライス。カレーですら年数回の我が家。ハヤシライスの出番は皆無。娘がリクエストしてきたんで,作ってみた。辛いのが苦手な娘は大喜び。辛いのが好きな息子は物足りなさそう。市販のルーを使ったけど,結構甘いんですね。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  11. 上手に作れた酢豚ちゃん - 週末が晴れなら

    上手に作れた酢豚ちゃん

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。週末の昼下がりは,夕ごはんのメニューで頭の中がいっぱい。この日は時間があったし,酢豚でも作ってみるべ。豚バラブロックと,豚ロースブロックだけ買いに行く。肉はたくさん入れよう。肉が多いと嬉しくなるじゃないですか。適当にカットしたら,醤油・日本酒・生姜なんかで下味を。小麦粉をまぶして,一度揚げます。食欲をそそる匂いがキッチンいっぱい。こんがり揚がった豚肉。この時...

  12. 焼きまくりのお好み焼き - 週末が晴れなら

    焼きまくりのお好み焼き

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。焼きまくり。食べまくり。ホクホク,ほっくり。しっかり蒸したお好み焼き。ごちそうさまでした。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  13. イサキのガーリックオイル焼き - 週末が晴れなら

    イサキのガーリックオイル焼き

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。鮮魚売り場でイサキをGET!煮付けても美味しいけど,今回はパリッとオリーブオイル焼き。アサリも一緒に入れたら旨みが増すでしょう。低温のオリーブオイルで刻みニンニクを炒めたら,イサキを焼こう。小麦粉を振ってるから,パリッと感がある。白身がホクホクして旨め。この日に山形から送られてきた「だだちゃ豆」鮮度が命。固めに茹でて食卓へ。豆の濃厚さがハッキリ分かる。肉料理...

  14. 巻き物中心で - 週末が晴れなら

    巻き物中心で

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。夏場は控えていた素人にぎり寿司。広島県の食中毒警報も解除されたし,素人寿司でもやってみよう。ネタを探しに鮮魚売り場をはしごするも,ないじゃん。。今回は軍艦巻きと細巻きで。やっぱり,海苔関係だけでは寂しい。かっぱ巻きは全部で5本。僕はかっぱ巻きが大好き。次回はいいネタに巡り合いたいです。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  15. マイルド麻婆 - 週末が晴れなら

    マイルド麻婆

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。週末の時間がないときは,手っ取り早い「麻婆豆腐」で決まり。挽き肉はかりっかりの焦げ茶色まで炒める。ここで豆板醤を入れるけど,最近は少なめ。辛すぎると娘が食べんから。枝豆が全盛の頃のネタです。。。豆板醤少なめにして,甜麺醤と味噌を入れるんでコクがありマイルド。子ども達が喜ぶ味ですね。僕は花椒を振って,ヒーヒー痺れる麻婆にしました。♪♪♪ よろしかったら1日1ク...

  16. カンパチのあら炊き - 週末が晴れなら

    カンパチのあら炊き

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。鮮魚売り場を歩き回り,魚のあらを見つけてニンマリ。この日はカンパチのあらがどっさりあるじゃないですか。煮汁を飛ばしながら,甘辛く炊いていきます。ジュルジュルの目ん玉が旨んめ~何度も何度もおかわり。残るは骨の山。ここまできれいに食べてもらえて,カンパチもうれしいと思う。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  17. 季節が変わると食べなくなるもの - 週末が晴れなら

    季節が変わると食べなくなるもの

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。朝晩の冷んやり感が増してきたこの頃。あれだけ食べてた素麺でも,季節が変わると食べなくなるもんです。夏真っ盛りの頃の写真です。鯖の水煮缶を使い,オクラ,大葉,ミョウガ,ネギを刻んだ素麺。これは別の日。今度は鯖の味噌煮缶だ。素麺の季節が終わり,秋が深まると「鍋」ですね。夏には考えもしなかった「鍋」の出番があと少し。秋は秋で楽しみいっぱいです。♪♪♪ よろしかった...

  18. ハフハフお好み焼き - 週末が晴れなら

    ハフハフお好み焼き

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。禁断症状が定期的にやってくる。モヤシなし,押さえなし,ガーリックパウダーたっぷしが我が家流。鉄板皿はカセットガスでカンカンに熱します。家族4人,Myヘラでハフハフ。あまーく蒸されたキャベツ最高!♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  19. 夏野菜カレー - 週末が晴れなら

    夏野菜カレー

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。我が家のカレー率は年5回くらい。実家の畑で収穫した野菜を使ってカレーを作ったぞ。オクラボーンが子ども達用。晩酌する大人はルーのみ。つまみに適してないからカレーの出場回数は極端に低い。子ども達は喜ぶけど,父さんとしてはアテになるものを作りたい・・・(笑)♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

  20. イトヨリの煮付け - 週末が晴れなら

    イトヨリの煮付け

    楽しい,楽しい週末親父クッキング。あまり行かない店の鮮魚売り場。普段見かけない魚もあるから,見るだけでも楽しい。この日はイトヨリを購入。この魚は煮付けですかね。身がふっくらして,甘みのある魚です。骨は鯛級に硬いから要注意。家族4人なのに,なんで3匹なのか。どーしても思い出せんです。♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

1 - 20 / 総件数:43 件

似ているタグ