豆のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには豆に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「豆」タグの記事(9)

  1. どう保存するか - ぬるぅい畑生活

    どう保存するか

    収穫した落花生。茹でて食べると言ってもそう沢山食べられるわけでもないのでやっぱり保存だよな〜って思ってはみたものの考えて見たら 保存方法って?知っているようで知らないし。実は先日収穫した落花生。土を落として洗った後天日に干していたのですが雨の日にざるに入れて家の中に置いておいたら一日で重なっている下の方が カビてしまいました。慌てて調べてみたら 完全に干し切るには1ヶ月くらいかかるらしい。し...

  2. 218 - ぬるぅい畑生活

    218

    久しぶりに作った落花生放置したままでしたが なんと大豊作。一応乾燥保存出来そうなサイズの落花生だけで一株から218粒採れました。(暇人なので数えましたW)あと3株さてどうするかなぁ。本当は「落花生油」を作りたかったので育てたのですが絞り器が無いと無理そうな感じだしその絞り器が 何と4,5万円するみたい。そんなお高い道具を買ってまで?と言う気もしないでも無いし。どうするかな〜とりあえず茹で落花...

  3. ああ やっぱりやられた - ぬるぅい畑生活

    ああ やっぱりやられた

    9月に入ったばかりだしまだまだ大丈夫なんてのんびりと構えていたらやられましたよっ!!落花生です。しかもよりによって葉がこんもりと最も茂っている真ん中から荒らすって!?どうやってかぎ分けるんでしょうね。だって 落花生は地中に埋まっているんですよ!?でも まあ 大した被害ではありませんでしたから良しとします。早く収穫せねば・・・・・と思いつつ あの一粒一粒を取る作業を考えてとりあえず ネットを被...

  4. 可愛らしい落花生の花 - Pollyの菜園日和♪

    可愛らしい落花生の花

    早朝に庭を見てみたら、落花生の花がたくさん咲いていました!明るい黄色でプクッとして、2cmくらいの、とっても可愛らしい花。この前は、萎んだ花しか見られなかったのですが、やはり早起きすると良いことがありますね

  5. 落花生の花と子房柄(しぼうへい) - Pollyの菜園日和♪

    落花生の花と子房柄(しぼうへい)

    さて、今日から本格的に、ブログを綴っていきます今年は、自宅の庭で、初めて落花生の栽培に挑戦しているのですが(5月に種まき)、8月初めから、黄色い花が咲き始めました!夕方に撮ったので、しぼんでいる状態ですが・・・(早朝に綺麗な花が見られるようです)。花が枯れた後には、根っこのようなものが、下に向かって伸びてきました!!これが、子房柄(しぼうへい)というものか!やがて地面に到達すると、地中に潜り...

  6. レンズ豆 - ないものを あるもので

    レンズ豆

    最近知ったおいしい豆。レンズ豆。村のオサレなお惣菜屋さんに、この豆のサラダがあって、それがすんごくおいしかったのが出会いでした。調べたらとてもとても昔からある豆だった・・・。だってね、レンズ豆って、形がレンズみたいだからかな、と思っていたら、凸レンズを人類が発明した時に、さてこれを何と呼ぼう、となって、「レンズ豆に似ているのでレンズと呼ぼう」って、えええええええ!豆が先かいっ! と驚愕の古さ...

  7. ひよこ豆サラダ - jcorecipe

    ひよこ豆サラダ

    カッテージチーズを入れても(゚Д゚)ウマー! です。わんこのぐだぐだブログは ↓ ↓ ↓こちら ジェイクnoチカラ

  8. 豆ときどき晴れ - 良え畝のブログ

    豆ときどき晴れ

    たくさん雨が降り、先週種を蒔いた大豆などが一斉に発芽しました。ひとつひとつの芽に個性があり、様々な表情をみせてくれます。どれが何の豆かわかりますか?これは味噌用の大豆です。土から子葉がむっくりと顔を出す、そんな動きが感じられます。「黒千石」だと思われる小さな黒豆。つるなしのインゲン。一番発芽が早かったササゲです。まるで豆の芽の写真集のようになりました。K

  9. これも雨のおかげ - ぬるぅい畑生活

    これも雨のおかげ

    このところずっと雨の雨のおかげブログみたいになっていますがこのインゲンも雨のおかげです。それまで なんとなく花が咲いているんだかいないんだか鞘が出来たんだか出来ないんだか全然大きくならなかったのにあの雨が降ってくれたおかげであっという間にスッとした綺麗なインゲンが出来ました。出来過ぎて「インゲンフェス」開催中

1 - 9 / 総件数:9 件

似ているタグ