近江鉄道のタグまとめ

近江鉄道」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには近江鉄道に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「近江鉄道」タグの記事(11)

  1. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー6 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー6

    近江鉄道... ガチャコン電車最後に寄った駅はこの駅舎が最も古く1900年、明治33年開業時のままだそうです@@帰宅時間が迫っていたので不覚にも全景を撮り忘れてその古さ加減を伝えられませんが古くてひなび過ぎた佇まいでした他にかなりレトロだった彦根口駅も見たかったのですが2014年に取り壊されてしまったのだそう。現在は「駅」らしい建物もないように見受けられました。近江鉄道の駅は無人駅多くそうい...

  2. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー5 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー5

    近江鉄道... ガチャコン電車いつの間にかこんな時間になり駅員さんが来られましたこんな光景が見られるとは嬉しかった~駅員さんにお願いして改札鋏を見せて貰いました。これこれ!切符も見たかったのですがこの時間の販売が終わったとかでそれは叶いませんでした次の駅へとつづきますいつも(人''▽`)ありがとう☆

  3. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー4 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー4

    近江鉄道... ガチャコン電車次に降り立ったのは新八日市駅更に古く大正11年築だそうですかつては近江鉄道本社も置かれたようですこの駅は全くの無人駅ではなくて朝夕は駅員さんが来られます一番驚いたのがこの木製の改札口懐かし過ぎて涙が出そうでした私は一日切符だったのでそれを見せるだけだったのですが普通に切符を買うとなんと昔の厚い紙切符なんですあの改札鋏でパチンとしてくれるやつです確か四角い切り口が...

  4. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー3 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー3

    近江鉄道... ガチャコン電車ガタンゴトンと揺られぽかぽか暖かい車内では心地よい睡魔に襲われますあ~長閑だなー寝そうになりながらシャッターを切る。。。次の駅はここだよまだまだつづきます^^いつも(人''▽`)ありがとう☆

  5. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー2 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー2

    近江鉄道... ガチャコン電車次は欧風建築の鳥居本駅で下車しました昭和6年竣工の無人駅です入口を入ると秋の陽射しが迎えてくれました次の電車が来るのは1時間後...誰もいない待合室おにぎりをほおばって気ままに写真を撮って過ごしましたその間に米原駅行の電車が到着ホームはこんな感じのんびり まったり素敵な時間を過ごしましたつづきますいつも(人''▽`)ありがとう☆

  6. ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー1 - Berry's Bird

    ぶらり途中下車の旅ー近江鉄道ー1

    近江鉄道... ガチャコン電車『My diary』のKEIさんの「ガチャコン列車の旅」を読んで絶対乗ってみたい!と思ってましたが念願叶いました^^ガタンゴトンと田園地帯を走る電車沿線では古い木造の駅舎がいくつかまだ現役で使われていて気になる駅で降りて次の電車を待つそんなのんびりとした旅をしてきました旅のスタートは米原駅昔はここも古い木造だったようですが現在は普通になっちゃいました1時間に1本...

  7. ひこばえ - My diary

    ひこばえ

    皆さん「ひこばえ」ってご存知ですか?稲を刈った後に生えてくる緑の生き生きとした新芽電車を待っている時たくさんの「ひこばえ」に出会いました。稲って刈られた後もこんなに生命力がある・・・これほどまでに強いパワーを持ったお米を毎日頂けるなんて幸せですよね♡学生時代田舎の小さな小さな電車で通学していました。あの頃を思い出しながら乗った「ガチャコン列車」そして懐かしい「田園風景」の中のサイクリング一気...

  8. 踏切 - My diary

    踏切

    「ガチャコン列車の旅」今度は電車を降りて自転車で沿線をサイクリング♫遮断機のない踏切ここで電車を待ちました。踏切の音がないから電車が来るのって突然なんですよね!「来たーーーー!!」長い長い待ち時間そして待ちに待った電車が通り過ぎるのは一瞬!もう息もする暇なしです。笑待ち時間は線路の写真を撮ったり彼岸花や田んぼの草で遊んだり・・・のんびりしたり慌てたり楽しい時間でした♫滋賀・近江鉄道とある踏切...

  9. 待合室で・・・ - My diary

    待合室で・・・

    ガチャコン列車次に降り立ったのは「鳥居本駅」駅の全体写真はないのですが・・・これが入り口ここの駅は木枠の窓からの陽射しが優しくて・・・ホッコリするでしょう♡この優しい光に包まれて持ってきたお弁当 笑美味しかった♫ホームの待合室ももちろん木造りそしてここからはなんと・・・新幹線が見えるんです!慌ててカメラを構えて電車が来るまでなんとか撮ろうドキドキだったんだけれど新幹線は物凄い本数そしてガチャ...

  10. 近江鉄道 - 行く当てのない言葉

    近江鉄道

    滋賀県の近江鉄道で、少し撮影をしました。上の写真は、ED31という古い機関車です、40年くらい前は、貨物列車を引っ張っていました。今は、動かないのかな。下の写真は、近江鉄道のキャラクター豊郷あかねです。地方の私鉄も頑張っています。

  11. 初乗り - 線路マニアでアコースティックなギタリスト竹内いちろ@四日市

    初乗り

    滋賀県の八日市へ、米原から念願の近江鉄道に乗り若干コーフン気味。保線屋時代よく作業で来たもので、ああこの分岐器この鉄橋このカーブなど懐かしい気分。彦根口を越えたあたりからどんどん雪が深くなってきて八日市に着く頃にはすっかり雪国。

1 - 11 / 総件数:11 件

似ているタグ