道具・器のタグまとめ

道具・器」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには道具・器に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「道具・器」タグの記事(15)

  1. 一夜明け。。。 - Blanc de Blancs

    一夜明け。。。

    雨降る日曜日を迎えました。あっ、小鳥が一羽。。。♪本日も、インドア バードウォッチング~ (^_-)-☆

  2. 夜の動物園♪ - Blanc de Blancs

    夜の動物園♪

    秋の夜長に。。。(^-^)

  3. やっぱり白が好き♪ - Blanc de Blancs

    やっぱり白が好き♪

    あちらこちらでハロウィンカラーを目にする今日この頃。あまのじゃく?なワタクシは。。。白いかぼちゃで(^_-)-☆

  4. 朝の儀式♪ - Blanc de Blancs

    朝の儀式♪

    昨日から10月に入りました。そして季節が一気に進みましたね。毎朝のようにいただているヨーグルトとフルーツ(朝活、腸活でっす^^)浅めのガラスのカップに木のお皿を敷いてちょこっと秋仕様に♪

  5. 本日のリラックスタイム♪ - Blanc de Blancs

    本日のリラックスタイム♪

    季節が進み、過ごしやすくなりましたね。大好きな紅茶(まだ、春摘みの紅茶を飲んでいます↑)をお気に入りのカップでいただくといちだんと美味しく感じる今日この頃。紅茶の香りとフラミンゴちゃんに癒されまする♡

  6. 無花果のパイとスピッサ・リブ - あの日、あの時、あの場所で

    無花果のパイとスピッサ・リブ

    夏の終わりが無花果の旬らしい。お安かったので大量に買いこんだけど、まだちょっと熟しが足りない感じ。無花果好きの私としては熟した実をそのままいただくのが一番美味しいと思うけど、生で食すのはちょっと…だったので、パイを作ることにした。私の好きな英国の料理研究家、ナイジェル・スレーターがTVの料理番組で紹介していた無花果のパイが簡単そうなので、似た方法でさらに簡単に。←そう、市販の冷凍パイ皮を使っ...

  7. 8月の自宅稽古2と遠忌茶会 - あの日、あの時、あの場所で

    8月の自宅稽古2と遠忌茶会

    土曜日の8月の自宅稽古には、数年ぶりにガラスの水指をだしてみた。葉陰に二羽の鳥がいる「夕映えの刻」と名付けられたサンドブラストのワインクーラー。桐原睦子さんの作品。蓋を付け水指とした。ガラスの物はやはり夏の茶会に使いたい。これまで2度ほど「浴衣ざらい」の茶会にだした。今年はお稽古で虫干し。本日日曜日は品川のお寺で六閑斎忌茶会。早朝から大汗をかいたが、ことしの担当茶会はこれでお終い。秋冬はのん...

  8. これは私が求めていたもの? - あの日、あの時、あの場所で

    これは私が求めていたもの?

    ここ何年か探しているものがある。いろいろ試してみるのだが、コレだ! というものに出会えない。それは「天ぷら鍋」。数年前に、愛用していたホーローの天ぷら鍋を処分した。大昔の誰かの結婚式の引き出物? かなんかで、大きな花柄のドイツ製のホーロー鍋だった。大きさも丁度良く、お手入れも簡単!けっこう長く愛用したが、少し飽きもありサヨナラした。その後、琺瑯放浪の天ぷら鍋探しが始まった。ホーロー製、銅製、...

  9. 薬缶を買う - ..., and trips

    薬缶を買う

    木屋の薬缶。持ち手のカバーはアケビの蔓。今まで使っていた銅の薬缶はお茶の煮出し用に。麦茶はやっぱり煮出したい。

  10. 梅雨明け - Blanc de Blancs

    梅雨明け

    やっと梅雨明け宣言がでました。いよいよ本格的な夏がやって来ます。(すでに猛暑の毎日ですけれど。。。)話は飛んで。。。(^-^;昨日のこと、久しぶりに染付のなます皿をだしました。(昨日のお昼はこれに一人分のおそうめんを)「うつわ病」のきっかけとなった染付の収集がピークの頃に買ったものです。せっかくなので、(&ブログネタに)「目から涼む、大人スタイル」のセッティング~♪「ん?、同じ。。。?」(↑...

  11. 目から涼む♪ - Blanc de Blancs

    目から涼む♪

    ピンク大好きなワタクシですがこうむしむし暑いと涼し気なブルーに気持が移ります。倉敷ガラスの深いブルーのお皿を受け皿に久しぶりにお香(空気清浄効果のある竹炭が主原料、煙も残香も少なめ)を炊いて。。。

  12. アトリエの撮影コーナーを夏仕様に♪ - Blanc de Blancs

    アトリエの撮影コーナーを夏仕様に♪

    少しまえのこと、アトリエのいつもの撮影コーナーにあるドロワーの上に飾っている器を土モノから磁器に替えました。(ここ数年、この繰り返しです。手抜き過ぎかしらん???)久しぶりのブログネタ用に、スッキリ?涼し気に。。。(^_-)-☆あっ、奥に見える観葉植物(ドラセナ)は、一年中こんな感じ、夏仕様?でアリマス (#^^#)<追記>ドロワーの上に飾っていた「ガラスのお家」を↑こちらに移動いたしました...

  13. 夏迎え。。。? - Blanc de Blancs

    夏迎え。。。?

    今日から7月、梅雨明けはまだですが真夏のような気温とジメジメに早くも梅雨疲れ?バテ気味のワタクシ。元々、冬の一番寒い時季に生まれたせいか(ウン十年も前のことですが(^^;) )夏は超がつくほど苦手なのです。そんな夏に弱い、苦手なワタクシですが今年は、気合いを入れる?、気分を上げる?ため、敢えて夏迎え。。。いつもながらの大風呂敷???いえ、風呂敷ではなく夏迎えのバックです(*´з`)メキシコ製...

  14. 若杉聖子さんの花瓶♪ - Blanc de Blancs

    若杉聖子さんの花瓶♪

    陶器より磁器、柄物より無地。。。白が好きなので持っているお道具や器も白磁が多い。そんな中でのお気に入りの一つ。。。(過去の記事に何度か登場していいますが)曲線が美しいこちらの花瓶は、小さなオブジェとして飾る(愛でる?)方が好きなのですが。。。せっかくなので昨日のヨウシュヤマゴボウと共に。。。♡

  15. 夏への準備───ソーダストリーム - あの日、あの時、あの場所で

    夏への準備───ソーダストリーム

    昨日、隣町の大き目スーパーで調達したものの一つがコレ。自家製ソーダが作れるソーダストリームのボンベです。(本体は映ってません)夫Uの晩酌は、このところ焼酎のソーダ割り。近所のスーパーで格安炭酸水をまとめ買いしていたけど、特売日に1ケース買ったり、資源ゴミの日のゴミ出しが面倒で、自家製ソーダに切り替えた。コスパ的には50円の炭酸水とあまり変わらず、炭酸の強さも調節できる。中身が無くなったら、空...

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ