野川のタグまとめ

野川」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには野川に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「野川」タグの記事(55)

  1. 野川周辺日記(2017/10/14)-オニグルミ - SEのための心理相談室

    野川周辺日記(2017/10/14)-オニグルミ

    定点観察しているオニグルミです。前回と比べると一目瞭然です。熟して落ちていたものもありました。途中の草むらでこんなものを見かけました。これって、どっかのバカが公園でバーベキューで食べちゃったやつかな?カメラ:OLYMPUS SP-800UZとSH-06F

  2. 野川カワセミ日記(2017/10/14) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/14)

    幸運に自宅徒歩2分の国道の橋の上からカワセミを発見できました。が、カメラが起動せず・・・。霧雨の中トボトボ歩いていると、雨は上がってくれました。すると、橋の隙間から尻尾が見えました。少し移動するとこんな感じで捕食に行きました。小さい魚を咥えて飛んで行くのが見えましたが、再びカメラがフリーズしましたorz。カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

  3. 野川カワセミ日記(2017/10/09)-ツミ - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/09)-ツミ

    川沿いの道を歩いていると、道路の木の方を見上げている方が何人もいます。さらに、なにやら派手な鳴き声もします。なんだろうと思ってカメラを向けると、ツミでした。それも2羽!井の頭公園にいるのは知っていましたが、こちらに来ているのを見たのは初めてです。しかし、枝が邪魔でピンが合ってくれません。そして頭上を飛び抜けて、木の中へ。更に苦手なシチュエーションですが、このときはカメラが頑張ってくれました、...

  4. 野川カワセミ日記(2017/10/09) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/09)

    体操の世界選手権を見るために、いつもより早目の時間に川に出ました。こういうときは、かなりいいか、スカのどちらかになります。相変わらずカメラの調子が悪く、またまた捕食シーンを取り逃しました。やはりスカの日かと思ったら、むしろラッキー連発でした。自宅徒歩2分のポイントでメスの個体を発見。しかし、橋の下の潜り込まれてしまいました。完全に偏見ですが、メスの個体は可愛く、オスの個体は凛々しいように感じ...

  5. 野川カワセミ日記(2017/10/08) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/08)

    相変わらずカメラの調子が悪く、動いたり動かなかったり・・・。この個体も、目前で捕食が見れたと言うのに、カメラは動かず、ようやく撮影ができたのは、完全に飲み込んだ後。ダイブの直後なので喉に水滴が残っているのがわかります。次の個体はいつものポイントにいました。このあと、例の仕掛の方向に飛んでいきました。さて、思惑通り撮れたのでしょうか?毎日ご苦労様です。カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

  6. 野川カワセミ日記(2017/10/07) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/07)

    前夜からの雨で川はかなり濁っていました。しかし、岸のそばはそこそこ見通せたので、カワセミは活発に動いているのではないかと思うと、そのとおりでした。いつものように隠れていた個体が、目の前に出てきてくれました。顔を見せてくれた後、すっと飛んでいってしまいました。次に、最近良く見かける、胸のこ汚い個体です。見事小エビを捕食!よく見ると、ヤゴのようです。こんなものも食べるんですね。でも、後ろ姿は凛々...

  7. 野川カワセミ日記(2017/10/01) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/10/01)

    カメラが絶不調で、なんとか撮れたのもこれだけでした。目の前をカワセミが飛んでも、カメラが固まってました。それでもなんとか、最近捉えきれなかったメスの個体をそれも、自宅すぐそばで、撮ることが出来ました。見かけるときは、すぐそばなのに、なぜか、あまり見かけることがありません。単に相性が悪いだけでしょう。購入候補は以下の3機種で悩んでいます。中学生からのオリンパス派なんですが、高倍率のコンデジから...

  8. 野川カワセミ日記(2017/09/30) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/30)

    久しぶりにばっちり捕食シーンが撮れました。わたしに見せびらかすかのように向きを変えて。そのそばで寝ていたネコ。「エサをあげないで」の張り紙の下で熟睡していましたが、相変わらず・・・。どうなるんでしょうか?カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

  9. 見ごろが過ぎた彼岸花、、、。 - HONKY TONK 51

    見ごろが過ぎた彼岸花、、、。

    Nikon D800にて、、、。

  10. 野川カワセミ日記(2017/09/24)-捕食連発 - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/24)-捕食連発

    運良く2箇所で捕食の場面に遭遇しました。1日で2箇所、別個体というのは自分でも珍しいことです。どちらも獲物がうまく写りませんでしたが。一箇所目は自宅徒歩2分の場所です。水が戻ってからは結構な確率でこのあたりにいてくれます。一飲にせず、大きく首を振っていたので、大きな獲物を捉えたのかと思ったのですが、写真で確認すると、ほとんど映らないような小さな獲物だったようです。カメラ:OLYMPUS SP...

  11. 野川カワセミ日記(2017/09/23)-withカルガモ - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/23)-withカルガモ

    数個体のカワセミを観察した後、先日のタヌキを見たポイントでタヌキ待ちです。といっても、出てきてくれる気配もなく、ただ、カルガモが群れているだけでした。カルガモたちは鴨川のカップルのように等間隔で並んでいました。すると、カワセミが目の前に来てくれました。うまい具合に、カルガモが通ってくれて、思わぬツーショットが撮れました。フェイントを掛けて、カルガモへアタック!もちろん、おお嘘です。同じものを...

  12. 野川自然観察園 秋海棠 - 光の音色を聞きながら Ⅲ

    野川自然観察園 秋海棠

    写真仲間と野川自然公園で写真展を開催していたときに野川自然観察園で花たちの撮影もまずは、見頃のピークを若干過ぎたかなという秋海棠林の中に群生があり、ちょうど午後の斜光が花たちに光に浮かび上がるような秋海棠がきれい可愛い花ですが、アップで撮るのは難しい花でもあります 明暗差が激しいのでローキーでこちらはちょっと明るめに小さな川の流れに枝垂れるように葉っぱの縁がきれいな玉ボケに~

  13. 野川カワセミ日記(2017/09/19)-ブラインド設置中 - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/19)-ブラインド設置中

    品川通りの橋のすぐ上流です。最初に見かけたのは9/16で、台風で退散したのかと思いましたが、再びセットアップしたようです。数年前にもこの近くのポイントで似たようなことをしている方がいました。今度は、バケツを生け簀にして、止まり木まで用意する念の入れ様です。一日中川にいられるのが羨ましいです。そういえば、釧路川でも同じようなことをしている方がいました。

  14. 野川カワセミ日記(2017/09/18)-台風一過 - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/18)-台風一過

    台風一過で空は晴れ、富士山も見えていますが、川の水は濁ったまま。実は、こんな時の鉄板ポイントがあります。一箇所目はスカでしたが、次のポイントにはいてくれました。でもなんか、薄汚れているような?茂みに入ってしまい、見失ったと思ったらほぼ同じ場所に別個体が来てなにやら叫んでいました。そして久しぶりの隙間。これを真上から見ることが出来たのですが、さすがに近すぎて写真を撮る前に逃げられてしまいました...

  15. 世田谷ぶらぶら日記(2017/09/18)-成城からの富士山(晩夏) - SEのための心理相談室

    世田谷ぶらぶら日記(2017/09/18)-成城からの...

    この時期に富士山が見られるのは珍しいです。台風一過で湿気が飛んだせいでしょうか?30℃近い気温で富士山がばっちりなのはいいですね。まだ冠雪のない富士山というのもいいものです。アップで。カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

  16. 野川カワセミ日記(2017/09/16) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/16)

    お腹のオレンジの色が淡い幼鳥らしき個体を見かけました。水があまり綺麗ではなく、止まっている場所も鉄骨の上というあまり絵にならない場所にいたのですが・・・・シラサギが近寄ってきてそれなりに面白い写真になりました。あとでアップで撮ること出来たら、こんな感じでした。もう少し下流では、カルガモとのツーショットも撮れました。この日は中々カワセミを見つけることが出来ず、見られたのは、この2個体だけでした...

  17. 野川周辺日記(2017/09/16)-ゴイサギの捕食 - SEのための心理相談室

    野川周辺日記(2017/09/16)-ゴイサギの捕食

    初めて見た気がします、ゴイサギの捕食シーンです。目視ではわかりませんでしたが、捕らえたのは20cm程度のカジカ系の魚のようです。このあたりにいるとは思ってもいませんでした。やはり、水がきれいなのでしょう。見ていると、獲物を何度も水で洗っていました。やはり変わり者です。カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

  18. 野川カワセミ日記(2017/09/10) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/10)

    最近メスの個体を見られるようになったポイントがあるのですが、どうやら上流側へ飛んでいっているようなので、いつもとルートを変えて上流側に行ってみました。そして、奇跡的な一枚が撮れました。水面に写り込んだカワセミと、道路の柵が合わさり、なんともいえない背景になりました。これで帰ってもいいかな、とも思いましたが、時間があったので更に散策を続けました。ただ、狙っていたメスの個体ではなく、縄張りの近い...

  19. 野川カワセミ日記(2017/09/09) - SEのための心理相談室

    野川カワセミ日記(2017/09/09)

    あぁ、またここにいた・・・。苦手なんです、この場所は。しばらく待つと飛び立ったのですが、見失ってしまいました。それでもこの日は、4,5個体見ることが出来ました。次も最近良く見ることの出来るポイントでした。アイキャッチもバッチリ。その次も、最近良く見かけるポイントですが、木の陰でいつも写真はいまいちです。そして、このあと、この場所で・・・2017/09/12「野川周辺日記(2017/09/09...

  20. 野川周辺日記(2017/09/09)-再タヌキ? - SEのための心理相談室

    野川周辺日記(2017/09/09)-再タヌキ?

    カワセミを撮ったあと・・・何か大きなものが・・・?また会うことが出来ました。前回よりかなりましになりましたが、それでも、また、ピンぼけでした、残念。cf.2017/07/06「 野川周辺日記(2017/07/01)-タヌキ?」東京タヌキ探検隊カメラ:OLYMPUS SP-800UZ

1 - 20 / 総件数:55 件

似ているタグ