野生ランのタグまとめ

野生ラン」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには野生ランに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「野生ラン」タグの記事(19)

  1. キバナノセッコク 覆輪 - DREAM GRASSES

    キバナノセッコク 覆輪

    キバナノセッコク天冴え覆輪、実生です。少し大きくなりました。自然種の覆輪は後冴えが多いですがこの個体は天冴えですからもしかすると花に入るかもしれません。

  2. ヘツカラン開花 - DREAM GRASSES

    ヘツカラン開花

    ヘツカランが開花しました。探し求めてやっと手に入れた南九州産のヘツカランです。鹿児島県指定植物です。自生地が鹿児島県のみですから採集品の入手はできません。規制前の採集品と思われる品は流通していますが中国産のカンポウランと区別が付きません履歴のしっかりした品でないとヘツカランなのかわかりません。この株は35年以上前に知り合いが採集した品です。春蘭だったら白花ベタ舌ですね(笑)機会があったら自生...

  3. 小町蘭 福王 - DREAM GRASSES

    小町蘭 福王

    小町蘭 福王です。迫力満点の葉姿です。銘品ですね。福王を超える品種はなかなかありません。

  4. ヨウラクラン - DREAM GRASSES

    ヨウラクラン

    ヨウラクランです。試行錯誤で栽培中です。着生させての栽培は失敗しました。水苔植えは機嫌良好です。株が増え始めました。いつ咲いていつ終わったかわからない花です。寒蘭が開き始めましたが鉢が大きすぎて今使用しているセットでは夜は撮影できないのが欠点です。

  5. ボウラン チャボ - DREAM GRASSES

    ボウラン チャボ

    久しぶりのボウランチャボです。引き合いが多く子供たちが旅立っていたので親が古くなって根の下りが悪くなってしまいました。このままだと衰退するので対策を考えないといけません。とりあえず小さな子は大事に育てます。

  6. 小町蘭 炎 - DREAM GRASSES

    小町蘭 炎

    小町蘭 炎です。低温で急に発色しました。紅葉と同じような仕組みでしょうか気温が下がらないと発色しません。

  7. シュスラン覆輪 - DREAM GRASSES

    シュスラン覆輪

    シュスラン覆輪です。花が咲きました。白花のように見えますがわかりません。他の株も咲いていますが色が付いています。猛暑で成長が止まって今頃開花したようです。展示会の準備中です。尻に火が付き一気に根巻きをしました。なんとか間に合いそうです。

  8. アケボノシュスラン - 源爺の写真館

    アケボノシュスラン

    アケボノシュスラン ラン科の山野草で野生ラン  いつもの所とは別の所で見つけました。この花を目的に行ったわけではないのですが偶然に見つけた次第です。こういう事ってたまにありますよね。一粒で二度おいしいと言うやつでしょうか・・・ 得した気分です。(^^♪

  9. ミヤマウズラ白中透け - DREAM GRASSES

    ミヤマウズラ白中透け

    ミヤマウズラ白中透けです。枯れる寸前の状態からここまで持ち直しました。ミヤマウズラが一鉢ナメクジに食い荒らされていました軸が残っているので子が出るのを期待するしかありません。油断するとひどい目に遭います。

  10. 福岡県産 夏蘭 - DREAM GRASSES

    福岡県産 夏蘭

    福岡県産の夏蘭です。正確な種類はわかりませんが地蘭などと呼ばれています。朝から春蘭の植え替えをしていると香りがしてきました一瞬何が咲いているのか考えました。そういえば先日お客様が蕾付きの地蘭を持ってきてくれたんだった。見に行くと咲いていました。ずいぶん遠くから香りがするものです。福岡県ではごく一部しか自生がありません。貴重品ですが価値はあまりありません。

  11. ミヤマウズラ底白 - DREAM GRASSES

    ミヤマウズラ底白

    ミヤマウズラ底白です。暑さで花芽の動きが止まっていましたがやっと開花しました。軸から花から真っ白で不思議な感じです。

  12. 小町蘭 福王 - DREAM GRASSES

    小町蘭 福王

    小町蘭 福王です。花前に傷んでしまい花は咲きませんでした。そのせいか早く新芽が展開してきました。他の小町蘭はまだ芽が出ていません。明日は出張で更新は休みます。

  13. ナツエビネ 2 - 源爺の写真館

    ナツエビネ 2

    ナツエビネ ラン科の花で野生ラン   暑い夏に涼を感じさせる色だと思いませんか・・・??

  14. キンリョウヘンの苗 - DREAM GRASSES

    キンリョウヘンの苗

    キンリョウヘンの実生苗です。花が咲くのはまだ先ですがずいぶん大きくなりました。ネジバナや万年青と一緒に栽培中です。

  15. ミヤマウズラ - 源爺の写真館

    ミヤマウズラ

    ミヤマウズラ ラン科の山野草で野生ラン  とても可愛い花です。正面から見ると豚の鼻のように見えたり、また小鳥のヒナのように見えたりとユニークな花です。

  16. ナツエビネ - 源爺の写真館

    ナツエビネ

    ナツエビネ ラン科の花で野生ランです。  ナツエビネが咲きましたが今年の咲き具合は今一つのようです。雨が多く日照不足だったせいか蕾のまま枯れたものが多くありました。しかし、元気な蕾もたくさん見つけましたので次週に持ち越しです。

  17. 小町蘭 無銘散り斑 - DREAM GRASSES

    小町蘭 無銘散り斑

    小町蘭 無名散り斑です。小町蘭のほとんどは花後まだ芽が出ていません。休眠中です。自然のネジバナは上部が枯れ秋になるまで葉が展開しませんが鉢植えは水切れしないので早めに芽が出てきます。ネジバナは新しい植込み法を模索中です。テスト結果が出たら紹介したいと思っています。

  18. ネジバナ - 源爺の写真館

    ネジバナ

    ネジバナ ラン科の山野草で野生ラン  今年は、ネジバナがよく咲きました。

  19. サギソウ - 源爺の写真館

    サギソウ

    サギソウ ラン科の山野草で野生ラン。  通行止めが解除になったので行ってみましたらサギソウが咲き始めてました。コバノトンボソウ狙いもあったのですがこちらはすでに種になってました。(-_-;)サワギキョウの蕾がだいぶ膨らんでましたのでそろそろ咲き始めるでしょう。

1 - 19 / 総件数:19 件

似ているタグ