障がい児のタグまとめ

障がい児」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには障がい児に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「障がい児」タグの記事(12)

  1. 親切?おせっかい?の言葉に刺された母 - 障がい者の育て方 in USA またはカリフォルニア

    親切?おせっかい?の言葉に刺された母

    ながいことご無沙汰しております。生きておりました。昨晩、久しぶりに人の言葉に「刺されて」落ち込んでしまったので、それをなんとか整理すべく、ブログへ駆け込みました。被害者は、障害をもった19歳の息子を持つ母親。4歳になる娘もいる。フルタイムで働くママ。加害者は、その隣人。同い年の女の子をもつ母親。その女の子はアメリカでもトップクラスの大学へ昨年9月から通いだし、最近彼氏もできた。ネイリストとし...

  2. [2017年]12月のひろばのおしらせ - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]12月のひろばのおしらせ

    みなさん、こんにちは。あっという間に12月!少しずつ空気が冷たくなり、クリスマスの飾りが街を彩り、冬を実感しています。今年もあとひと月!なんて、いきなり書くと寂しくなりますが、今月もひろばは楽しい企画やいつものひろばもありますので是非いらしてくださいね。慌ただしい気持ちになる最後の月ですが、ひろばではゆっくりのんびり、楽しく過ごせる空間なので、久しぶりの方もいつもの方も、初めての方もお待ちし...

  3. [2017年]11月のひろばのおしらせ - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]11月のひろばのおしらせ

    みなさん、こんにちは。11月のおもちゃのひろば開催日は、3日(金祝)(フリータイム/フリータイム/放課後タイム※祝日のため15時~16時半まで)4日(土)(終日フリータイム)8日(水)@たまプラーザ(終日チャレンジタイム)17日(金)(チャレンジタイム/フリータイム/放課後タイム)18日(土)(終日フリータイム)チャレンジタイム・放課後タイム・@たまプラーザは障がいや発達に心配のあるお子さん...

  4. ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ - あおばおもちゃのひろば日記

    ご連絡/ひろばの新しいおもちゃ

    ご連絡(忘れ物について)・昨年告知しておりましたこちらのお忘れ物を、今月末で片づけさせていただきます。心当たりの方は、20・21日のひろばで申し出くださるか、メールでご連絡ください。(あと、7日のひろばの工作の「竹とんぼ」の忘れ物も、20・21日まで預かっています。)10月に入り、ひろばカードの更新にご協力ありがとうございます。みなさんからの参加費は、ひろば運営のほか、新しいおもちゃの購入に...

  5. ひろばの夏休み・2017 - あおばおもちゃのひろば日記

    ひろばの夏休み・2017

    先にご報告しました工作教室・ラポールの祭典のほかにも、夏休みのひろばでは、通常のひろばのほか、思い切り(ひろばのカプラおよそ5000ピース)カプラを使って遊べる「カプラフリーデー(7月28日)」や、親子や仲良し同士、はじめてのお友だちやボランティアともじっくり対戦できる「ゲームで遊ぼう!(8月25日)」と、テーマおもちゃで遊ぶひろばを開きました。いつも来てくださる親子のみなさんが、楽しみに予...

  6. ラポールの祭典2017参加報告 - あおばおもちゃのひろば日記

    ラポールの祭典2017参加報告

    毎年9月の初めの日曜日は、新横浜にある「障害者スポーツ文化施設横浜ラポール」の祭典があります。私たち「あおばおもちゃのひろば」のスタッフもお祭りに、カプラを持っての参加です。子どもたちを支援する様々な団体とサブアリーナいっぱいにおもちゃのひろばを開催しました。娘のスタッフKが祭典を紹介しながら活動の報告をします。 まずはラポールの祭典の「おもちゃのひろば」を説明します。開会宣言前の様子です...

  7. [2017年]夏休み工作教室に参加ありがとうございました! - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室に参加ありがとうございました!

    今年も、子どもゆめ基金助成活動「あおばおもちゃのひろば夏休み工作教室」にご参加ありがとうございました。今年の工作教室は、作品を作りながら参加者同士交流できるプログラムで、先生ともコミュニケーションをとりやすいように、少人数で開催をしました。7月~8月にかけての5日間・全10回の教室の様子をご報告します。インクルーシブな場になることを願っているおもちゃのひろばらしい工作教室になりました。まず、...

  8. [2017年]夏休み工作教室⑤作品展(8/25・恐竜)  - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室⑤作品展(8/25・恐竜) 

    ~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月25日開催の作品展です。みなさんの力作はいかがでしたでしょうか?素敵な作品を見ていると、また作りたくなってしまいますね。来年も企画できるよう、スタッフ一同準備していきたいと思っています。また、みなさん工作しに来てください。ありがとうございました。(スタッフ M・Y 記)

  9. [2017年]夏休み工作教室④作品展(8/16・昆虫)  - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室④作品展(8/16・昆虫) 

    ~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月16日開催の作品展です。

  10. [2017年]夏休み工作教室③作品展(8/15・恐竜)  - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室③作品展(8/15・恐竜) 

    ~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 8月15日開催の作品展です。

  11. [2017年]夏休み工作教室②作品展(8/4・昆虫)  - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室②作品展(8/4・昆虫) 

    ~紙の筒を使って昆虫や飾り物・小物を作ろう~ 8月4日開催の作品展です。

  12. [2017年]夏休み工作教室①作品展(7/28・恐竜)  - あおばおもちゃのひろば日記

    [2017年]夏休み工作教室①作品展(7/28・恐竜) 

    ~段ボール材を使って恐竜を作ろう~ 7月28日開催の作品展です。(春の工作教室で作った「はしご車」と一緒に)

1 - 12 / 総件数:12 件

似ているタグ