集落のタグまとめ

集落」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには集落に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「集落」タグの記事(7)

  1. ここがブライベンオオヤか - 妙見山麓をわたる風

    ここがブライベンオオヤか

     まだ歩いたことのない道がわが町にはいっぱいあるものです。今日は車に乗ってこの集落まで来て、お宮さんの駐車場から歩きました。 ここは、笠形山(939m)への登山道のスタート地点・大屋集落です。散歩気分では笠形山にはとても登れないので、途中の目的地「県立笠形山自然公園センター」まで歩きます。 鹿子神社からゆるゆるとした登り道を1.3㌔ほど歩くつもりです。かなり両サイドの山が迫ってきて、上まで来...

  2. 御手洗(みたらい) - ShopMasterのひとりごと

    御手洗(みたらい)

    瀬戸内海に浮かぶ広島県の大崎下島にある街「御手洗(みたらい)」を訪問する機会がありました。ここは重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている古い町並みの残る集落です。少ないながら人々の暮らしが息づいていて、歩くのが楽しい町並みでありました・・・。ところどころにこうして花が飾られています。新光時計店。現役の昔ながらの時計屋さんです。今でも世界各国から修理の依頼が来るそうな・・・石積みの防波堤。...

  3. 宇日(うい) - ShopMasterのひとりごと

    宇日(うい)

    兵庫県の日本海側にある小さな集落「宇日(うい)」。集落カメラマンのあの畑亮夫氏が撮り続けた集落のひとつ。砂利の転がる海岸に並ぶ板張りの舟屋のリズムが美しい・・・。こういう風景を見ていると、元来人工物(建築)とは自然と一体となって美しい風景を作るものなのだと改めて思うのです・・・。こんな大きな石の間からハマヒルガオ。

  4. 天空の集落 - ゆる~く安穏と

    天空の集落

    2017.08.23.もっともっと住居のある集落ありますよねそのうち行って天空は打ち止めです。橋本市?五条市?定かではないです2017.08.19. 撮影

  5. 1時間に110mm?の豪雨で田畑が冠水 - 妙見山麓をわたる風

    1時間に110mm?の豪雨で田畑が冠水

     18日未明、雷とともに激しい雨が降り続きました。私たちは起きてエアコンやパソコンなどのコンセントを抜き、どうしたものかと思案しながら、この真っ暗闇ではまあ寝るしかないかとタカをくくって再び睡眠へ。爆睡していたところ、7時ごろ携帯が鳴って、ご近所のお兄さんが「すぐ来てくれ。水圧が強くて堰が上がらん」とのこと。あわてて駆けつけると、田畑は一面水没。ごらんのような有様でした。これは黒豆畑です。 ...

  6. 水門の家 - ShopMasterのひとりごと

    水門の家

    岡山県の千町川の河口にある二つの水門。その二つの水門のど真ん中にある住居群。川の真ん中の島のように独特の光景を生み出しています。大きなお屋敷からは川に下る階段が設置されている。昔はこのお宅が水門の管理を一任されていたそうな・・・。立派な茅葺きの住居に今も住まわれている様子。中の島の反対側(海側)の景色。周辺環境。独特の風景がそこにはありました・・・。

  7. 京都大学吉田寮 - ShopMasterのひとりごと

    京都大学吉田寮

    京都大学吉田寮なるもの。その存在を今回初めて知った。1913年(大正2年)に建てられた木造2階建て。なんとここに今も京大の学生が住んでいる・・・。時空間を越えて別世界に迷い込んだ感がある・・・。

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ