雑草のタグまとめ

雑草」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには雑草に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「雑草」タグの記事(47)

  1. セイタカアワダチソウ - 日々是絵手紙

    セイタカアワダチソウ

    3月ごろオオイヌノフグリが咲き始めると今年こそ野の花を描いて行こうと思います。ところが春本番になると どっと花の種類が増えて挫折してしまいます。気が付いたら もう秋なにかテーマを持って描いて行きたいと思うこの頃です。セイカタアワダチソウ、以前より勢いが無くなりましたね

  2. ** 何気ない表情 ** - こころいろ*photo

    ** 何気ない表情 **

    秋の散歩道何気ない表情を見逃さないように歩くのが好き♪でもね・・・人との関係はやっぱり下手。。。身近な人を傷つけてばかりもっと優しくなりたいなあ^^:**************にほんブログ村**************いろいろあって少し休んでました。また、少しずつ復活しますね^^

  3. 草取り徒然 - うちの庭の備忘録 green's garden

    草取り徒然

    今日も裏庭の草取り。ビフォー↓アフター↓今日はあまりはかどらなかった。4時間で、5メートルほど。昨日より暖かかったのと、草取りダコができてしまったからかもしれない。私は右利きなので、右手に草取り器を持つ。左手で雑草の茎を持って、上にピンと立たせる。そして、草取り器を草の根本にザクザク入れて、左手に力を入れなくてもスポンと草が抜けるまで、根を掘り上げ続ける。この時、草取り器の柄を、右手の手のひ...

  4. 裏庭の草取り - うちの庭の備忘録 green's garden

    裏庭の草取り

    延ばし延ばしにしていた裏庭の草取りに、ようやく着手。ビフォー↓アフター↓秋で草の勢いが弱まっているからか、春にきっちり草取りしといたからか、暑くなかったからか、今日の草取りは、はかどった。5時間で、この成果。草取り中は、いろんなことを考える。壮大な哲学とか。草取り中は、そう思ってる。でも立ち上がるとすっかり忘れている(^_^;)あとは、雑草の抜き方とか、植生とか、いろいろ。ものすごく饒舌(頭...

  5. 庭の野草たち - 花☆枯れました!

    庭の野草たち

    が、花を開いてきました。野草って可愛いのです。でもさ、 花が小さいのですよだから見栄えがしなくって。一部のマニアにしか人気が無いのです。もう少しライトが当たればねぇ寂しいな~イヌタデは花弁じゃなく萼なんだそうです。一年草なので沢山種を飛ばさないと庭で絶滅なんてシャレになりませんから(*´з`)アキチョウジも蕾が大きくなってきてます。満開までには数日かかりそうですが放任でも毎年花を咲かせるって...

  6. 高崎郊外で ☆ お寝坊さんヒガンバナなど ☆ - 星の小父さまフォトつづり

    高崎郊外で ☆ お寝坊さんヒガンバナなど ☆

    昨日 ( 10/02 ) は、予報通り天気がパッとしなかったので、午後になってから様子を見て、近くでチョロッと撮ってこようと、はにわの里公園周辺に行ってみた。もう稲刈りも始まったりして、秋の風情が濃くなりつつあっても、風景写真としては殺風景なので、やっぱりいつものように接写に走る。とか何とか言いながらも、最初からマクロ100mmしか持たないのだから、端から風景を撮る気も無かったりしてね。撮っ...

  7. ロックガーデンの草取り - うちの庭の備忘録 green's garden

    ロックガーデンの草取り

    最近ちょこちょこ草取りしてるけど、ペレニアルフラックス周りがまだだった。ビフォー↓草取り、アフター↓最初は、ペレニアルフラックスのこぼれ種があるかも、と気をつけながら草取りしてたんだけど、途中からすっかり忘れて、いつも通りザクザクと草取りしてしまった。宿根草だから、元株に来年も頑張ってもらおう。ちなみに、このエリアを草取りすると、匍匐性ローズマリーのいい香りがする。ローズマリーをここに植えた...

  8. 前庭の整備 - うちの庭の備忘録 green's garden

    前庭の整備

    雑草だかなんだか分からなくなってぼさぼさの前庭、当然、花はなし。風通しよくしてみた。ビフォー↓アフター↓シランの葉も、少し早いけど、先っぽが茶色くなってきたので、思いきりよく根本からカット!ビフォー↓アフター↓今年こそは、掘り起こして、キレイに一列に並べないと。

  9. WAO!太い♪ - ☆パイロットになるのが夢だった・・そんな社長のブログ☆

    WAO!太い♪

    皆さんおはようございます。今朝も秋らしい気持ちの良い朝ですね。今日も元気に早朝出勤でございます!(^_^)さて先日委任物件の草刈に行ってきました。その日は涼しく絶好の草刈日和でした。ちゃちゃっと草刈って次の仕事に向かおうと思いカマを持って現場へ向かいました。ところが!現場に到着した私の目に飛び込んで来た草が・・どどどエライ事に!\(◎o◎)/!なんと草が伸びきって3M以上に成長しているんです...

  10. かぼちゃが!! - Yo3*気ままにHandmade Days

    かぼちゃが!!

    先日のかぼちゃの赤ちゃん、育っています😆直径10cm 以上に!お隣に侵略していた方は受粉しなかったようですが、一個でもかぼちゃができて嬉しい‼このかぼちゃ、実は食べた後の種を植えて芽が出たものなんです。それに、この夏は忙しくて放ったらかしでしたから、実るなんて奇跡✨放ったらかしと言えば、庭の雑草たち。こちらも育ってました😅💦約2ヶ月放置しました...

  11. 草取りも少し - うちの庭の備忘録 green's garden

    草取りも少し

    道路際の草取りも少しだけ。ビフォー写真はなく、アフターだけ↓メヒシバ、エノコログサのオンパレードだった。

  12. 【雑草取りといけばな】 - Plaisir de Recevoir フランス流 しまつで温かい暮らし

    【雑草取りといけばな】

    晴れていた昨日、重い腰を上げて夏の間に生えてしまった家の周りの雑草を抜いた。知らないうちに大きなヤマゴボウが生えていて、立派な枝ぶりだったので、いけばなをした。雑草取りをしているうちに水が下がってさんざんな姿になっていたのに、水にいれたらすぐにピンと枝を張っていた。夏と秋の間の季節をかんじるヤマゴボウを和箪笥の上に飾った。___________  お知らせ   ____________フラン...

  13. クリスマスローズを救出 - うちの庭の備忘録 green's garden

    クリスマスローズを救出

    雑草にまみれながら、クリスマスローズ、無事。でも、すっかり存在を忘れていた私は、危うく「椿のこぼれ種?」とザックリ掘り起こすところだった(@_@;)危ない、危ない。

  14. ハゼラン? - うちの庭の備忘録 green's garden

    ハゼラン?

    これも高さ50センチほど。ハゼランか?

  15. 高い草丈 - うちの庭の備忘録 green's garden

    高い草丈

    そして、裏庭周辺の困り者。これ↑は高さ150センチほど。これから花が咲くところらしいけど、オオアレチノギクか?その他にも2~3種類の高さ1メートル超えの雑草が、何十本も(-_-;)これは御近所迷惑になってるなぁ…。でも、夏休み前には、こんなの無かったと思うんだけど。8月の長雨で、一気に成長したか?

  16. オヒシバも - うちの庭の備忘録 green's garden

    オヒシバも

    数は少ないが、オヒシバもあった。オヒシバは、根っこから真っ直ぐ上に伸びているだけなので、草取りは、らく。

  17. 今日も草取り - うちの庭の備忘録 green's garden

    今日も草取り

    先日の草取りの続き。ビフォー↓アフター↓どこが変わったか分からない(^_^;)裏庭に続くこの部分↓この部分のビフォー写真も撮っておけばよかった。コンポストがいっぱいになってしまったので、ごみ袋へ。5つ。バラ(画面左端)を救出。一番多かった雑草は、メヒシバ。メヒシバも、地下茎系?こうにやって横に這いながら根っこを伸ばすので、ヒョロヒョロ少しだけ、に見えてもあっと言うまに庭を占領してしまう。

  18. 草取り - うちの庭の備忘録 green's garden

    草取り

    ようやく夏休みが終わり、草取り。ビフォー↓アフター↓トマトが雑草に埋もれていた(^_^;)そして、そのトマトも、わき芽かきをちゃんとしてなかったのか、暴れ放題。そして、根付いたはずのフキは消え果てていた(T_T)草取り途中の庭に、土砂降りの雨(&雷)。↑画面が白っぽいのは、カーテンの影。雑草がまたグングン成長しそう。ちなみにクラピアには、水溜まりが。

  19. 秋の草達 - きずなの家

    秋の草達

    雑草という名の草はないと昭和天皇がおっしゃったと以前聞いたことがあります失礼ながら言われると全くその通りだと思います。この草たちも名前があるのでしょうが分かりません。撮ってきた画像を見直すと草といえど個性があり美しいバランスがあります。

  20. 植物はもう秋 - 好きなものに囲まれて2

    植物はもう秋

    あまりにも毎日ナスが採れすぎるので、ナスのはさみ揚げを作りました。美味しくって食べ過ぎそうです。世の中なんだか物騒な時代になりましたが、庶民の生活は相変わらずです。なんとか何もなく平和であってほしいです。少し足を伸ばして散歩してみました。小さな空き地に雑草がいっぱいになっていました。墓地のススキがもうこんなに穂を出しています。暦の上では秋ですからね。昨日小品用の額縁ができてきました。帯に短し...

1 - 20 / 総件数:47 件

似ているタグ