香り野菜のタグまとめ

香り野菜」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには香り野菜に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「香り野菜」タグの記事(8)

  1. やっぱりちょっと難しそうな - ぬるぅい畑生活

    やっぱりちょっと難しそうな

    黒胡麻の鞘です。ここから黒胡麻を取り出してお掃除・・・・ですが大きな白っぽいゴミは確かによく分かるのですが小さなしかも胡麻と同じ色のゴミとか汚れ、カビとか全然見えませんっ!!

  2. 初収穫の黒胡麻 - ぬるぅい畑生活

    初収穫の黒胡麻

    初めて作った黒胡麻案の定 割れた袋の中に入っているのかいないのか??笑わっかりにくいです。これって お掃除出来るんでしょうか?いつものようにバケツに枝を逆さまにして干していますけど。本当にお掃除が出来上がるのか やっぱり心配です。

  3. 間に合うか間に合わないか - ぬるぅい畑生活

    間に合うか間に合わないか

    本当なら島唐辛子のカテゴリーは「2017年春夏畑のお話」なのですが今年は全く成長が良くなくて花もなかなか咲かずようやく9月の今頃になって実が出来てきました。ようやく黄緑から黄色になろうとする実なのでこれが朱赤にまでなるかどうか・・・・もともと 暑い沖縄の野菜ですからね。しかも今年は残暑が無くて台風も来ていて。どうなるかな〜

  4. イタリアンだっていけちゃう - ぬるぅい畑生活

    イタリアンだっていけちゃう

    考えてみたらオクラはアフリカ原産ミョウガは東アジア原産今や和食として定着している野菜ももとは外国の野菜です。私が子供の頃にはオクラって見たことなかったような・・・・だったら きっとパスタにも合うのではと密かには思っていました。そうしたらあるお店のランチでオクラのパスタが出てきてそれが美味しかったので家でもトライ。私はそれにミョウガとミニトマトも入れて夏のパスタ風にしてみました。ちょっとぬるっ...

  5. 少しずつの時 - ぬるぅい畑生活

    少しずつの時

    我が家の畑は今年は既に夏野菜が終わりになりそうな気配。少しずつしか収穫が出来ないときは少しずつでも作れる野菜の合わせ盛り(?)キュウリ インゲン オクラ ミョウガ 大葉 生姜 等々味はその時の気分とかでお出汁に漬け込んだり すり下ろしのニンニク少々と塩とラー油とかで中華風に酢を使っても意外と美味しかったり要は野菜の味を引き立てる薄めの味付けならなんでも美味しいのです。単品の野菜より それぞれ...

  6. 今年は期待薄 - ぬるぅい畑生活

    今年は期待薄

    気がついたらこんな状態になっていた島唐辛子。調べてみたらモザイク病の画像に同じようなものがありました。3本しか植えていないのでほぼダメかもしれません。かろうじて 生き残って実を付けたものもありますがほんの少しです。今年は柚子も全く出来ず 島唐辛子もほぼ全滅状態なので柚子胡椒は作ることが出来ません。がっかりそれより 島唐辛子です。万が一 今から復活しても島唐辛子は温度が無いと赤くなっていかない...

  7. 雨が降ったから - ぬるぅい畑生活

    雨が降ったから

    沢山の雨が降ったのでもしや?と思って ミョウガの草むらをのぞき込んでみるとありました!まだ 出始めなので ほっそりと楚々とした感じです。4個ほど収穫して和風のサラダと 天ぷらにミョウガの天ぷら意外といけるんですがまだちょっと香りが薄いような ちょっと頼りなく感じました。

  8. 白黒つかない・・・・ - ぬるぅい畑生活

    白黒つかない・・・・

    知らなかったけど黒胡麻も白胡麻も花は一緒なんですね。見た感じ 寸分違わず。今年 初めて黒胡麻を作ってみました。金胡麻は昨年作って まだ沢山あるのでそろそろ無くなりそうな黒胡麻を。収穫後のお掃除が大変そうだなとか思ったのですが。ホント収穫後真っ黒でどうなるのでしょうか?

1 - 8 / 総件数:8 件

似ているタグ