DD51のタグまとめ

DD51」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはDD51に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「DD51」タグの記事(35)

  1. 雨中の驀進。 - 山陽路を往く列車たち

    雨中の驀進。

    地元は一週間以上シトシトと雨が降り続く天気。そんな天気のなか【後】凸のチキ工臨を撮影に。家を出た時はパラパラとした降りだったが、通過前には本降りの雨となり、傘を差して暫し待機。そしてどんどん暗くなるなか、定刻にチキ工臨登場。今日も、綺麗な車体の1186号機が牽引。紫煙を噴き上げながら雨中を驀進する姿が印象的でした。今回も雨。車体や道床が鈍く輝く様も良いが、そろそろ晴れで撮影したいな。 返し...

  2. 鉄道の日はもちろん「鉄」活動を - 朝霧家で逢いましょう。

    鉄道の日はもちろん「鉄」活動を

    今年は鉄道の日が土曜日にあたり、各地で様々なイベントが催されたようです。関東は曇り空が広がり生憎の天気でしたが、SNSなどの投稿を見る限りでは、それなりの人出があったように思われます。  さて、私もご多分に漏れず、鉄道の日に鉄活動をこなしてきました(笑)目標は上越線で運転されるDD51重連の「DLレトロみなかみ号」です。DD51スキーとしては、絶対撮影しておきたい列車であり、首都圏近辺で走る...

  3. ようやく。 - 山陽路を往く列車たち

    ようやく。

    得た撮影機会は、夜明け直後で真っ暗な曇天の空の下だった。GTでの全検を終えピカピカになった【後】1186号機。その姿をようやく撮影。キャブ上は多少の汚れが有るが、全体的に見ると車体は未だ綺麗な状態だった。これ程綺麗な後藤の凸を見たのは、何時以来だろうか? 恐らくお召し以来 (^^;今回はISO5桁での撮影。次こそは晴れの下で・・・。2017.10.12  工9181レ   後藤総合車両所 D...

  4. 収穫の秋 - HIROのフォトアルバム

    収穫の秋

    今年も綺麗に色付いた稲穂の収穫時期になってきました。唯一順光で撮れる75レ。来年はDF200に置き換わりますので、稲穂とのコラボは今年が最後になります。

  5. そして凸 - かにさんの横歩き散歩日記

    そして凸

    そして数日後、展示用にDD51が広島に向けて回送された。この日も天気が良く、本務機の新鋭桃300と凸とのコンビも時代を感じさせた。今年はこの後も何かあるのかな?また、一般公開日も楽しみ!(山陽本線)

  6. 夏の末 - 鉄絵日記

    夏の末

    2017/8/27 工9589レ  DD51-1192+チキ深緑の稲に朱色のDLはやっぱり似合う。。。

  7. 170923 高崎車セ「Dの祭典」 - コロの鉄日和newver

    170923 高崎車セ「Dの祭典」

  8. 高崎の凸凸凸凸@高崎鉄道ふれあいデー2017 - e-stationショップブログ

    高崎の凸凸凸凸@高崎鉄道ふれあいデー2017

    毎年恒例の高崎鉄道ふれあいデー、今回はDD51祭りでした。左からDD51897・842・895・888。4両健在です!また来年の企画が楽しみです。

  9. お久し振りのプッシュプル放出工臨 - 貨物置き場

    お久し振りのプッシュプル放出工臨

    放出駅の真夜中が騒がしい日が続きました。通常のチキ工臨、ロンチキ工臨、そして最後にPP工臨…残念ながらロンチキ工臨には縁がなく、どうもタイミングが合いません。真夜中の3時過ぎ、1193+1183コンビでやって参りました。早速上下線の入換え作業に入ります。ISOを抑え気味にしているだけに難しいですね。その分F値で明るさを稼ぐつもりですが、ピントが合いにくい…。入換え線から上り線へ今回は少し到着...

  10. 大祭前の鳳からレールのお届け~鳳工臨 - 貨物置き場

    大祭前の鳳からレールのお届け~鳳工臨

    鳳工臨の単機返却から古レールの返却を追いました。10月に開催される大鳥神社のだんじり祭前の鳳からお届け致します。空チキ送込みの単機返却を津久野駅近くで先回りしての西梅田踏切ですが、5時過ぎでこんなに暗い季節になったんですね。私には踏切でのMF横流しは難しいです…。数日後、鳳駅で出発を待つ古レールを載せたチキとDD51この青っぽい雰囲気好きです。もうスグ秋祭りなんですね。400年の歴史がある「...

  11. 台風一過の青空 - HIROのフォトアルバム

    台風一過の青空

    台風の影響で今回の3連休は荒天を覚悟していましたが、台風が思いの外早く通過したため、何と3日目の月曜日は雲一つ無い快晴。休日のため貨物列車の半分ほどはウヤでしたが、台風一過の青空の下、色付いた稲穂をバックに列車は駆け抜けていきました。2084レ何とかぎりぎり日没前に通過しましたが既にとろ火。撮影は来年の2月後半までお預けになりそうです。

  12. 感度最高!!…?阪和工臨/紀勢工臨 - 貨物置き場

    感度最高!!…?阪和工臨/紀勢工臨

    ISOを上げれるところ迄上げてしまえ!そんな心境の今日この頃…。お盆を挟んでDD51の重連、阪和工臨と紀勢(白浜)工臨が運転され、いつものように阪和線内と梅田貨物線内で撮影しましたどちらの積載工臨も、箸にも棒にも掛からない写真なので掲載出来ません。真夜中を走る阪和工臨は、見通しが良い富木~鳳にて撮影F値を目いっぱい開放にして、ISOも20000に上げて見ました。かなり苦しい写真になりました…...

  13. 最期の花道を往く。 - 山陽路を往く列車たち

    最期の花道を往く。

    「やまぐちDCオープニング号」を撮影後は、山口線へ向かい「ありがとう レトロ客車号」を狙った。この列車は、ポニーを先頭に次位に凸1043。 そして、この日で引退するレトロ客車が連なる編成。向かった先は徳佐駅南方の跨線橋。既に多くの方々がスタンバイされてましたが空きを見付け設営。そこから上空を通過する雲に冷や冷やしながら待機すること数十分。ポニーの汽笛が聴こえて来た。数分後、初秋の光線を受け「...

  14. DD51 金沢工臨 南条俯瞰 - レイルウェイの毎日

    DD51 金沢工臨 南条俯瞰

    9589レ 「工事『金沢工臨』 向日町(操)→金沢」 北陸本線 南条〜王子保おにぎり山ストレートで朝練を終えたBT一行は例によってコメダ珈琲店へ。無尽蔵に出てくる鉄話に花を咲かせていると正午を迎えようとしていた。昼飯も例によってラーメン岩本屋。腹も満足したところで本日のネタを仕留めるべく南条〜王子保間の午後アングル・南条俯瞰に向かった。ショバに到着すると既にゲバがびっしり。おいおい凸ロングで...

  15. 秋空の関西本線 - HIROのフォトアルバム

    秋空の関西本線

    先週までの暑さが嘘のように一気に涼しくなりましたね。入道雲で覆われていた空も、空気が澄んで綺麗な青空が広がるようになりました。

  16. 旋回窓機重連白ホキ - HIROのフォトアルバム

    旋回窓機重連白ホキ

    すぐに解消されちゃいましたが、何とかDD51旋回窓機重連1156+1147牽引白ホキを仕留めてきました。

  17. DD51 1147 - HIROのフォトアルバム

    DD51 1147

    真夏でも活躍している旋回窓DD51 1147号機。いつまで走るのか分かりませんが、少しでも多く記録を残していきたいものです。

  18. DD51旋回窓重連 1147+1156 - HIROのフォトアルバム

    DD51旋回窓重連 1147+1156

    「あずさ」撮影のため長野へ出かけていたら、何と地元関西本線では久々にDD51の旋回窓機が重連を組んで走り出していました。盆休みのダイヤが不明でしたが、翌日何とか仕留めることが出来ました。冷房装置の無い旋回窓機がお盆に走るとは思ってもいませんでした。いつまでこの重連運用続くのでしょうか。

  19. 和歌山工臨のハチャメチャ撮影記 - 貨物置き場

    和歌山工臨のハチャメチャ撮影記

    阪和系工臨を阪和線内の、どこで撮影するべきか悩んでおります。そんなゆるーい悩み中に実施された和歌山工臨は、終始テンヤワンヤでした。積載はいつもの西梅田踏切、なんと既に踏切が鳴っているではないですか!準備する暇もなく雑な流し撮りに…。先回りしながら阪和線内はどこで撮影するべきか考えます。結果、富木駅の照明を頼りに出来そうな踏切に流れつきましたが…。キャァァァー、望遠レンズでフレアが凄いことにな...

  20. (( へ(へ゜ω゜)へ < 35系4000番台試運転 - 鉄道ばっかのブログ

    (( へ(へ゜ω゜)へ < 35系4000番台試運転

    6月に新潟トランシスから出場した35系4000番台の試運転が行われましたこのうち、各週山口線で行われたC57-1・D51-200・DD51-1043牽引の試運転を撮影に行ってきましたまず1週目のC57-1は7月20日に撮影この日は宣材写真撮影のためか、やまぐち号のHM掲出で運転されましたほとんど風もなく、煙が綺麗に客車の上へ上がりました復路は白井の里で撮影風で煙が流れましたが、客車が全て隠れ...

1 - 20 / 総件数:35 件

似ているタグ