LUNT LS50THaのタグまとめ

LUNT LS50THa」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはLUNT LS50THaに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「LUNT LS50THa」タグの記事(88)

  1. 11月16日の太陽 - お手軽天体写真

    11月16日の太陽

    今日も朝から快晴。夜明け前の東の空に細い月が出ていてとてもきれいだった。これだけ寒くなると、犬も元気でとにかく散歩で走る!!朝から疲れてしまった。さて、今日の太陽は昨日ほどのプロミネンスは見えず、黒点周辺の活動がやや活発なところか。

  2. 11月15日の太陽 - お手軽天体写真

    11月15日の太陽

    昨日は一日中仕事が入り、撮影できなかった。久しぶりのフルタイム勤務はとても疲れた。その後、夜は落語に出かけた。立川談春独演会だった。芝浜が良かった。聞かせる話だった。今日はお休み。朝から今週末の寒さに備えて、冬支度に忙しかった。とりあえず昼前までには何とか終わって、その後撮影。毎日朝晩犬の散歩をしなければならないことになってしまい、1時間×2回の散歩は疲れる! 少し痩せるかもしれない。さて、...

  3. 11月13日の太陽 - お手軽天体写真

    11月13日の太陽

    今日は朝から雲が流れていたが、とりあえず8時頃には晴れていた。次第に雲が広がり、昼過ぎには少し雨が降った。さて、今日の太陽は相変わらずの無黒点状態で寂しいものだった。

  4. 11月12日の太陽 - お手軽天体写真

    11月12日の太陽

    今日も快晴。しかし、昨夜の幻灯祭の疲れで体中が筋肉痛だ。とにかく竹で作った灯籠が重すぎる。きれいなのは確かだけれどもね!!さて、今日の太陽も相変わらずの無黒点。プロミネンスが少し見られるぐらい。

  5. 11月11日の太陽 - お手軽天体写真

    11月11日の太陽

    今日もいい天気。昨夜は夜半過ぎに雨が降ったが、その後急速に天気が回復した。少し気温が下がってきた。今夜は「秋げしき 幻灯祭」というイベントを行う予定で準備を進めてきていた。しかし、家内の骨折で困ってしまったので息子を呼び寄せた。犬の散歩と夕食の準備をお願いした。大変助かる。引っ越しが早くなりそうだ。さて、今日の太陽は相変わらず無黒点で穏やかだ。しかし、見ていても面白くないなあ…

  6. 11月10日の太陽 - お手軽天体写真

    11月10日の太陽

    鏡は快晴。朝から犬の散歩を済ませて急いで学校へ。今日の自習の準備。その後家内を連れて病院へ。精密検査の結果、手術は不要でギブス固定を最低3週間。毎週レントゲン検査をして経過を見ることになった。それでも2ヶ月ほどはかかるとのこと。今日も太陽面は穏やかで黒点もない。プロミネンスが少し。

  7. 11月9日の太陽 - お手軽天体写真

    11月9日の太陽

    朝は霧。帰宅後に撮影。その後家内が転倒して右手首を骨折。ギブスで固定・三角巾でつっている状態。明日大きな病院で精密検査の予定。鏡の太陽の処理も遅れてしまったが、何とか終わった。

  8. 11月7日の太陽 - お手軽天体写真

    11月7日の太陽

    天気が悪く室内からの静止画像3枚を合成。しかし、何だか訳が分からない画像…

  9. 11月6日の太陽 - お手軽天体写真

    11月6日の太陽

    今日も朝から快晴。月がとってもきれいだった。出勤前に太陽を撮影。プロミネンスが結構面白い形をしていた。

  10. 11月5日の太陽 - お手軽天体写真

    11月5日の太陽

    今日も朝から快晴。しかし、風邪の具合がまだ良くなくて気分が悪い。とりあえず屋上に上って撮影。何だか元気のない太陽面で、プロミネンスも大きなものは見えない。とりあえず撮れたのでいいか。

  11. 11月4日の太陽 - お手軽天体写真

    11月4日の太陽

    今日は朝から少し気分がいい。しかしまだ本調子ではないので、とにかく家の中で過ごすことにする。とりあえず屋上には上って撮影。何とかたまった3日分の処理を行う。今日の太陽は表面にはほとんど目立った活動が見られない。しかし、プロミネンスは相変わらず元気に見えている。

  12. 11月3日の太陽 - お手軽天体写真

    11月3日の太陽

    今日も昨日に引き続き風邪で寝込んでいた。とにかく気持ちが悪くのどが痛い。布団の中ででょ区書をしながら過ごしてた一日だった。途中、部屋の中から経緯台に望遠鏡を載せて撮影。やっと3日に処理をした。立派なプロミネンスがあったが、とにかく気力なしなので全球画像が精一杯だった。

  13. 11月3日の太陽 - お手軽天体写真

    11月3日の太陽

    今日も昨日に引き続き風邪で寝込んでいた。とにかく気持ちが悪くのどが痛い。布団の中ででょ区書をしながら過ごしてた一日だった。途中、部屋の中から経緯台に望遠鏡を載せて撮影。やっと3日に処理をした。立派なプロミネンスがあったが、とにかく気力なしなので全球画像が精一杯だった。

  14. 11月2日の太陽 - お手軽天体写真

    11月2日の太陽

    帰宅後に撮影。しかし、のどが急に痛くなり気分も悪く午後は寝込んでしまった。風邪をもらってきたらしい。その後どんどん症状は悪くなり、ひたすら寝て過ごす。今日の太陽は、黒点が見えなくなり穏やかな感じだった。ただ、プロミネンスは結構活発だった。

  15. 11月1日の太陽 - お手軽天体写真

    11月1日の太陽

    今日も朝からいい天気だ。少し寒い。早朝から地区の稲荷神社にしめ縄を飾り付けにいく。昨夜地区総出でしめ縄を作ったのだ。もうこの作業に参加して30年近くになるので、ずいぶんと要領も良くなり作業は早く終わった。天気が良くて良かった。帰宅後朝食をとってから一休みをして、それから屋上で撮影。その後、天文台の草刈りをしてからちょっと勤務先に顔を出した。今日あったテストの採点のためだ。午前中で終了して帰宅...

  16. 10月31日の太陽 - お手軽天体写真

    10月31日の太陽

    今日は朝から大変良い天気で冷え込んだ。10℃を割り込んだようだ。出勤前に撮影。立派なプロミネンスが出ていて思わずたくさん撮ってしまった。黒点は大変小さくなってしまっていた。

  17. 10月30日の太陽 - お手軽天体写真

    10月30日の太陽

    今朝はしっかりと晴れていたので、屋上で撮影した。しかし、午前中は雲が広がったり消えたりと忙しい天気だった。今日の太陽は可視光では黒点も小さくなり、何だか寂しい。Haではまずまずの活動の様子が見られた。プロミネンスは結構賑やかで、きれいなループも見られた。

  18. 10月29日の太陽 - お手軽天体写真

    10月29日の太陽

    台風22号が九州の東を通り過ぎたが、幸い大した影響もなく終わってよかった。しかし、その影響で雨となり欠測が続いた。今日は何とか晴れ間が広がり、急いで撮影してみた。しかし、台風の影響で雲が飛ぶように流れ、安定してみることができなかった。とりあえず撮影した動画を処理してなんとかまとめることができた。今日の太陽は、黒点が2つかすかに見える。プロミネンスも見えていたが、撮影は難しかった。

  19. 10月27日の太陽 - お手軽天体写真

    10月27日の太陽

    今日も朝から晴。しかし、夜には雨になりそうな予報だ。台風22号が接近中のためだろう。明日からの週末は雨模様だ。そこで、朝のうちに撮影。雲が流れていたので、シーイングは今ひとつだった。今日の太陽は、プロミネンスがあちこちから出ていて賑やかだった。黒点は相変わらず2つ。だんだん勢いがなくなってきたような気がする。

  20. 10月26日の太陽 - お手軽天体写真

    10月26日の太陽

    今日も快晴。安定した天気だ。朝の冷え込みは相当強く、畑の作物の入れ替えをそろそろしなければいけなくなってきた。さて、今日は朝から出勤だったので帰宅後に撮影。シーイングも透明度も良かったのでよく見えた。今日の太陽は、プロミネンスが東縁で華々しく、西縁には淡いが繊細な模様のものが出ていた。黒点群は2つだが、だんだんと小さくなっているような気がする。

1 - 20 / 総件数:88 件

似ているタグ