seasonのタグまとめ

season」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはseasonに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「season」タグの記事(6)

  1. 名残の緑 - Lazygardener

    名残の緑

    今日は二十四節気の寒露。最高気温28℃の夏日で暦との間に大きな隔たりがある。とはいえ、日々小さな秋を感じてる。1週間ほど前の朝、窓を開けると澄んだ朝の空気に微かなキンモクセイの香。ご近所の何処なのかはわからないが、毎年この時期、香を楽しませてもらっている。我が家では今、ハナミズキとヘンリーヅタの紅葉が美しい。名残の緑とは、「二十四節気の京都」(柏井壽著 )の寒露の項に見つけた言葉。紅葉の季節...

  2. 造語  autumoon - Lazygardener

    造語 autumoon

    和三盆菓子のばいこう堂の「うさぎのお月見」が、かわいらしい。先日19日には母へプレゼント。今日は友達に郵送した。添えるカードにHappy Autumnと書くつもりだった。でも、お月見のことを考えてたら、何だか語尾をmoonにしてみたくなった。今、多和田葉子「百年の散歩」を読んでいるところなので、影響されたのかもしれない。綴り間違いと誤解されるかも...と、一応、メッセージにも添えておいた。a...

  3. 重陽のお節句ごはん☆ - 白いうさぎ

    重陽のお節句ごはん☆

    9月9日は重陽の節句菊の節句とも呼ばれますね。我が家も不老長寿、繁栄を願って重陽のお節句ごはんです。とはいえ 普段の御夕飯と大差ない!?かも少しはテーブルも整えて。。。兄くんへのおばんざい宅急便とだだかぶりですがおなすのはさみ揚げは揚げたてどうぞ〜トリュフのお塩があいますよ明日は兄くんもお節句ごはん!?和やかな御夕飯となりました白いうさぎ

  4. 七夕さま - Lazygardener

    七夕さま

    今日は七夕さま西宮神社の「天の川」を見に行こうと父の日に両親を誘った。天気予報とにらめっこしていたが昨日、雨の恐れがあるからと計画を中止した。今日の朝刊には、西宮神社で試験点灯が昨夜行われたとの記事。しかも薄曇りの空模様で、夕方も大丈夫かも…という天気。降水確率の数値に惑わされたことを少し悔やみながら、「七夕さまを愉しもう!」と強がる。数年前からオーツ麦が我が家の笹飾りの代役。半紙で作った飾...

  5. 半夏生にタコ - Lazygardener

    半夏生にタコ

    今日は半夏生。昨日の朝、新聞の折込広告で、「半夏生に多幸」というスーパーのチラシ文句が目に入った。タコと多幸の語呂合わせ。今まで「半夏生にタコ」と意識せずにいたが、多幸が気に入って、今年はタコを食べようと思いついた。夕飯は「半夏生ータコー多幸」の解説と共にタコ飯。とはいえ、私にとって半夏生という暦名は、第一にハンゲショウの植物を思い浮かばせる。先週訪れた、北山緑化植物園の池にも美しく咲いていた。

  6. 水の傍で - 名もなき道

    水の傍で

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ