エキサイトブログの用語をご案内します

エキサイトブログ キーワード集



で始まるキーワード

アフィリエイト
アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝のひとつです。自分のウェブサイトやブログに、企業・商品の広告を貼り、その広告を訪問者がクリックしたり、その広告を経由して商品を購入したりすると、お礼として報酬を得ることができます。
RSS(アールエスエス)
「RSS」とは、お気に入りのブログなどの更新通知を受け取れる機能のこと。正式には「RDF(Resource Description Framework) Site Summary」の略で、他のブログやサイトが更新されたとき、その内容を簡単にまとめて知らせてくれる仕組みのことです。
「RSS」を利用するためには、
(1)読みたいブログ(やサイト)がRSS配信に対応している
(2)こちらにRSSを読み取る環境がある
の2つの条件が必要ですが、エキサイトブログはもちろんのこと、ほとんどのブログサービス、ポータルサイト、大手新聞社のサイトなどがすでに対応しています。
お気に入りのブログやサイトにアクセスすることなく更新情報がわかるのはとても便利。

で始まるキーワード

イイネ
ある特定のコンテンツが好き、楽しい、支持できるといった意志を示すため機能のことを言います。
インポート
インポートとは、他社ブログのデータをエキサイトブログへ取り込み、ブログをお引越しできる機能のことです。
(エキサイトブログへの引っ越しは、MT形式のバックアップファイルが必要です)

で始まるキーワード

HTML編集
投稿画面でHTMLタグをご利用いただける編集モードのことです。こフォントサイズやフォントカラーなどを工夫しより見やすく楽しいブログを作成することができます。
HTMLタグには、一部使用できないタグがあります。
<table>、<frame>、<iframe>、<frameset>、<noframes>、<form>、<param>、<embed>、<server>、<applet>、<noscript>、<script>、<object>、<textarea>など
プレミアムコース以上に入会すると、上記のタグが自由に使えるようになります。

で始まるキーワード

お気に入りブログ
自分以外のエキサイトブログを「お気に入り」として登録することができます。登録すると、
・マイブログのサイドバーにお気に入りブログのリンクを表示できる。
・他のブログの更新情報を知らせてくれるRSSという機能が使える。

で始まるキーワード

外部リンク
自分のサイトではない 他のサイトからのリンクのことを言います。
画像閲覧ページ
画像閲覧ページとはブログ記事内の画像をより大きくより見やすく表示することができます。
また、ブログにアップロードした画像を、月別でまとめて閲覧できるようになりますので、写真の整理などにご活用いただけます。
画像管理
あらかじめ使いたい画像をアップロードし、ストックしておくことができます。過去にアップロードした画像も、月別に参照でき、簡単に記事に使用することができます。写真をたくさんお使いになる方におすすめの機能です。
カテゴリ
カテゴリは、記事を種類別に自由にカテゴライズすることができる機能のことです。

で始まるキーワード

コメント
閲覧者が投稿する、記事/ブログ/掲示板に対しての意見や感想のことをいいます。

で始まるキーワード

サムネイル
本来のサイズより縮小された画像データのことをいいます。多数の画像を、一覧で表示するためにサムネイルとして表示させます。

で始まるキーワード

ソーシャルボタン
ソーシャルボタンとは、Facebookのイイネボタンや、twitterのtweetボタンなど、SNSサービスの連携用ボタンのことをいいます。ソーシャルネットワークツール設定で、ブログ記事にソーシャルボタンを表示することで、より多くの人とブログ記事を共有することができます。

で始まるキーワード

タグ
タグは、記事の中で使われている「キーワード」を設定しておく為のものです。

で始まるキーワード

テンプレート
よく使う文、定型文を予め設定しておくことが出来る機能です。

で始まるキーワード

トラックバック
トラックバックとは、ある記事に対して関連する記事を書く際、記事を書いたことを相手にお知らせできる機能のことです。
他のブログの記事と自分のブログの記事をつなげる(リンクさせる)機能のことをいいます。この機能を使うことを、「トラックバックを送信する」と言ったりします。トラックバックを送信すると、もとになったブログの作者に「私のブログで紹介しました」と知らせると同時に、そのブログに来た読者を自分のブログへも呼び込むことができます。「トラバ」とも略して呼びます。

で始まるキーワード

PV
そのページが表示された回数です。
1人が5ページ見たら、アクセス数は5になります。この数値のことをPV(ページビュー)といいます。
ping送信
PING送信とはマイブログの更新をしたことを、PING受信サーバーを備えたサイトに伝えることです。
自分のブログの更新情報を他ブログサイトに知らせる時は、PING送信機能を使います。

で始まるキーワード

ファン
ファン機能はブロガー同士が申請・承認することでつながる新機能です。
ファン限定公開
投稿記事を、ファン限定にして公開することが出来る機能のことです。
フォトギャラリー
エキサイトブログフォトギャラリーでは、投稿された新着記事の写真が一覧で閲覧できます。
フリープラグイン
プラグインとは、「機能の追加・拡張するための小さなプログラム」のことです。
たとえば、アクセス解析ツールや、ブログパーツ、広告バナーなどを指します。
→エキサイトが対応しているプラグインはこちら
ブロガー
ブログを運営している人のことをいいます。
ブログジャンル
「日々の出来事」から「旅行・お出かけ」「料理・レシピ」 ・・・といった、約130個のジャンルの中から、
自分のブログに合っているものを選択し、登録できる機能です。
登録すると、自分のブログに、オリジナルバッジを貼ったり、ジャンル別ランキングに参加したりすることができます。
ブログテーマ
エキサイトブログが提供しているブログの投稿ネタの事をいいます。
ブログテーマに投稿すると、ブログテーマ一覧に自分の記事が表示され、アクセスアップにつながります。
また、テーマによっては、キャンペーンという形でプレゼントに応募することもできます。
ブログパーツ
ブログのサイドメニューに掲載できるスクリプトやコンテンツのことをいいます。エキサイトが提供しているブログパーツ一覧はこちら
ブログメイト
ブログメイトは同じ趣味や関心をもったブロガー同士が集まって、気軽に楽しく意見交換ができるコミュニティサービスのことを言います。
プロフィール
ブロガーの名刺代わりになるものです。
ブログカフェ(編集部ブログ)
エキサイトブログ編集スタッフによるブログのことです。
スタッフがみつけたおすすめのブログ記事や、ブロガーさんのイベントなど、
エキサイトブログにまつわる様々な情報を編集部目線で発信していくブログです。

で始まるキーワード

訪問者
当ブログに訪問した人の数を示します。
一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントします。1人が5ページ見たら、訪問者数は1になります。

で始まるキーワード

MyBooks
自分のブログを1冊の本として製本できるサービスです。PDFとしてデータでも作成できます。
詳しくはこちら

で始まるキーワード

みんなの投稿
エキサイトブロガーが簡単に公式コンテンツ制作に参加できるエキサイト限定のシステムです。
特別な審査や申し込みをしなくても、記事投稿の時、投稿画面のみんなの投稿から参加したいコンテンツを選んでクリックするだけで、応募できます。
採用された記事は、ウーマンエキサイトやニューストップ等からリンクが張られ、より多くのユーザーに発信できるようになります。

で始まるキーワード

More機能
本文の内容が長文の場合、一度に全部表示させるのではなく、
メインページでは少しだけ見せて、続きは「More」で全てを表示させる機能です。
追記として利用することもできます。

で始まるキーワード

予約投稿
記事を投稿する時に、投稿日時を未来の時間に設定し、
「予約投稿」を選択すると、その時刻に記事が自動的に投稿されるという機能です。

で始まるキーワード

ライフログ
ライフログとはあなたが興味を持っている書籍、CD、DVDなどをコメントをつけてブログに投稿できる機能です。